電子化の波は止められない

スーパーやコンビニエンスストアへ行くと多くの方が電子マネーで買い物をしています。「現金で支払わないと買い物をした気がしない」という声もありますが、電子化の波は以前にも増して確実に加速しているのです。
 この「変化」について、実は当組合と関係が深いものも電子化の波を受けようとしています。

国土交通省が車検証の電子化(ICカード方式)を検討。

国土交通省は、2022年度中に車検証の電子化(ICカード方式)を導入すべく検討しているのです。整備業者や販売業者らの意見をヒアリングし、制度改正やシステム構築の課題を整理するとのこと。また、ICカード方式なのか車検証データが入ったICチップを車体に埋め込む方式なのかも議論されます。
そこで、ひとつの例として、車検証が電子化されたらどのようなメリットがあるのかを挙げてみましょう。

予想される車検証電子化のメリット

1.車検証発行手続きの簡素化が可能になる。

車検を受けると、基本的に車検証は後日発行となります。しかし、電子化することで手続きが簡素化され結果的に発行が早くなります。

2.車両情報が各種方面に利用しやすくなる。

整備情報が電子化=データ化されるので、多方面で活用しやすくなります。たとえば、車検切れなどをすぐに照合でき、無保険などのリスクも事前に防ぐことができます。また事故発生時に、ナンバーからすぐに車両情報や整備履歴などを照合することもできます。

3.リコール対象車情報をすぐに調査できる。

リコールがあった際にユーザーに情報を知らせて、リコール修理対応の有無を確認することができます。

「あの行為」、実は法令違反かも。

一般道を走行する際、しっかり法令を遵守されていると思います。しかし、高速道路の場合はどうでしょうか。一般道の時ほど注意されていないかもしれません。実は、よく見かける「あの行為」は法令違反の可能性があるのです。

●まわりの車両はスムーズに走行しているのに1台だけノロノロ運転⇒「最低速度違反」

やむを得ない場合(減速や危険防止)を除いて、道路標識等で指定された最低速度、または法定最低速度の50キロ以下で走行すると違反になります。

●追い越し車線だけを走行⇒「通行帯違反」

道路の渋滞状況にかかわらず、追越車線(本線車道の一番右側)だけを走行し続けると違反となります。追い越した後はもとの車線に戻らなければなりません。追い越しの際の速度超過には注意が必要です。

●走行車線からの追い越し⇒「追い越し違反」

前を走行する車両を追い越す場合は、右側の車線を走行して追い越さなければなりません。車線変更して左側の車線から追い越す車両を見かけますが、これは違反です。

●前の車両にピッタリついて走行⇒「車間距離の不保持違反(あおり運転の禁止)」

同一車線を走行する他車両の直後を走行する場合、その車両が急停止したときでも追突を避けられる車間距離をとらなければなりません。時速100キロ走行の場合、100mの車間距離が理想的です。

●渋滞中などに路肩から追い越し⇒「通行区分違反(路肩走行禁止)」

道路の路側帯(路肩)は車道ではありません。故障や事故などでやむを得ず駐停車するとき以外は走行禁止です。渋滞のときなど、路肩走行をする車両を見かけますが、これは違反行為です。

●インター出口を通り過ぎたので逆走して戻る⇒「車道での横断、転回、後退の禁止」

高速道路は一方通行なので横断、転回、後退はできません。最近は高齢者ドライバーが逆走するケースが増えています。非常に危険ですので、自らがしないことはもちろんのこと、事故に巻き込まれないよう十分に注意してください。

●携帯に出るため、または子供のトイレのために路肩に駐車⇒「駐停車違反」

高速道路では法令や警察官の命令、または危険防止のための一時停止以外は駐停車が禁止されています。SNSにアップするために絶景ポイントで路肩に駐車することも禁止行為です。

●通行車両の大きさや重さが最高限度(一般的制限値)を超過⇒道路法「車両制限令違反」

道路は一定の構造基準により作られており、構造の保全、交通の危険防止のため、通行する車両の大きさや重さの最高限度(一般的制限値)が定められています。

平成29年4月1日から高速道路6社の車両制限令違反者への措置が改定されました。
◆即時告発の結果に関わらず、違反に応じた点数を加算するとともに、一部割引停止を実施
◆違反点数の累積期間を3ヶ月から2年間へ拡大

 違反が連続で発生した場合、即割引停止等の処罰となる可能性があります。

ちょっとコラム「平ら」

娘の卒業式。思わず涙ぐんでしまいました。
息子の時は父親で唯一号泣してしまったので今回は落ち着いて見ようと思っていたのに。
私は自分の卒業式の時、まったく心が揺れませんでした。
学校が嫌いだったわけではありません。区切りが嫌いだったのです。
時間は毎日途切れることなく流れているのに、ある部分だけ無理に焦点を当てているように思えて納得がいきませんでした。
しかし、自分が親になり、子どもの式に出席してみてわかりました。
卒業式は月日を区切ることではなく、心の区切りをなくす日なのです。
楽しいことも、悲しいことも、好きも嫌いもない、平らな心になる。
だから、多くの人が気持ちのよい顔をしているのです。
あなたにとって「卒業式」とは何ですか?


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防災を考える

日本各地で災害が多発しています。今までは数年に1度起こっていたものが1年に何度も。皆様は充分に対策をされていると思いますが、再確認の意味をこめて今回の特集は防災に関する情報をお届けしようと思います。
2月は台風や豪雨の時期ではありませんが、いざという時のために災害別に重要ポイントを整理します。

■地震

地震発生時に被害を最小限にするには、一人ひとりが落ち着いた行動をすることが重要です。そのためには地震について関心を持ち日頃から地震に対する心構えを身につけることが必要です。

①備え

● 地震を知る。地域や建物によって地震による揺れの強さが異なることを知る。
● 家族との連絡方法を確認する。家族が離れた状況で被災したときを考え、安否の確認手段を考えておく。
● 避難路を確認する。職場や自宅から避難所までのルートを事前に確認しておく。
● 備蓄品。地震が発生すると普段の生活ができなくなる可能性があるため数日間生活できる『備蓄品』を備えておく。
● 非常持出品。地震の被害によっては避難を余儀なくされることもあるため避難する際の『非常持出品』を準備しておく。
● 携帯各社の災害用アプリを確認しておく。

