西日本は6月上旬、東日本は6月下旬から7月がホタルの見頃です。雨降り前のじめじめした夜。日が沈んでから9時頃までが絶好のタイミングとのこと。ほーほー 蛍来い あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ。

緊急特集!暴走事故の意外な原因


高齢者による暴走事故が連日報道されています。
昔から高齢者による事故は発生していましたが、今と違い昔は マニュアル( MT 車)が多かったため、アクセルとブレーキの踏み間違えによる暴走は多くありませんでした。
しかし、「今はオートマ( AT 車)がほとんどでアクセル操作が容易なので暴走事故が増加している 」、そう考えてしまいますが、実は 暴走事故はアクセル操作だけが原因ではないのです。あるテレビ番組で自損死亡事故を 取材すると興味深い現場がありました。

『ブレーキペダルとアクセルペダルの間に蓋の閉まっている 飲みかけのペットボトル飲料が挟まっていた。』

ブレーキ痕もなく壁に激突していて、そのペットボトルの下部がブレーキペダルの下へ横たわる形でピッタリと入り込んでいたのです。何かしらの理由でペットボトルが床に落ち、ブレーキペダルを踏みこむことができなかった可能性があります。マニュアル( MT 車であればシフトチェンジでエンジンブレーキを効かせて速度を落とすことができたかもしれません 。
この他にも事故になりうる原因は多数あります。携帯電話、たばこ、食べ物等。運転中にこれらを床に落とし、アクセルやハンドル操作を誤る可能性は大いにあるのです。
ある程度運転に自信を持っているドライバーの方はつい「ながら」運転 をしてしまいます。自信が慢心になり、事故につながらないように注意が必要です 。

大事故につながる高速道路のトラブル

本誌でもお伝えしていますが、高速道路や自動車専用道路ではちょっとしたトラブルが大事故につながることがあります。高速道路は一方通行。インターチェンジや分岐に入っても、また出口を通り過ぎても戻ることはできません。どんなに急いでいても次のインターチェンジまで移動するしかないのです。

高速道路上で落とし物

高速道路上にクルマを止めて自分で取りに行くのは危険です。
正しい方法は、道路緊急ダイヤル(#9910)に電話する、もしくは非常停止帯にクルマを駐めて非常電話から連絡することです。

高速道路上で故障や事故

クルマを路肩や非常駐車帯に駐めなくてはならない時は、ハンドルを左に切って駐めます。これは、万が一追突された時にクルマが車線上に飛び出さないようにするためです。
そして、速やかにガードレールの外側に出ること。ガードレールの内側は路肩や非常駐車帯であっても高速道路上です。
できることなら、ガードレールの外側のさらに外まで避難したほうが安全でしょう。

本誌の読者の方はこれらの危険について十分に理解されていると思いますが、もしもの時のために再確認していた だければと思います。

高速道路で後続車無人システムを用いたトラックの隊列走行実証実験を行います

経済産業省と国土交通省は、後続車の無人運転システムを用いたトラック隊列走行の実証実験を、 2019 年 6 月 25日~ 2020 年 2 月 28 日に新東名高速で行います。計画されている隊列走行では、通信などで車両を接続することにより、1人の運転手が複数台のトラックを運行します。これにより、運転手不足対策への貢献や、短い車間距離による後続車の空気抵抗低減などが期待できます。



今後日本はこれまで経験したことのない「人口減少時代」を迎えます。人口減少の中では今までの価値観が通用しません。この困難な状況の一助となるのがIT技術です。特に AIの進化は私たちの想像をはるかに超えたスピードです。
このニュースは高速道路だけの話ではありません。高速道路を介して社会全体へつながっていくのです。従来の考え方・価値観を捨て、新しいステージへ駆け上がる準備が必要なのです。

経済産業省資料:今年度の公道実証で使用する実証実験車両システム説明より



ちょっとコラム「彼の物語」

夜遅く電車に乗っていると、ある駅で彼が乗り込んできました。
その瞬間、車両に乗っていた人たちは彼から少しずつ遠ざかっていきました。
彼があまりに特徴的だったからです。

