!

猛暑が続いてもお盆を過ぎると雲も風も少しずつ秋色に変わっていきます。涼しくなるまでもう少しです。

高速道路で嫌がらせ運転をされたら

連日テレビ等で報じられている「高速道路でのあおり運転」。被害者のドライブレコーダーには、常磐自動車道を走行中にあおり運転をされ無理やり停車させられて暴行を受けている映像が映っています。この加害者の車両は愛知や静岡でも危険な運転を繰り返していたことがわかっています。 神奈川県大井町の東名高速道路下り車線で起きた「あおり運転による多重衝突事故」以降、警察の取り締まりが厳しくなっていますが、あおり運転等の嫌がらせ行為は減少していません。そこで今回はこの報道を受けて、緊急特集「高速道路で嫌がらせ運転をされたら、どう対処すればいいのか?」をお届けいたします。 まず理解しなければならないことは次の2点です。

①高速道路は常に命の危険と隣り合わせ一般道と同じような運転・停車は避けなければなりません。

②あおり運転の相手はモンスタークレーマーと認識する。クレーマーを相手に話し合いは通用しません。

●迷惑行為・危険行為をする人がいたら?

道路上やサービスエリア、パーキングエリアで進路を塞いだり、危険な運転をする人がいても、直接注意するのは避けたほうがいいでしょう。管理者である各高速道路会社や警察に通報するのが無難です。

●嫌がらせ運転をされたら?

走行中にあおられた場合は、走行車線(一番左側の車線)に移動してください。それでも収まらない場合は、できればパーキングエリアやサービスエリア、高速バスのバス停、最悪でも路肩に止めて鍵と窓を閉めて絶対に相手にしないこと。同乗者がいる場合には警察に通報してください。こうした危険行為をする人が車両から降りてきたら、電話をしている姿を見せるか、即発進して関わらないという姿勢に徹するしかありません。車線の選択権は自分自身にあります。
決して逃げ場のない追い越し車線を走行してはいけません。

●緊急事態を知らせる。

車両を停車する場合、相手とできるだけ距離をあけること。
そしてすぐに警察(110番)または#9910(道路緊急ダイヤル)へ連絡してください。できれば相手が車から降りて自分の車両に近づいてくる間に車を発車して逃げてしまうのがベストです。逃げながら通報するのです。停車した車両に相手が接近してきても絶対に窓やドアを開けてはいけません。車のドアはロック、窓はぴったり閉めて車内で警察が来るのを待ちましょう。

●追い越し車線で停車させられたら?

パニック状態になり、追い越し車線に停車してしまった場合は、すぐにハザードランプをつけ、ブレーキペダルを何度も踏んでブレーキランプを点滅させる。あらゆる手段を使って後続車が自分に気づいて停車するまで自分の車の存在を知らせるのです。相手が車から降りてきても、ドアは全てロックし全員シートベルトはしっかり着用しておくこと。挑発に乗ってはいけません。相手に絡まれても冷静さを保ち、警察(110番)または#9910(道路緊急ダイヤル)へ連絡してください。

高速道路での嫌がらせ運転は、命まで奪われかねない緊急事態であることを忘れてはいけません。
「相手にしないのは逃げていること=恥ずかしい」と思う必要はないのです。


連日の猛暑。カードの敵は熱・水・油

気温が高い日が続く季節はETCカードの読み取りエラーに関する問い合わせが増えます。原因として次のケースが考えられます。

①ICチップ(金色の部分)に水滴や油膜が付着することによる読み取りエラー

この場合、カード自体の破損ではありませんので、汚れを拭き取れば通常通り使用できます。柔らかい布(メガネ拭き)などでICチップ(金色の部分)を優しく拭いてください。

②熱による破損

ETCカードは精密機械ですので、車内の高温下での保管はカードの変形や故障につながる可能性があります。ETCサービス開始時と比べるとカードの耐久性は増しましたが熱の影響を受けやすいことに変わりありません。