②対応

● 住宅地。強い揺れで倒れる危険があるため塀や電信柱、自動販売機、耐震性能の低い建物に注意する。
● オフィス街・繁華街。オフィスビル街や繁華街では落下する窓ガラスや外壁、看板などに注意する。
● 海岸。海岸での強い揺れで一番恐ろしいのは津波。避難指示や勧告を待たず安全な高台や避難地を目指す。
● 河川。津波は河川を遡るため、流れに対して直角方向に素早く避難する。
● 山・丘陵地。崖崩れや落石に注意し、急傾斜地など危険な場所から離れる。
● 運転中の場合、急ブレーキを踏むと重大な事故を引き起こす可能性があるため安全に停車する。急ブレーキをかけず、ゆっくり減速し、落ち着いて左側路肩に停車してエンジンを止める。
● 鉄道。緊急停車に備え、ケガをしないように姿勢を低くし手すりやつり革をしっかり握る。
● 地下鉄。震度5弱程度の揺れを観測した場合は車両が運転を停止。駅間の途中なら低速で最寄りの駅に向かうため停止駅で指示を待つ。
● バス。急ブレーキが踏まれる場合がある。ケガをしないように姿勢を低くし、手すりやつり革をしっかり握る。
● 避難の判断。まずは周囲を確認。身の安全を確保し、正しい情報に基づいた判断をする。

■台風

①備え

台風は風だけでなく降水量が増えることがあるため、水害や土砂災害などが起きる可能性があります。日頃から発生時の対処法を考えておくことで被害を軽減することができます。

● 家の修繕・補強の必要はないかを確認する。
● 家の中で安全な部屋はないかを確認する。
● 付近に土砂災害危険箇所はないかを確認する。
● 付近に過去の被害状況はないかを確認する。
● 国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」を確認する。
● 携帯各社の災害用アプリを確認する。

②対応

素早く正確な情報を集め、落ち着いて行動することが重要です。過去の事例を確認し危険を察知することで被害を避けることができます。

● 警報・注意報に注意する。ラジオやテレビ、気象庁のホームページを活用する。
● 危険な場所から離れる・近づかない。地下や冠水した道路は避け、川や崖から離れる。

豪雨

①備え

● 家の中で安全な部屋はどこかを確認する。
● 付近に土砂災害危険箇所はないかを確認する。
● 付近に過去の被害状況はないかを確認する。
● 国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」を確認する。
● 携帯各社の災害用アプリを確認する。

②対応

豪雨や嵐の予兆を確認したらすぐに安全確保に努めてください。「自分の安全は自分で守る」という意識を持ち、子どもやお年寄りを気遣いながら一緒に行動しましょう。

● 警報・注意報に注意する。ラジオやテレビ、気象庁のホームページを活用する。
● 危険な場所から離れる・近づかない。地下や冠水した道路は避け、川や崖から離れる。

上記の内容は防災に関する情報のほんの一部です。これを機会に一人ひとりが「行動にうつすことができる」情報を身につけなければならないのです。

ちょっとコラム「自分を動かすのは誰?」


普段生活している時に、「今自分は息をしているな」とか「右足と左足を交互に前へ出しているな」などと思うことはありません。
でも、風邪をこじらせて咳が止まらなくなると、普段なにげなく呼吸していることを自覚します。
歩く時も同じです。私たちは当たり前すぎることを意識しないのです。

では、自分の全ての言動を意識しなければならないのかというとそうではありません。そのようなことをしていると疲れ果ててしまいます。
しかし、自分のなにげない言動の中に「今自分が抱えている悩み」を解決する種が潜んでいることも事実なのです。
なぜなら、自分を動かしているのは自分自身だからです。自分の言動の結果として今の悩みがあるからです。

自分の心の癖を無理に変えようとしても簡単には変わりません。
しかし、自分の体の動きや使う言葉は少し意識すれば変えることができます。

自分の心を無視して、自分の体の動きや使う言葉を変えてみましょう。

どんな気持ちになるでしょうか。


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2019年、最初のご挨拶

日が沈み、昼が夜に変わる時、日が昇り、夜が朝に変わる時、私たちはその移り変わる美しさに心を動かされます。
今年は平成が終わり、新しい時代が始まる時。夕日や朝日のように美しくその時を迎えたいと思います。
2019年が皆様にとって美しい年となりますよう心より願っております。

【特集】 進化は続くよ、どこまでも

日2020年のオリンピック、2025年の万博。
今年は私たちを取り巻く生活環境だけでなく、私たちの価値観が新しいステージへ進むきっかけの年になります。
そんな中、今後を象徴する2つのニュースを紹介しようと思います。

■駐車料金をETCカードで決済できるよう試行運用実施

NEXCO東日本とNEXCO中日本、首都高速は駐車料金をETCカードで決済できるよう、「ネットワーク型ETC技術」を活用した試行運用を行い、技術面・運用面の検証を進めると発表しました。
 これはETC2.0に関わる各社の技術を集約して『ETC多目的利用サービスの拡大』の実現に向けた動きの一つです。ETCは従来のような高速料金を支払うためだけのシステムから様々な情報共有や料金の決済サービスへ移行するのです。

■高速道路で後続車無人システムを用いたトラックの隊列走行の公道実証を開始

経済産業省と国土交通省は、後続車の無人運転システムを用いたトラック隊列走行の実習実験を、新東名高速で行うと発表しました。2020年に新東名高速で後続車を無人にした走行を実現し、2022年に商業化することを目指しています。
計画されている隊列走行では、通信などで車両を接続することにより、1人の運転手が複数台のトラックを運行します。これにより、運転手不足対策への貢献や、短い車間距離による後続車の空気抵抗低減などが期待できるといいます。
今後日本はこれまで経験したことのない「人口減少時代」を迎えます。人口減少の中では今までの価値観が通用しません。この困難な状況の一助となるのがIT技術です。特にAIの進化は私たちの想像をはるかに超えたスピードです。
今回紹介した2つのニュースは高速道路だけの話ではありません。高速道路を介して社会全体へつながっていくのです。従来の考え方・価値観を捨て、新しいステージへ駆け上がる準備が必要なのです。

雪の高速道路の注意点

今冬は暖冬の予報が出ておりましたが、北日本を中心に大雪の影響が出ております。
北日本以外の地域で平地では積雪がなくても、山間部では道路が凍結している場合があります。通行の際はくれぐれもご注意ください。
そこで、雪の高速道路走行時の注意点についてまとめようと思います。

■なぜ冬の高速道路は注意が必要なのか?

場所や時間によって路面状況が変化するからです。橋の上やトンネルの出入り口は他の場所よりも気温が低く、路面が滑りやすい危険な場所です。昼間は路面が濡れているだけの状態でも夜間に気温が下がると滑りやすくなります。気温が下がる朝晩の走行は昼間とは全く状況が違うので十分な注意が必要です。

■高速道路上で除雪作業に巻き込まれたら?

凍結防止剤散布中は追い越し禁止です。「凍結防止剤」は「塩」を含んでおり、作業車に接近しすぎると車両の塗装面に当たる場合があります。車間距離を十分にとって走行してください。走行後は車両の洗車をお願いします。

■高速道路走行中に冬用タイヤ(滑り止め装置)規制になったら?