③ETCカードではなく車載器のトラブル

いくつかの車載器に挿入してみてカードが反応すれば車載器に問題がある可能性があります。どの車載器でもカードが反応しなければカードの破損の可能性があります。


再発行の際はETCカード再発行申込書(破損)をご提出ください。(再発行手数料がかかります。ご了承ください)ETCコーポレートカードをご利用の場合、車両不一致防止のためETCカードを車載器に挿入した状態にされている方がいらっしゃるかと思います。しかし今年の夏も連日猛暑が続きますので、状況に応じてカードの保管場所を変更されることをおすすめします。

ETCレーンを未精算のまま突破・・・

ETCカードの読み取りエラーでETCレーンの開閉バーが開かず、もしくは車載器が反応せず、未精算のまま突破した場合、必ず次の点にご注意ください。

一つ目。状況を確認するためにETCレーンの近くで車を停車させないでください。高速道路内でつい車を止めてしまう方がいらっしゃいます。追突事故につながる可能性があり大変危険な行為です。

二つ目。ご面倒ですが、通行した道路会社へご自身で連絡し、通行料金の未精算について報告してください。これは組合が代行して対応できないことですので、お忘れのないようにお願いいたします。報告内容は次の通りです。

①通行した料金所・通行した路線 ②通行日時 ③車両番号
④カード番号・期限 ⑤車種・車両の色 ⑥カード利用者名(個人名・会社名)

主な道路会社のお問合せ先は次の通りです。

お掛け間違いのないようお願いいたします。

● 首都高速ETCコールセンター・・・TEL.03-6667-5859
● 阪神高速お客様センター・・・TEL.06-6576-1484
● NEXCO東日本お客さまセンター・・・TEL.0570-024-024  (PHS,IP)TEL.03-5338-7524
● NEXCO中日本お客さまセンター・・・TEL.0120-922-229  (PHS,IP)TEL.052-223-0333
● NEXCO西日本お客さまセンター・・・TEL.0120-924-863  (PHS,IP)TEL.06-6876-9031
● 本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口・・・TEL.078-291-1033
● 神戸市道路公社・・・TEL. 078-583-0234
● 名古屋高速道路公社 名古屋高速お客様センター・・・TEL.052-919-3200
● 愛知県道路公社・・・TEL.052-961-1621
● 広島高速道路公社 お問い合わせ窓口・・・TEL.082-250-1181
● 福岡北九州高速道路公社(福岡)・・・TEL.092-631-0122  (北九州)TEL.093-922-6811

通行料金未払いのまま放置されると「不正通行」となる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。


ETCカードの紛失、盗難にあった場合

以下の流れで手続きをお願いいたします。

①警察署(交番)等へ届け出
盗難保守サービスにご加入の場合、サービス適用には警察の届出受理番号が必要になります。

②ETCカード紛失・盗難届 兼 再発行申込書を組合事務局へご提出
警察の受付番号、カード番号、紛失・盗難状況をご記入(要代表者印)の上、至急、組合事務局へ FAXまたはメールにてお送りください。原本は後日、組合事務局まで必ずお送りください。


ちょっとコラム

道でたまたますれ違った人がハンカチを落としていきました。それを見つけた彼はハンカチを拾ってあげました。ハンカチを拾ってもらった人は電車に乗った時、たまたま自分の前に立っていた人の顔色が悪かったので席を譲ってあげました。席を譲ってもらった人は歩道を歩いている時に空き缶やお菓子の袋が捨てられているのを見て悲しく思い、自分の家に持ち帰って捨てました。それを見ていた家族は・・・・・。
平和や幸福とは日本全体・世界全体を見ることではありません。自分の目の前にある日常のあたり前の行為の 広がりなのです。


編集後記

8月の和名は「葉月」。
木々や草花の葉が茂る様子を表しているかというと、実はそうではありません。
葉月は旧暦の8月を表しているため、新暦では九月上旬から十月上旬の秋にあたるのです。
そのため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説があるそうです。
秋はすぐそこです。


 ページトップ・メニューへ
   


ミンミンミン。雨が続く今夏でも時期が来ると蝉は泣き始めます。 2019年後半は季節を楽しむことができますように。

道路を走行中に豪雨に遭ったら

昨年より防災関連情報を特集しておりますが、今年の梅雨も大雨が続いているため再度特集いたします。 自動車はある程度の冠水や浸水でも走行できるように設計されています。ドライバーの方なら深い水たまりを走行したことがあるかと思います。一般的に走行可能とされる水深はクルマの床面が浸からない程度。乗用車であればドアの下(大人のすね付近の高さ)です。

走行不可能になる水深とは

水深がマフラーを超えると走行不可能になります。マフラーから入り込んだ水がエンジンまで到達し故障してしまうのです。そのため乗用車の場合、集中豪雨(ゲリラ豪雨)により発生する冠水した道路を走行する際には注意が必要です。水たまりは高低差のある道路の窪んだところに発生しやすくなります。アンダーパス(立体交差の下をくぐる道路)や電車ガード下の道路など、スリバチ状の道路に水たまりが発生している場合は絶対に進入してはいけません。見た目だけで水たまりの水深を測ることは不可能です。いざ進入してしまうと想像以上に深いことがあるのです。

エンジンが停止~避難の方法

冠水した道路に進入し水深が車両の床面上になってもすぐに車内へ浸水することはありません。そのため危険な状況だと気づく頃にはエンジンが停止し、車両が浮いて自走不可能となり、その場で立ち往生という状況になってしまいます。車両が冠水し車内にまで水が入ってしまった場合は、すぐに車両を止め、落ち着いてエンジンを停止してください。それから避難を考えます。その際の注意点は「いきなり外へ出ない」ことです。足をゆっくりと水につけ深さと足元の感触を確認しながら、走行方向とは逆方向に戻るように歩いて避難します。マンホールのふたが外れていることもあるので、十分な注意が必要です。車両は水がひくまで放置してください。水がひいた後、車両に乗り、すぐにエンジンをかけると破損や感電の危険があります。災害時は勢いで進んでしまうのではなく、冷静に判断し行動するよう心がけましょう。

道路を走行中に地震を感じたら

世界的に火山の噴火や地震が頻発しています。災害は私たちの心に大きな傷を残すだけでなく、暮らし全体を停滞させます。現在はライフスタイルが多様化しているため、地震の災害に合う状況は人によりさまざまです。

停車~予防措置~車を離れるとき

まず最も重要なのが安全に停車すること。急ブレーキをかけず、ゆっくり減速し、落ち着いて左側路肩に停車してエンジンを止めてください。その際に大きなのり面(盛土によってつくられた人工的傾斜面)下、トンネル出入口付近は、震度によっては崩落の恐れがありますので、できるだけ避けて停車しましょう。高速道路は震度5弱以上で通行止めとなります。本線車道は緊急車両が通行するため、エンジンを止めたらハザードランプをつけ、停止表示板を後方から進行してくる車から見えやすい位置に置く必要があります。車を離れる際はエンジンを切り、窓ガラスを閉め、ドアはロックせずキーはつけたままにしておきます。救護活動や事後処理に支障をきたす場合は車を移動させることがあります。貴重品などは車内に残さないようにしましょう。

いざという時のための備えと非常用品

最小限、車に備えておきたい物です。水、食料(調理なしで食べられるもの)、灯火類、携帯ラジオ(車の故障でカーラジオが聞けない可能性があります)、応急医薬品、毛布、ロープ、消火器、車脱出用ハンマー。

当たり前に使っているわかりにくい言葉

組合員様と当組合の間に「行き違い」があれば今すぐにでも正したい。そんな気持ちからよく使う専門用語を整理してみました。

■NEXCO(ネクスコ)

対象カード

2005年10月1日に日本道路公団(JH)の民営化により発足した高速道路会社3社、東日本高速道路(NEXCO東日本)、中日本高速道路(NEXCO中日本)、西日本高速道路(NEXCO西日本)の愛称で、Nippon EXpressway COmpany Limitedの略称。高速道路の建設・管理保全を行う唯一の企業です。ETCコーポレートカードの発行元でもあります。

■車検証

対象カード

自動車検査証(じどうしゃけんさしょう)の略称。自動車(総排気量250ccを超える自動二輪車を含む)の所有者や使用者、車両が検査日に自動車保安基準に適合していることなどを証明する書類です。ETCコーポレートカードの申請においては車検証に記載されている所有者や使用者が申込法人名義である必要があります。

■ETC車載器

対象カード

ETCシステムにより無線通信で料金を自動収受するために必要な機器。車両に車載器を取り付けるだけでなくセットアップ(後述)が必要です。車載器のみでは支払いできないので、利用の際はETCカードを挿入しなければなりません。