高速道路走行中の場合、最寄りのチェーン装着場、PA、SAでチェーンを装着してください。スタッドレスタイヤで走行している場合はそのまま走行可能です。 積雪量や凍結状況によっては全車輪が冬用タイヤでも、チェーンを装着しないと走行できない緊急措置(「全車両チェーン装着規制」)が行われることもあります。

◎冬用タイヤ(滑り止め装置)規制とは…
規制が実施された場合は、スタッドレスタイヤもしくはチェーン装着の確認のため、本線上やインターチェンジで一旦車両を止め、係員がチェックします。

◆チェーンを携帯している場合:チェーン装着場にてチェーン装着後、走行可能。
◆チェーンを携帯していない場合:もよりのインターより一般道へ流出、高速道路流入前であれば流入不可。
 ※ご注意/高速道路の路肩では、チェーンの取付け・取り外しはしないでください。


ちょっとコラム 「その声は」


ETC車載器の声。いつも何気なく聞いてしまいますが、「人工音声」と「録音」の2種類があるそうです。
実は、あるメーカーのETC車載器は有名な声優さんが録音されてるとのこと。その方とは・・・・・。

日高のり子さんです。40代以上の方はピンときたかもしれません。『タッチ』の浅倉南、『となりのトトロ』の草壁サツキ、『らんま1/2』の天道あかね などが代表作なのですが、ETC車載器の声といった地道なお仕事もされているのですね。心を打たれます。声がとても聞きやすいと評判が良いそうです。

お持ちのETC車載器はどんな声ですか?安全運転に注意しながら確認してみてください。


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ETCカードの総復習 ~2018年の締めくくりに再確認を~

あっという間にもう年末。2018年はどのような年でしたか?今年最後の未来情報局は「ETCカードの総復習」と題して、カードの特徴から管理、利用まで重要事項を整理したいと思います。


1.ETCコーポレートカードとは?

東/中/西日本高速道路株式会社が発行するETC専用カードです。組法人名義の車両に対して車番限定のETCカードとして発行されます。
利用の際は、①車両番号②カード番号③車載器管理番号の3つ全て一致することが条件です。NEXCO管轄高速道路・首都高速・阪神高速の走行分に割引が適用されます。

2.ETCコーポレートカードの管理・利用上の注意

ETCコーポレートカードの最も重要な特徴は「法人名義の車両に対して、車番限定のETCカードとして発行」されることです。そのため、カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行に注意しなければなりません。車両不一致走行は割引対象外になるだけでなく、高速道路会社に履歴が累積されます。度重なる発生の場合、発行する全てのカードが割引停止となる恐れがあります。

3.ETC法人カードとは?

ETC専用カードです。ETCコーポレートカードのように車両が限定されないためレンタカーでも利用できます。また、ETC車載器を搭載していなくても一般レーンでの手渡し利用が可能です。

4.ETC法人カードの管理・利用上の注意

ETC法人カードの特徴は利用の際に自由度が高い点です。車両を限定しないためレンタカーでも利用でき、一般レーンで手渡しでの利用も可能です。レンタカーやカーシェアリングを利用の際、車内にカードを置き忘れのないよう注意が必要です。

5.高速道路の利用上の注意/ETCレーン走行時の通過速度

高速道路は「20km/h以下に減速して進入すること」とETCシステム利用規程に定められています。速度超過は、開閉バーへの接触、先行車両への追突、料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCを利用しない車両との接触事故を招く恐れがあり、自分自身だけでなく料金所を利用の全ての方へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。度重なる発生に対しては、道路会社から数ヶ月程度の割引停止措置が行使される場合があります。

6.高速道路の利用上の注意/過積載・車両制限令

高速道路建設に欠かせない高架橋は、車両重量などを考慮し強度を計算しています。そのため想定以上の荷重は高架橋にとって大変危険です。橋脚に対して大きな負担となり、一層の劣化につながるのです。そのため重量制限で違反した車両には「割引停止措置」などの罰則規定が実施されています。

7.ETCレーン走行時の課金エラー

ETCレーンの開閉バーが開かず、未精算のまま突破する事例が多発しています。ETCレーンでのトラブルはひとつ間違えば大事故につながります。必ず次の点にご注意ください。
① 車の傷を確認するためにレーンの近くで車を停車させないでください。高速道路内でつい車を止めてしまう方がいらっしゃいます。追突事故につながる可能性があり大変危険な行為です。
② ご面倒ですが、通行した道路会社へご自身で連絡し、通行料金の未精算について報告してください。これは組合が代行して対応できないことですので、お忘れのないようにお願いいたします。報告内容は次の通りです。
 1.通行した料金所・通行した路線
 2.通行日時
 3.車両番号
 4.カード番号・期限
 5.車種・車両の色
 6.カード利用者名(個人名・会社名)

主な道路会社のお問合せ先は次の通りです。

● 首都高速ETCコールセンター・・・TEL.03-6667-5859
● 阪神高速お客様センター・・・TEL.06-6576-1484
● NEXCO東日本お客さまセンター・・・TEL.0570-024-024
● NEXCO東日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.03-5338-7524
● NEXCO中日本お客さまセンター・・・TEL.0120-922-229
● NEXCO中日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.052-223-0333
● NEXCO西日本お客さまセンター・・・TEL.0120-924-863
● NEXCO西日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.06-6876-9031
● 本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口・・・TEL.078-291-1033
● 神戸市道路公社・・・TEL. 078-583-0234
● 名古屋高速道路公社 名古屋高速お客様センター・・・TEL.052-919-3200
● 愛知県道路公社・・・TEL.052-961-1621
● 広島高速道路公社 お問い合わせ窓口・・・TEL.082-250-1181
● 福岡北九州高速道路公社(福岡)・・・TEL.092-631-0122
● 福岡北九州高速道路公社(北九州)・・・TEL.093-922-6811

通行料金未払いのまま放置されると「不正通行」となる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。


ちょっとコラム 「人生の地図」


学生時代、私は少しでも時間があれば寝袋、カセットコンロ、鍋、水を持って西日本各地を野宿してまわりました。

その時に必ず持っていくもの。それはライダー用の地図。その名も九州沖縄2輪車ツーリングマップ。
※今は「ツーリングマップル〈7〉九州沖縄」という名前になっています。

手のひらサイズながらかなり詳細な情報が載っています。
山岳林道から観光の名所まで。
中にはコメント付きのスポットもあります。

「ただ走るだけ」「夕日が美しい」「どこを見ても山ばかり」「ひたすら海をめぐる」「草原の緑がいっぱい」

私はこのコメントを見てこの地図に載っている全ての道路にどうしても行きたくなりました。
実際にかなりの道路を通ったのですがどうしても通れなかった道路があるのです。
地図のコメントが恐ろしかったからというのがその理由でした。

「まさに酷道。運転1年以下は通行不可」

国道なのに酷道なのか? なぜ国道になったのか?

その頃、私は免許を取り立てだったので「通行途中に前から大型ダンプが来たらどうしようか」などと考えてしまい、どうしても通れなかったのです。

今となれば「行けばよかった」と思うのですが・・・。

ぼろぼろになった「ツーリングマップ」を見るとそんな思い出がたくさん出てきます。

25年以上前のものなので今は使い物になりませんが私の記憶をたどる大切な地図です。

あなたの記憶をたどる大切な地図はありますか? その地図は今のあなたに何を語りかけてくるでしょうか?


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ダイエットと高速道路

各地で紅葉が見ごろを迎えています。毎年見ていても色づいた景色を見ると心を打たれます。しかし、それよりも心惹かれるのが秋の味覚です。サンマ、マツタケ、秋ナス、リンゴ、栗、柿、銀杏、新そば、牡蠣などなど。まさに食欲の秋。運動の秋にダイエットをしようと決意した人にとってはそれが最大の壁かもしれません。
間食をやめ、毎日1時間ウォーキングをしようと思っても、寝る前につい何か食べてしまう。「少し食べた位では影響はない」と自分をごまかしながら翌日は食べる量が増えてしまいます。そして、ついには不摂生な日常に戻ってしまうのです。
ここに、高速道路の利用との共通点があるように思います。たとえば高速道路走行時の法令遵守。スピードオーバーや無理な追い越し、無理な割込み、車間距離の不保持など、危険な行為だとわかっていてもつい日常的になってしまいます。
しかしこのような運転は、前を走行する車両への追突やゲートへの接触、他の車両との接触事故を招く恐れがあります。自分自身だけでなく高速道路を利用する全ての方へ多大な影響を及ぼす大変危険な行為なのです。事故を起こしてしまうと事故処理のために莫大な時間を割かねばならず仕事を中断させなければなりません。もちろん、組合員皆様がこのような状況ではありません。ただ、少しずつ当たり前になってしまうことは大なり小なりあると思うのです。
高速料金の割引等のメリットだけでなく、会社の最大の財産である時間、そして組合員の社員様の命を守り、事故を予防すること。本情報誌をきっかけ日々の業務を少しでも見直していただけたら嬉しく思います。


ちょっとコラム 「コロボックルの足音」

ずいぶん昔に買った「日本語練習帳」という本を読みました。
著者は大野晋先生という国語学者。
本屋でたまたま目があってしまったのがこの本との出会いです。

夜遅くに考えごとはするなと言います。
その夜、この本を読みながら「自分はこんなにも日本語を知らないのか」と考え込んでしまいました。
同時に、大野先生の日本語に対する愛情に心を打たれました。

翌日のことです。大野先生が亡くなったことを知りました。
これを偶然というのでしょうか。

私たちは様々な出会いやすれ違いの中で毎日を過ごしています。
しかし、その多くは気づかれることなくコロボックルの足音のように通り過ぎているのかもしれません。

自らの力で生きているという思いをひとまず横において偶然の力を感じてみましょう。
あなたに何を語りかけてきますか?

【コロボックル】アイヌの伝承に登場する小人。童話作家 佐藤さとる著の「だれも知らない小さな国」で知られる。


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確認! ETCカード遵守事項

ETC 2.0の本格運用が始まり、高速道路は新しい時代を迎えました。これは施設としての高速道路が進化しているということだけではありません。私たちの利用のあり方、つまり姿勢も新時代を迎えているのです。
高速道路を利用するにあたって、私たちは様々な法令や規約を守らなければなりません。「これくらいは大丈夫」という考えの積み重ねが大事故へとつながります。そこで今回は、ETCカードの遵守事項を整理します。

通過速度の遵守

ETCレーンは「20km/h以下に減速して進入すること」と定められています。規定速度を超えた走行は、開閉バーへの接触、先行車両への追突、または料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCをご利用にならないお客様車両との接触事故を招く恐れがあり、組合員様ご自身のみならず料金所をご利用になる全てのお客様へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。

コーポレートカード車番限定利用の遵守

ETCコーポレートカードは「車番限定のETCカード」です。カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行は大口・多頻度割引が適用されない結果となります。大きな損失を受けている可能性があるのです。
 また、ETCコーポレートカード利用約款第6条第1項及び第15条第4項の違反となり、利用約款に基づき、度重なる発生の場合、組合員様への割引停止だけでなく、当組合が発行する全てのカードが割引停止となる恐れがあります。
車検や整備等の理由で一時的に代車をご利用の場合はETC法人カードやクレジットカード系ETCカード等の「車両を限定しない」カードをご利用ください。また、リースアップや廃車等でETCコーポレートカードに登録している車両を変更したい場合、新たに導入した車両でETCコーポレートカードを利用したい場合は手続きを行う必要があります。

◎使用中の車両が変わった ⇒ 登録車両入替届 + 新車両車検証 + ETC車載器管理番号証明書
◎車両ナンバーが変わった ⇒ 届出事項変更届 + 新車両車検証 + ETC車載器管理番号証明書
◎ETC車載器が変わった ⇒ 車載器管理番号変更届 + ETC車載器管理番号証明書
◎新車両を導入した    ⇒ ETCコーポレートカード追加申込 + 新車両車検証

不要カードの返却

ご利用にならないETCカードは必ず組合事務局までご返却ください。誤って破棄された場合はETCカード紛失・盗難届 兼 再発行申込書の提出が必要です。

◎ETCカードを返却したい   ⇒ ETCカード返却届 + 返却するETCカード
◎ETCカードを誤って破棄した ⇒ ETCカード紛失・盗難届 兼 再発行申込書

ちょっとコラム 「彩り」

ある男性と会いました。彼の年齢は50代後半。
しばらく世間話をしていたのですが、私がうどん屋の友人がいることを話すと、彼は突然こう尋ねてきました。
「その方はどちらでされているんですか?」

私が「隣の県です」と答えると、
「実は、私は2ヶ月前までうどん屋をしていたんです。事情があって、今はやめていますが・・・」。
彼はそう言って、次から次にいろんなことを話してくれました。

25年間、一生懸命にうどんを作り続けていたこと。
麺は自分で作っていたこと。
天ぷらの海老にはこだわっていたこと。
近くの漁師が食べに来ていたこと。
今でも閉めたお店に問合せの電話が入っていること。
そして、彼は目を大きく開いて最後にこう言ったのです。

「いつ再開するかわからないんです。再開しないかもしれないし・・・。」

話を聞いた後、私は「ぜひお店を再開してほしい」という気持ちでいっぱいになりました。
誰の人生も彩り豊かで深い。


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この度の台風21号ならびに北海道胆振東部地震の
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く日常生活が戻られますことを心よりお祈り申し上げます。


防災を考える

今年は日本各地で災害が多発しています。今までは数年に1度起こっていたものが1年に何度も。地球規模の大きな気候の変化が起こっていると言っていいかもしれません。そこで今回の特集は高速道路やETCカード、ガソリンカードから範囲を広げて、防災に関する情報をお届けしようと思います。
ひとことで災害と言っても台風や豪雨、地震では対応が異なりますので、災害別に重要ポイントを整理します。

■台風

①備え

台風は風だけでなく降水量が増えることがあるため、水害や土砂災害などが起きる可能性があります。日頃から発生時の対処法を考えておくことで被害を軽減することができます。