■車載器管理番号

対象カード

車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号のこと。必ずセットアップが必要で、セットアップした際には「ETC車載器セットアップ申込書・証明書」が発行されます。

■セットアップ

対象カード

新規にETC車載器を取り付ける際には、使用する車両のナンバープレートなどの車両情報を登録しなければなりません。ETCシステムを利用する車両を特定し、適正な通行料金を算出するためには、セットアップは必要不可欠です。新しいETC車載器に取り替えたときや車両を変えたときもセットアップが必要です。これを再セットアップと言います。

■速度超過

対象カード

ETCレーンを走行する際、20km/h以下の制限速度を超えて走行することが速度超過です。速度超過は開閉バーへの接触、先行車両への追突、または料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCをご利用にならないお客様車両との接触事故を招く恐れがあり、お客様ご自身のみならず料金所をご利用のお客様へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。

■車両不一致

対象カード

ETCコーポレートカードは利用する車両が限定されるため、車両ごとに走行明細が確認でき、登録車両以外の車両で利用すると『車両不一致』として明細上に表記されます。車両不一致の車両は規約違反となるため該当走行については割引対象になりません。また、改善されない場合、該当企業様に割引停止などの措置が適用されます。カード利用の条件により運行管理におけるコンプライアンスの強化につながり、従業員様の倫理意識向上と不正会計防止にも役立つというメリットがあります。

■車両入替

対象カード

ETCコーポレートカードをご利用の際、上記のような「車両不一致」にならないために必要な手続きが車両入替です。カードに登録されている車両(カードに記載されている車両番号)を変更する場合、新しい車両を登録し直す必要があります。車両は変わらず車両番号が変更した場合も、新しい車両番号を登録し直す必要があります。


編集後記

雨が続くので部屋の片づけをしていると1枚のメモ書きが見つかりました。

「春種不下 秋實何獲」
(はるのたねをくださずんば、あきのみをいかんがえん)

始めなければ何も始まらない。

四国のお遍路さん、いろはうた、
弘法にも筆の誤りなどで知られる空海の言葉です。

私たちはいろんなことを知り過ぎると、
完璧を求めて臆病になり、
行動が遅くなってしまいます。

新しいこと始めるタイミングは「今」しかないんですね。


 ページトップ・メニューへ


西日本は6月上旬、東日本は6月下旬から7月がホタルの見頃です。雨降り前のじめじめした夜。日が沈んでから9時頃までが絶好のタイミングとのこと。ほーほー 蛍来い あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ。

緊急特集!暴走事故の意外な原因


高齢者による暴走事故が連日報道されています。
昔から高齢者による事故は発生していましたが、今と違い昔は マニュアル( MT 車)が多かったため、アクセルとブレーキの踏み間違えによる暴走は多くありませんでした。
しかし、「今はオートマ( AT 車)がほとんどでアクセル操作が容易なので暴走事故が増加している 」、そう考えてしまいますが、実は 暴走事故はアクセル操作だけが原因ではないのです。あるテレビ番組で自損死亡事故を 取材すると興味深い現場がありました。

『ブレーキペダルとアクセルペダルの間に蓋の閉まっている 飲みかけのペットボトル飲料が挟まっていた。』

ブレーキ痕もなく壁に激突していて、そのペットボトルの下部がブレーキペダルの下へ横たわる形でピッタリと入り込んでいたのです。何かしらの理由でペットボトルが床に落ち、ブレーキペダルを踏みこむことができなかった可能性があります。マニュアル( MT 車であればシフトチェンジでエンジンブレーキを効かせて速度を落とすことができたかもしれません 。
この他にも事故になりうる原因は多数あります。携帯電話、たばこ、食べ物等。運転中にこれらを床に落とし、アクセルやハンドル操作を誤る可能性は大いにあるのです。
ある程度運転に自信を持っているドライバーの方はつい「ながら」運転 をしてしまいます。自信が慢心になり、事故につながらないように注意が必要です 。