● 家の修繕・補強の必要はないかを確認する。
● 家の中で安全な部屋はないかを確認する。
● 付近に土砂災害危険箇所はないかを確認する。
● 付近に過去の被害状況はないかを確認する。
● 国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」を確認する。
● 携帯各社の災害用アプリを確認する。

②対応

素早く正確な情報を集め、落ち着いて行動することが重要です。過去の事例を確認し危険を察知することで被害を避けることができます。

● 警報・注意報に注意する。
 ラジオやテレビ、気象庁のホームページを活用する。
● 危険な場所から離れる・近づかない。
 地下や冠水した道路は避け、川や崖から離れる。

■豪雨

あっという間に晴から豪雨に、そして嵐に! 最近の特徴的な気象状況として「竜巻」「集中豪雨」が挙げられます。これらの災害は予測困難で突然発生するため、大きな被害をもたらす可能性があります。

①備え

● 家の中で安全な部屋はどこかを確認する。
● 付近に土砂災害危険箇所はないかを確認する。
● 付近に過去の被害状況はないかを確認する。
● 国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」を確認する。
● 携帯各社の災害用アプリを確認する。

②対応

豪雨や嵐の予兆を確認したらすぐに安全確保に努めてください。「自分の安全は自分で守る」という意識を持ち、子どもやお年寄りを気遣いながら一緒に行動しましょう。

● 警報・注意報に注意する。
 ラジオやテレビ、気象庁のホームページを活用する。
● 危険な場所から離れる・近づかない。
 地下や冠水した道路は避け、川や崖から離れる。

■地震

地震発生時に被害を最小限にするには、一人ひとりが落ち着いた行動をすることが重要です。そのためには地震について関心を持ち日頃から地震に対する心構えを身につけることが必要です。

①備え

● 地震を知る。地域や建物によって地震による揺れの強さが異なることを知る。
● 家族との連絡方法を確認する。家族が離れた状況で被災したときを考え、安否の確認手段を考えておく。
● 避難路を確認する。職場や自宅から避難所までのルートを事前に確認しておく。
● 備蓄品。地震が発生すると普段の生活ができなくなる可能性があるため数日間生活できる『備蓄品』を備えておく。
● 非常持出品。地震の被害によっては避難を余儀なくされることもあるため避難する際の『非常持出品』を準備しておく。
● 携帯各社の災害用アプリを確認しておく。

②対応

● 住宅地。強い揺れで倒れる危険があるため塀や電信柱、自動販売機、耐震性能の低い建物に注意する。
● オフィス街・繁華街。オフィスビル街や繁華街では落下する窓ガラスや外壁、看板などに注意する。
● 海岸。海岸での強い揺れで一番恐ろしいのは津波。避難指示や勧告を待たず安全な高台や避難地を目指す。
● 河川。津波は河川を遡るため、流れに対して直角方向に素早く避難する。
● 山・丘陵地。崖崩れや落石に注意し、急傾斜地など危険な場所から離れる。
● 運転中の場合、急ブレーキを踏むと重大な事故を引き起こす可能性があるため安全に停車する。急ブレーキをかけず、ゆっくり減速し、落ち着いて左側路肩に停車してエンジンを止める。
● 鉄道。緊急停車に備え、ケガをしないように姿勢を低くし手すりやつり革をしっかり握る。
● 地下鉄。震度5弱程度の揺れを観測した場合は車両が運転を停止。駅間の途中なら低速で最寄りの駅に向かうため停止駅で指示を待つ。
● バス。急ブレーキが踏まれる場合がある。ケガをしないように姿勢を低くし、手すりやつり革をしっかり握る。
● 避難の判断。まずは周囲を確認。身の安全を確保し、正しい情報に基づいた判断をする。

上記の内容は防災に関する情報のほんの一部です。これを機会に一人ひとりが「行動にうつせる」情報を身につけなければならないのです。

ちょっとコラム 「日々を重ねる」

旧友と15年ぶりに再会しました。
彼は私が高校生の時に一緒にバンドを組んでいたメンバーで、将来の夢を熱く語り合った仲間でした。
しかし私たちの思い出はお互いが大学に入学した頃からありません。
あれほど仲が良かったのに、なぜか会わなくなってしまったのです。

「なぜ、会わなくなってしまったのだろうか?」
彼からの再会メールを何度も読み返しながら私はそんなことを思いました。

15年の間、彼はいろんな経験をしたようでした。楽しいこともあれば苦しく辛いこともあったでしょう。
しかし、そんなことはお構いなく私たちが会わなかった時も、私の毎日、彼の毎日は淡々と過ぎていったのです。

あたり前ですが、とても不思議です。

人には、そこにたどり着いた日々の積み重ねがある、ということを忘れてはいけません。
そこで一首詠みました。

僕の今日 君の今日は 違えれど
今日という日は 同じく流れる


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高速道路で嫌がらせ運転をされたら

夏休みに行楽や里帰りで遠方まで運転をされた方が多いかと思います。そのような中、依然としてなくならないのが「あおり運転」「いやがらせ運転」での事故やトラブルのニュースです。
そこで今回は、緊急特集「高速道路で嫌がらせ運転をされたら?」をお届けいたします。
まず、第一に考えなければならないことは「高速道路は常に命の危険と隣り合わせ」ということ。一般道と同じような運転・停車は避けなければなりません。

●◎迷惑行為・危険行為をする人がいたら?

道路上やサービスエリア、パーキングエリアで進路を塞いだり、危険な運転をする人がいても、直接注意するのは避けたほうがいいでしょう。管理者である各高速道路会社や警察に通報するのが無難です。

●◎嫌がらせ運転をされたら?

走行中にあおられた場合は、走行車線(一番左側の車線)に移動し、それでも収まらない場合は、できればパーキングエリアやサービスエリア、高速バスのバス停、最悪でも路肩に止めて鍵と窓を閉めて絶対に相手にしないこと。同乗者がいる場合には警察に通報してください。こうした危険行為をする人が車両から降りてきたら、電話をしている姿を見せるか、即発進して関わらないという姿勢に徹するしかありません。車線の選択権は自分自身にあります。決して逃げ場のない追い越し車線を走行してはいけません。

●◎緊急事態を知らせる。

車両を停車する場合、相手とできるだけ距離をあけること。そしてすぐに警察(110番)または#9910(道路緊急ダイヤル)へ連絡してください。できれば相手が車から降りて自分の車両に近づいてくる間に車を発車して逃げてしまうのがベストです。逃げながら通報するのです。停車した車両に相手が接近してきても絶対に窓やドアを開けてはいけません。車のドアはロック、窓はぴったり閉めて車内で警察が来るのを待ちましょう。

●◎追い越し車線で停車させられたら?

パニック状態になり、追い越し車線に停車してしまったら、すぐにハザードランプをつけ、ブレーキペダルを何度も踏んでブレーキランプを点滅させること。あらゆる手段を使って後続車が自分に気づいて停車するまで自分の車の存在を知らせるのです。相手が車から降りてきても、ドアは全てロックし全員シートベルトはしっかり着用しておくこと。挑発に乗ってはいけません。相手に絡まれても冷静さを保ち、警察(110番)または#9910(道路緊急ダイヤル)へ連絡してください。

高速道路での嫌がらせ運転は、命まで奪われかねない緊急事態であることを忘れてはいけません。
「相手にしないのは逃げていること=恥ずかしい」と思う必要はないのです。

ちょっとコラム 「10年後の手紙」

その会社はたくさんの社員がいた時期もありましたが、今は社長と奥さんの2人しかいません。次第に業績が悪くなり給料が払えなくなってしまったからです。

「ごめん。今月も厳しいから給料はもう少し待ってくれ」

ないと言われたらどうしようもありません。社員はがまんするしかありませんでした。遅れてでも給料が支払われるなら・・・と思ったからでした。
しかし、そんな状態も長くは続きませんでした。仕事が減り、もうどうしようもなくなったのです。社長は会社をたたもうかと思いました。しかし、どうしてもやりたくて始めた会社です。たたむことはできませんでした。
困ったのは社員も同じです。結局は社長と奥さん以外はみんな会社を去ってしまいました。みんな給料をもらうこともなく。
社長がその時どんなことを思っていたかはわかりません。ただ、今ある仕事を終わらせなければならないということだけははっきりしていました。
一方、辞めた社員はというととても困った状態でした。辞めるまでの数ヵ月分の給料をもらっていなかったのですから。中には何度も社長に訴えた者もいました。が、社長もないものはないのです。ただ「ごめん」というしかありませんでした。 それから10年以上が過ぎたでしょうか。辞めた社員がそんなことを忘れてしまった頃です。社長から辞めた社員に一通の手紙が届きました。内容は次のようなものでした。

「お変わりなくお過ごしでしょうか。未払い分の給料をお渡ししたく存じます。つきましては○月○日に弊社へお越しいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします」

その日、辞めた社員全員がその会社に集まりました。薄暗い小さな会社には、ほんの少しですが飲み物と食事の用意がされていました。

この社長の行為には賛否両論あるかもしれません。しかし、長い時を経ても自分の気持ちを貫いたという意味では学ぶところがあります。
何事も「取り返しがつかない」ということはないのです。

大人のための童話シリーズ「月と夜」

月は少しの間、目を閉じました。誰にも気づかれないように。
目を閉じるといろいろなことがわかりました。
町はずれを流れる小川のせせらぎ。昼間、一生懸命にお母さんのお手伝いをしていたあの子の寝息。
お母さんの方はというとあの子の頬をそっとなでています。
月は小さな声で呟きました。
「みんな、いつものようにしているのだろう。だけど、自分がそれに気づかなかったのだ。」
そこまで言うと、月は言葉を止めてゆっくりと息を飲み込みました。
そして、町を一層やさしく照らしたのでした。


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6月18日発生した大阪地震について

6月18日に大阪で発生した地震に被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常が戻られますことをお祈り申し上げます。

安全運転とストレス

「労働安全衛生法」が改正され、従業員50人以上の事業所では、2015年12月から毎年1回、ストレスチェック検査を全従業員(一部例外があります)に対して実施することが義務付けられました。これにより多くの企業がストレスについて考える機会が増えたと思います。
しかし、軽視されているのが「運転とストレス」の関係。世界的に開発が加速している自動運転車は、SF小説の話ではなく、私たちの生活に浸透していますが、私たち「人」についてはどうでしょうか? 自動車社会が始まった頃と何も変わっていません。自動車の性能と人の能力の差が広がれば、それだけ人に対する負荷が増加するのです。
実は、当組合と関わりが深いETCカード利用者についても、ETCレーンでの追突事故が多く発生しています。

■ストレスは必要?

自動車を安全に運転する際、危険を事前に察知したり、自らの誤操作を防いだりする必要があります。ここで重要になるのが適度なストレスです。しかし、ストレスが過度になるとヒヤリ・ハット※1 を起こしやすくなる、つまり事故の危険性が高まるのです。
ストレスの原因とヒヤリ・ハットの関係をまとめると次のことが言えます。
1. ストレス状態は運転行動に影響を与える。ストレスが高いとヒヤリ・ハットや事故が起こりやすくなる。
2. ストレスが高い状態での事故は、他の車両への側面衝突が多い。
3. ストレスが高い状態での事故は判断ミスを原因としている場合が多い。
4. ストレスが高い状態で事故を起こした人は、事故後に運転への拒否感や恐怖心を抱くケースが多い。
※1 重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見

■安全運転は運転前から始まっている。

安全運転のためには日頃から健康管理に注意しなければなりません。
運転中の眠気は、ほとんどのドライバーが経験していると思います。実は、高速道路を時速80kmで走行している場合、わずか3秒間居眠りするだけで約70mも進んでしまうのです。
普段から睡眠不足が続くと居眠り運転をしやすい傾向がみられます。厚生労働省の調査では、普段の睡眠時間が5時間未満の人は、5時間以上睡眠をとっている人と比較すると「居眠り運転」が3倍以上も多く、事故の一歩手前の「ヒヤリ・ハット体験」も2.5倍になることが報告されています。

■運転で体が変化する?

運転することが、私たちの健康に影響を及ぼすことがあります。運転席へ座りハンドルを握ると誰でも少し緊張しますが、その際に血圧が上昇することをご存知ですか? 主な原因は緊張からのストレスです。高血圧の方はもちろんですが、血圧が正常の方でも運転時には高血圧状態になりやすいのです。高速道路での運転や無理な追い越しなどの運転は、血圧上昇の原因になりやすいので特に注意が必要です。
ある調査では、運転を始めてから100分程度までは、走行している自らの環境に適応するために脈拍などの心身機能が高まりやすいこともわかっています。
また、運転中は神経が過敏になり、穏やかな性格の人でも怒りやすい精神状態になってしまいます。他の車の割り込みや追い越しに対して、すぐに感情的になるドライバーは少なくありません。このような怒りも血圧を急上昇させる原因の一つです。
血圧が高めの方や緊張しやすい方などは、次のことに注意する必要があります。
1. 日頃から血圧管理をしておく。
2. 運転中はこまめに休憩をとり、体を動かすなどしてストレス解消をする。
3. 自分に過度のストレスをかける危険運転をせず、譲る気持ちでゆとり運転をする。

■運転後にも注意を

実は運転中だけではなく運転後に心臓発作を起こす人が多いことがわかっています。その原因もストレスです。特に日頃から仕事や人間関係で慢性的ストレスがたまった状態にあると、運転がきっかけとなり、運転後の心臓発作などのリスクが高まると推測されているのです。こうしたことから、運転前にはストレスや疲れをためないように心がけることが大切です。自動車の性能が向上しても、私たち「人」は変わらないことを忘れてはいけません。