大事故につながる高速道路のトラブル

本誌でもお伝えしていますが、高速道路や自動車専用道路ではちょっとしたトラブルが大事故につながることがあります。高速道路は一方通行。インターチェンジや分岐に入っても、また出口を通り過ぎても戻ることはできません。どんなに急いでいても次のインターチェンジまで移動するしかないのです。

高速道路上で落とし物

高速道路上にクルマを止めて自分で取りに行くのは危険です。
正しい方法は、道路緊急ダイヤル(#9910)に電話する、もしくは非常停止帯にクルマを駐めて非常電話から連絡することです。

高速道路上で故障や事故

クルマを路肩や非常駐車帯に駐めなくてはならない時は、ハンドルを左に切って駐めます。これは、万が一追突された時にクルマが車線上に飛び出さないようにするためです。
そして、速やかにガードレールの外側に出ること。ガードレールの内側は路肩や非常駐車帯であっても高速道路上です。
できることなら、ガードレールの外側のさらに外まで避難したほうが安全でしょう。

本誌の読者の方はこれらの危険について十分に理解されていると思いますが、もしもの時のために再確認していた だければと思います。

高速道路で後続車無人システムを用いたトラックの隊列走行実証実験を行います

経済産業省と国土交通省は、後続車の無人運転システムを用いたトラック隊列走行の実証実験を、 2019 年 6 月 25日~ 2020 年 2 月 28 日に新東名高速で行います。計画されている隊列走行では、通信などで車両を接続することにより、1人の運転手が複数台のトラックを運行します。これにより、運転手不足対策への貢献や、短い車間距離による後続車の空気抵抗低減などが期待できます。



今後日本はこれまで経験したことのない「人口減少時代」を迎えます。人口減少の中では今までの価値観が通用しません。この困難な状況の一助となるのがIT技術です。特に AIの進化は私たちの想像をはるかに超えたスピードです。
このニュースは高速道路だけの話ではありません。高速道路を介して社会全体へつながっていくのです。従来の考え方・価値観を捨て、新しいステージへ駆け上がる準備が必要なのです。

経済産業省資料:今年度の公道実証で使用する実証実験車両システム説明より



ちょっとコラム「彼の物語」

夜遅く電車に乗っていると、ある駅で彼が乗り込んできました。
その瞬間、車両に乗っていた人たちは彼から少しずつ遠ざかっていきました。
彼があまりに特徴的だったからです。

顔や手は黒く汚れていて髪は伸び放題でボサボサ。
着ている服はボロボロで履いている靴も穴が開いている。
しかも20歳前後にしか見えない。

彼は乗車すると、今にも転びそうにフラフラなりながら
隣の車両を覗き込んだかと思うと車両の連結部付近に倒れ込むようにしゃがみこみました。
そして、床をじっと見つめて動かなくなりました。

私は彼が握った終着駅行きの切符を見つめました。

どんな人にも「物語」があります。
彼にも何かしらの理由があるのかもしれません。
しかし、私たちは自分の目で見える表面的なもので人を判断してしまうのです。

自分の価値観と異なる人がいるのなら、まずは「その人の物語」を想像してみる。

どんな日々を積み重ねているでしょうか?
その中の彼はどんな表情をしているでしょうか?


 ページトップ・メニューへ
 

 5月1日、時代は平成から令和となりました。皆様は新しい時代をどのように迎えましたか?
 新緑を揺らす風のように、さわやかな時代になりますよう心よりお祈り申し上げます。

運転とストレス

史上最長10連休のゴールデンウィークはいかがでしたか?。あれもしよう、これもしようとワクワクしていても、いざ休みになると何もできずにあっという間に過ぎてしまいます。計画通りに進めるのは本当に難しい・・・。
そんな連休明けに襲ってくるのがストレスです。日常生活や日々の業務については対策を取られていると思います。しかし、軽視されているのが「運転とストレス」の関係なのです。

■ストレスは必要?