ちょっとコラム 「いのちのたび」

福岡県北九州にある「いのちのたび博物館」に行った時の話です。ここは「生命の誕生から現在までの歴史をたどる」というテーマの博物館です。
博物館内に入ると3階部分まで吹き抜けになっていて、真ん中に大きな恐竜の骨格標本がそびえ立っています。
私が「おー。大きいねー。あれは何ていう恐竜?」というと息子がすかさず「あれはセイスモサウルス!!」
「どうして恐竜はあんなに大きいのかな?」というと、またもや息子がすかさず「ある植物を食べてたら・・・・・」
早口でまくし立てるように説明してくれます。
自宅に帰ってから妻と「どうして子どもは恐竜が好きなのかな」と話しながら息子の図鑑で復習をしました。大昔の生き物は「おかしな形」のものばかりです。と、あるページにとんでもないほ乳類を見つけました。
頭が馬で、体はゴリラ。ゴリラのように歩いて、木の葉っぱを食べるのです。名前はカリコテリウム。頭の中が混乱するくらいに変な格好です。気になって気になって仕方がないので後日また図鑑を出して見直しました。・・・やっぱり変な格好です。

しかし、大昔の生き物からすれば、今生きている私の方が毛が薄くて変な格好なのかもしれません。
たぶん、「なぜお前はガリガリに痩せていてそんなに毛がないんだ?」と聞かれるでしょう。
空の雲が形を変えながら流れていくように、今私たちが見ている世界は変わり続けている中の一瞬ということを忘れてはいけません。
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走り梅雨

南から梅雨の足音(雨音?)が聞こえてきます。梅雨は農業にとっては恵の雨ですが、あまりに降りすぎると私たちの生活に大きな影響を与えます。今年はちょうど良い雨になりますように。

道路を走行中に地震を感じたら

世界的に火山の噴火や地震が頻発しています。災害は私たちの心に大きな傷を残すだけでなく、暮らし全体を停滞させます。現在はライフスタイルが多様化しているため、地震の災害に合う状況は人によりさまざまです。

停車~予防措置~車を離れるとき

まず最も重要なのが安全に停車すること。急ブレーキをかけず、ゆっくり減速し、落ち着いて左側路肩に停車してエンジンを止めてください。その際に大きなのり面(盛土によってつくられた人工的傾斜面)下、トンネル出入口付近は、震度によっては崩落の恐れがありますので、できるだけ避けて停車しましょう。
高速道路は震度5弱以上で通行止めとなります。本線車道は緊急車両が通行するため、エンジンを止めたらハザードランプをつけ、停止表示板を後方から進行してくる車から見えやすい位置に置く必要があります。
車を離れる際はエンジンを切り、窓ガラスを閉め、ドアはロックせずキーはつけたままにしておきます。救護活動や事後処理に支障をきたす場合は車を移動させることがあります。貴重品などは車内に残さないようにしましょう。

いざという時のための備えと非常用品

最小限、車に備えておきたい物です。水、食料(調理なしで食べられるもの)、灯火類、携帯ラジオ(車の故障でカーラジオが聞けない可能性があります)、応急医薬品、毛布、ロープ、消火器、車脱出用ハンマー。

道路を走行中にゲリラ豪雨に遭ったら

自動車はある程度の冠水や浸水でも走行できるように設計されています。ドライバーの方なら深い水たまりを走行したことがあるかと思います。一般的に走行可能とされる水深はクルマの床面が浸からない程度。乗用車であればドアの下(大人のすね付近の高さ)です。

走行不可能になる水深とは

水深がマフラーを超えると走行不可能になります。マフラーから入り込んだ水がエンジンまで到達し故障してしまうのです。そのため乗用車の場合、集中豪雨(ゲリラ豪雨)により発すする冠水した道路を走行する際には注意が必要です。水たまりは高低差のある道路の窪んだところに発生しやすくなります。アンダーパス(立体交差の下をくぐる道路)や電車ガード下の道路など、スリバチ状の道路に水たまりが発生している場合は絶対に進入してはいけません。見た目だけで水たまりの水深を測ることは不可能です。いざ進入してしまうと想像以上に深いことがあるのです。

エンジンが停止~避難の方法

冠水した道路に進入し水深が車両の床面上になってもすぐに車内へ浸水することはありません。そのため危険な状況だと気づく頃にはエンジンが停止し、車両が浮いて自走不可能となり、その場で立ち往生という状況になってしまいます。
車両が冠水し車内にまで水が入ってしまった場合は、すぐに車両を止め、落ち着いてエンジンを停止してください。それから避難を考えます。その際の注意点は「いきなり外へ出ない」ことです。
足をゆっくりと水につけ深さと足元の感触を確認しながら、走行方向とは逆方向に戻るように歩いて避難します。マンホールのふたが外れていることもあるので、十分な注意が必要です。
車両は水がひくまで放置してください。水がひいた後、車両に乗り、すぐにエンジンをかけると破損や感電の危険があります。
災害時は勢いで進んでしまうのではなく、冷静に判断し行動するよう心がけましょう。

カードの敵は熱・水・油

気温が高い日が続く季節はETCカードの読み取りエラーに関する問い合わせが増えます。原因としてまず考えられるのが、ICチップ(金色の部分)に水滴や油膜が付着して読み取りエラーになるケース。この場合、カード自体の破損ではありませんので、汚れを拭き取れば通常通り使用できます。柔らかい布(メガネ拭き)などでICチップ(金色の部分)を優しく拭いてください。
次に考えられるのが、熱による破損。ETCカードは精密機械ですので、車内の高温下での保管はカードの変形や故障につながる可能性があります。ETCサービス開始時と比べるとカードの耐久性は増しましたが、熱による影響が大きいことに変わりありません。
そして最後に、ETCカードではなく車載器のトラブル。いくつかの車載器に挿入してみてカードが反応すれば車載器に問題がある可能性があります。どの車載器でもカードが反応しなければカードの破損の可能性があります。
再発行の際はETCカード再発行申込書(破損)をご提出ください。(再発行手数料がかかります。ご了承ください。)

ETCコーポレートカードをご利用の場合、車両不一致防止のためETCカードを車載器に挿入した状態にされている方がいらっしゃるかと思います。暑い日が続くときは状況に応じてカードの保管場所を変更されることをおすすめします。

ちょっとコラム「季節と向き合う」

知り合いの和尚さんが修行時代の話をしてくれました。

修行場所は北陸のとあるお寺。
そこでは修行年数を自分で決めることができます。
長くそこにいてもいいし、短い期間で終わらせてもいい。
和尚さんははじめから一年間と決めて修行をしました。

長い間いると居心地が良くなるので本当の修行にならない。
一通りの春夏秋冬を経験し、一日も早く檀家さんと関係を築きたい。
そう思ったからです。

僧侶としての修行。春夏秋冬を経験するという修行。人と関わるという修行。
和尚さんにとってはどれも同じこと。
和尚さんにとっての修行、私たちに置き換えると「学び」や「経験」は特別なものではありません。
日常生活にあります。