自動車を安全に運転する際、危険を事前に察知したり、自らの誤操作を防いだりする必要があります。ここで重要ポイントがストレスです。適度なストレスは必要なのですが、過度になるとヒヤリ・ハット※1 を起こしやすくなる、つまり事故の危険性が高まるのです。
ストレスの原因とヒヤリ・ハットの関係をまとめると次のことが言えます。

1. ストレス状態は運転行動に影響を与える。ストレスが高いとヒヤリ・ハットや事故が起こりやすくなる。
2. ストレスが高い状態での事故は、他の車両への側面衝突が多い。
3. ストレスが高い状態での事故は判断ミスを原因としている場合が多い。
4. ストレスが高い状態で事故を起こした人は、事故後に運転への拒否感や恐怖心を抱くケースが多い。

※1 ヒヤリ・ハット:重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見

■安全運転は運転前から始まっている。

安全運転のためには日頃から健康管理に注意しなければなりません。
運転中の眠気は、ほとんどのドライバーが経験していると思います。実は、高速道路を時速80kmで走行している場合、わずか3秒間居眠りするだけで約70mも進んでしまうのです。
普段から睡眠不足が続くと居眠り運転をしやすい傾向がみられます。厚生労働省の調査では、普段の睡眠時間が5時間未満の人は、5時間以上睡眠をとっている人と比較すると「居眠り運転」が3倍以上も多く、事故の一歩手前の「ヒヤリ・ハット体験」も2.5倍になることが報告されています。

■運転で体が変化する?

運転することが、私たちの健康に影響を及ぼすことがあります。運転席へ座りハンドルを握ると誰でも少し緊張しますが、その際に血圧が上昇することをご存知ですか?
主な原因は緊張からのストレスです。高血圧の方はもちろんですが、血圧が正常の方でも運転時には高血圧状態になりやすいのです。高速道路での運転や無理な追い越しなどの運転は、血圧上昇の原因になりやすいので特に注意が必要です。
ある調査では、運転を始めてから100分程度までは、走行している自らの環境に適応するために脈拍などの心身機能が高まりやすいこともわかっています。
また、運転中は神経が過敏になり、穏やかな性格の人でも怒りやすい精神状態になってしまいます。他の車の割り込みや追い越しに対して、すぐに感情的になるドライバーは少なくありません。このような怒りも血圧を急上昇させる原因の一つです。
血圧が高めの方や緊張しやすい方などは、次のことに注意する必要があります。

1. 日頃から血圧管理をしておく。
2. 運転中はこまめに休憩をとり、体を動かすなどしてストレス解消をする。
3. 自分に過度のストレスをかける危険運転をせず、譲る気持ちでゆとり運転をする。

■運転後にも注意を

実は、運転中だけではなく運転後に心臓発作を起こす人が多いことがわかっています。その原因もストレスです。特に日頃から仕事や人間関係で慢性的ストレスがたまった状態にあると、運転がきっかけとなり、運転後の心臓発作などのリスクが高まると推測されているのです。
こうしたことから、運転前にはストレスや疲れをためないように心がけることが大切です。自動車の性能が向上しても、私たち「人」は変わらないことを忘れてはいけません。

1. 運転後1時間程度は注意する。
2. 運転前にはストレスや疲れをためない。

NEWS

G20大阪サミット開催に伴う交通規制等について

6月28、29日に大阪市で開催される20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の開催に伴い、大阪府内の一般道や阪神高速道路で大規模な交通規制等が実施される予定です。
交通規制の対象となるのは、環状線や大阪市内と関西国際空港を結ぶ湾岸線など10路線で、サミット前後4日間(27~30日)、早朝から深夜まで実施されます。
期間中は阪神高速や他の高速道路、一般道においても、非常に激しい渋滞の発生が予想されます。
詳しくは「大阪府警HP>トピックス>G20大阪サミット特設コーナー>交通規制等について」をご覧ください。

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.html


G20 福岡 財務大臣・中央銀行総裁会議に伴う交通規制等について

G20福岡の会議期間中(6月8、9日)は、福岡市内各所の一般道や福岡都市高速道路で大規模な交通規制等が実施される予定です。福岡市都心部やその周辺では、大変な混雑が予想されます。

 詳しくは「G20福岡>交通規制情報」をご覧ください。

 https://www.g20fukuoka.city.fukuoka.lg.jp/roadinfo



ちょっとコラム 「りんご」

通学路の途中に大きな病院がありました。
その窓からはおじいさんが毎日手をふっています。
おはよう、おはよう。子どもたちに向かって一生懸命に。
少年は照れながらも、大きく手をふり返しました。

ある日のこと。
少年が病院の前を通り、窓の方を見ると
おじいさんが少年の方を向いて手招きをしているのがわかりました。
他にもたくさん人がいるのにどうして?
少年は恥ずかしい気持ちを抑えて窓の下に行きました。

すると、おじいさんは窓からりんごを一つ落とし「持っていきなさい」と身ぶりで示したのです。
少年は「このりんごをどうすればいいのか」と途方に暮れました。
先生に事情を説明して学校に持って行けばよかったのかもしれません。
そのままランドセルに入れて家に持って帰ってもよかった。

しかし、少年はそのりんごがとても重く感じたのです。
普段の日常生活を止めてしまいそうなほど重く・・・。
結局、少年はそのりんごを捨ててしまいました。

おじいさんのりんご。
少年のりんご。
同じりんごでも人によって味は違います。

 ページトップ・メニューへ

時代は平成から令和へ変わります。令和に込められた「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味のように、相互扶助の精神で事業を行ってまいります。

ETCカード運用マニュアル

4月はスタートの季節。今回の未来情報局は「ETCカード新担当者様」のために運用マニュアルをまとめました。

1.ETCコーポレートカードとは?

東/中/西日本高速道路株式会社が発行するETC専用カードです。申し込む組合員様の法人名義の車両に対して車番限定のETCカードとして発行されます。
利用の際は、①車両番号②カード番号③車載器管理番号の3つ全て一致することが条件です。NEXCO管轄高速道路・首都高速・阪神高速の走行分に割引が適用されます。ご利用状況によっては発行できない場合があります。

2.ETCコーポレートカードの管理・利用上の注意

ETCコーポレートカードの最も重要な特徴は「法人名義の車両に対して、車番限定のETCカードとして発行」されることです。そのため、カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行に注意しなければなりません。車両不一致走行は割引対象外になるだけでなく、高速道路会社に履歴が累積されます。度重なる発生の場合、カードの割引停止だけでなく、全てのカードが割引停止となる恐れがあります。ETCコーポレートカード利用明細書に赤文字で記載された走行が「車両不一致走行」となっております。

3.ETC法人カードとは?

ETC専用カードです。ETCコーポレートカードのように車両が限定されないためレンタカーでも利用できます。また、ETC車載器を搭載していなくても一般レーンでの手渡し利用が可能です。

4.ETC法人カードの管理・利用上の注意

ETC法人カードの特徴は利用の際に自由度が高い点です。車両を限定しないためレンタカーでも利用でき、一般レーンで手渡しでの利用も可能です。レンタカーやカーシェアリングを利用の際、車内にカードを置き忘れのないよう注意が必要です。

5.高速道路の利用上の注意/ETCレーン走行時の通過速度

高速道路は「20km/h以下に減速して進入すること」とETCシステム利用規程第8条第1項に定められています。速度超過は、開閉バーへの接触や先行車両への追突、料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCを利用しない車両との接触事故を招く恐れがあり、料金所を利用の全ての方へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。度重なる発生に対しては、道路会社から数ヶ月程度の割引停止措置が行使される場合があります。

6.高速道路の利用上の注意/過積載・車両制限令

高速道路建設に欠かせない高架橋は、車両重量などを考慮し強度を計算しています。そのため想定以上の荷重は高架橋にとって大変危険です。橋脚に対して大きな負担となり、一層の劣化につながるのです。そのため重量制限で違反した車両には「割引停止措置」などの罰則規定が実施されています。

ちょっとコラム 「缶コーヒー」

車のオイル交換をするためにガソリンスタンドに行きました。日曜日の昼間なのにお客さんはほとんどいません。
私は店員さんに作業のお願いをして店内の椅子に座り本を読みはじめました。
すると、初老の女性が店内に入って来たと思うと私に話しかけてきます。
「今、店員さんにお願いしたんですけど・・・」
車の整備について聞きたかったようでした。
私が答えると、女性は丁寧に御礼を言って自分の車へ戻っていきました。
と、顔を上げるとさっきの女性が私の前に立っています。
「これ、飲んでください。さっきの御礼です」
日常にあるごく普通の出来事です。
しかし、このような縁があるから私たちは毎日を過ごすことができるのかもしれません。

 ページトップ・メニューへ