何気ないことから学べないのなら他のどんなことからも学ぶことはできないのかもしれません。


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卯月

4月のもっとも有名な和名は「卯月(うづき)」ですが、他にも彩り豊かな名前があります。花残月(はなのこりづき)、夏初月(なつはづき)、清和月(せいわづき)など。季節を感じながら暮らしたいですね。


新担当者様のための 『ETCカード遵守事項』

ETC2.0の本格運用が始まり、高速道路は新しい時代を迎えました。これは施設としての高速道路が進化しているということだけではありません。私たちの利用のあり方、つまり姿勢も新時代を迎えているのです。
高速道路を利用するにあたって、私たちは様々な法令や規約を守らなければなりません。「これくらいは大丈夫」という考えの積み重ねが大事故へとつながります。そこで今回は、ETCカードの遵守事項を整理します。

■ 速度の遵守

ETCレーンは「20km/h以下に減速して進入すること」と定められています。規定速度を超えた走行は、開閉バーへの接触、先行車両への追突、または料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCをご利用にならないお客様車両との接触事故を招く恐れがあり、ご自身のみならず料金所をご利用になる全てのお客様へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。
お客様ご自身の安全を確保するためにも、規定速度「20km/h以下」を遵守していただき、安全な交通環境の確保及び交通マナーの向上にご協力ください。

■ コーポレートカード車番限定利用の遵守

ETCコーポレートカードは「車番限定のETCカード」です。カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行は大口・多頻度割引が適用されない結果となります。そのため、大きな損失を受けている可能性があるのです。
また、ETCコーポレートカード利用約款の違反となり、度重なる発生の場合、全てのカードが割引停止となる恐れがあります。
車検や整備等の理由で一時的に代車をご利用の場合はETC法人カードやクレジットカード系ETCカード等の「車両を限定しない」カードをご利用ください。リースアップや廃車等でETCコーポレートカードに登録している車両を変更したい場合、新たに導入した車両でETCコーポレートカードを利用したい場合は手続きを行う必要があります。

■ 車両制限令の遵守

平成29年4月1日、車両制限令違反者に対する措置が見直されました。本情報誌でもお知らせいたしましたが、重量超過等の違反が後を絶たず、道路を著しく劣化させる要因となっています。
高速道路は開通から50年を超え、老朽化が進んでいます。今高速道路は2020年のオリンピックに向けて急ピッチで整備を進められています。このような状況をふまえて、私たちは高速道路を利用しなければなりません。改めて過積載の危険性と道路への影響を見直す必要があるのです。

◎ 過積載とは

過積載とは貨物自動車等に規定の積載重量を超えて貨物を積んで走る法律違反行為です。道路や道路構造物に損傷を与え、周辺に騒音や震動等の交通公害を及ぼす、新交通三悪(シートベルト非着用、過積載、違法駐車)の1つです。

◎ 過積載はどうして危険なのか

【制動距離が長くなる】
過積載によってトラックは走行方向へ向かう力が大きくなるため制動距離も長くなります。
【横転】
過積載をした場合、たくさんの荷物を積むため積荷の高さが高くなりがちです。積荷の高さが高くなる事で、重心の位置も高くなります。そのため走行時の安定が悪くなりカーブで横転する危険性が高くなります。
【スピード超過】
下り坂では過積載によってスピードが増し、減速した前車に追突したり、下り坂のカーブで車両コントロールができず、対向車線へはみ出したり、道路から落ちる等の危険が増します。過積載車両のブレーキ負担が大きいため、ブレーキライニングが過熱しブレーキが効かなくなるフェード現象が起こる危険性が高くなります。

◎ 道路へ影響を与える「軸重」

軸重とはタイヤを支える車軸にかかる重量です。道路法に基づいて定められている車両制限令、道路運送車両法の保全基準により、軸重は10トン以下、輪荷重は5トン以下と定められています。

◎ なぜ規制するのか?

軸重は道路法によって規制されています。運転免許取得の際に講習を受けるのは、交通安全を目的に規定されている道路交通法ですが、道路法は道路の構造を保全や交通の危険防止を目的としています。
路面が大きな影響を受けると道路の補修・更新計画よりも早く道路が傷み、補修等の費用も計画より増加してしまいます。

◎ 車両制限令違反者に対する措置

平成29年4月1日から高速道路6社※の車両制限令違反者への措置が改定されました。
■ 即時告発の結果に関わらず、違反に応じた点数を加算するとともに、一部割引停止を実施
■ 違反点数の累積期間を3ヶ月から2年間へ拡大

ETCコーポレートカードのデザイン変更について

2018年4月中旬より順次、ETCコーポレートカードのデザインが変更されます。登録された車両番号の視認性向上が目的です。詳しくは写真の通りです。よろしくお願いいたします。

ちょっとコラム「隣の世界」

私が大学生の時に経験した出来事です。
大学に入学したばかりの頃、親睦会ということで友人の家で食事会をすることになりました。集まったのは5人。私を含めた3人が先に着きました。後の2人は遅れてくることに。
そのアパートは間取りがワンルームで壁も薄いため角部屋である友人の部屋にいると人が階段を上がってくる音が聞こえます。私たちは窓から通りを時折見ながらなかなか来ない友人たちを待っていました。その時、車が止まる音が聞こえました。
「バタン。バタン」
「コッ、コッ、コッ」
車のドアが閉まり誰かが階段を上がってきます。
「あいつら、やっと来たね」
足音が部屋の前まで来た時、足音が止まりました。が、いくら待ってもドアが開きません。友人が待ちきれずにドアを開けました。
「あれ?誰もおらんよ」
「おかしいね。確かに部屋の前で足音が止まったのに・・・」
「隣の部屋の人かもしれんね」
そんなことを話しながら私たちは待っていたのですが、結局、2人が来ることはありませんでした。翌日2人に会い「昨日は来んかったね」と言うと、彼らは腑に落ちない顔をしてこう話し出したのです。
「昨日、俺らは行ったよ。少し遅くなったけん急いで行って。で、部屋のドアを開けたら靴はあったけど誰もおらんかったけん、しかたがなく帰ったったい」
「えっ?2階の角部屋?階段のすぐ横の」
「そうそう。何度も行ったことがあるけん間違えるわけがないやん」
私たちがいた部屋は玄関から部屋の全てが見渡せるほどの広さで隠れる場所などありません。しかも、私たちは部屋に入ってすぐのところに座ってコーヒーを飲んでいたのです。ドアを開ければ見えないはずがありません。なのに、2人は誰もいなかったと言うのです。

あれから26年。私たちは会うたびにあの出来事について話すのですが真相はわからないままです。2人は私たちがいる世界の隣の世界のドアを開けたのでしょうか?あるかどうかもわからない隣の世界。
今思えばあの出来事は私たちの心をつなぐためだけにあったのかもしれません。


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