顔や手は黒く汚れていて髪は伸び放題でボサボサ。
着ている服はボロボロで履いている靴も穴が開いている。
しかも20歳前後にしか見えない。

彼は乗車すると、今にも転びそうにフラフラなりながら
隣の車両を覗き込んだかと思うと車両の連結部付近に倒れ込むようにしゃがみこみました。
そして、床をじっと見つめて動かなくなりました。

私は彼が握った終着駅行きの切符を見つめました。

どんな人にも「物語」があります。
彼にも何かしらの理由があるのかもしれません。
しかし、私たちは自分の目で見える表面的なもので人を判断してしまうのです。

自分の価値観と異なる人がいるのなら、まずは「その人の物語」を想像してみる。

どんな日々を積み重ねているでしょうか?
その中の彼はどんな表情をしているでしょうか?


 ページトップ・メニューへ
 

 5月1日、時代は平成から令和となりました。皆様は新しい時代をどのように迎えましたか?
 新緑を揺らす風のように、さわやかな時代になりますよう心よりお祈り申し上げます。

運転とストレス

史上最長10連休のゴールデンウィークはいかがでしたか?。あれもしよう、これもしようとワクワクしていても、いざ休みになると何もできずにあっという間に過ぎてしまいます。計画通りに進めるのは本当に難しい・・・。
そんな連休明けに襲ってくるのがストレスです。日常生活や日々の業務については対策を取られていると思います。しかし、軽視されているのが「運転とストレス」の関係なのです。

■ストレスは必要?

自動車を安全に運転する際、危険を事前に察知したり、自らの誤操作を防いだりする必要があります。ここで重要ポイントがストレスです。適度なストレスは必要なのですが、過度になるとヒヤリ・ハット※1 を起こしやすくなる、つまり事故の危険性が高まるのです。
ストレスの原因とヒヤリ・ハットの関係をまとめると次のことが言えます。

1. ストレス状態は運転行動に影響を与える。ストレスが高いとヒヤリ・ハットや事故が起こりやすくなる。
2. ストレスが高い状態での事故は、他の車両への側面衝突が多い。
3. ストレスが高い状態での事故は判断ミスを原因としている場合が多い。
4. ストレスが高い状態で事故を起こした人は、事故後に運転への拒否感や恐怖心を抱くケースが多い。

※1 ヒヤリ・ハット:重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見

■安全運転は運転前から始まっている。

安全運転のためには日頃から健康管理に注意しなければなりません。
運転中の眠気は、ほとんどのドライバーが経験していると思います。実は、高速道路を時速80kmで走行している場合、わずか3秒間居眠りするだけで約70mも進んでしまうのです。
普段から睡眠不足が続くと居眠り運転をしやすい傾向がみられます。厚生労働省の調査では、普段の睡眠時間が5時間未満の人は、5時間以上睡眠をとっている人と比較すると「居眠り運転」が3倍以上も多く、事故の一歩手前の「ヒヤリ・ハット体験」も2.5倍になることが報告されています。

■運転で体が変化する?

運転することが、私たちの健康に影響を及ぼすことがあります。運転席へ座りハンドルを握ると誰でも少し緊張しますが、その際に血圧が上昇することをご存知ですか?
主な原因は緊張からのストレスです。高血圧の方はもちろんですが、血圧が正常の方でも運転時には高血圧状態になりやすいのです。高速道路での運転や無理な追い越しなどの運転は、血圧上昇の原因になりやすいので特に注意が必要です。
ある調査では、運転を始めてから100分程度までは、走行している自らの環境に適応するために脈拍などの心身機能が高まりやすいこともわかっています。
また、運転中は神経が過敏になり、穏やかな性格の人でも怒りやすい精神状態になってしまいます。他の車の割り込みや追い越しに対して、すぐに感情的になるドライバーは少なくありません。このような怒りも血圧を急上昇させる原因の一つです。
血圧が高めの方や緊張しやすい方などは、次のことに注意する必要があります。

1. 日頃から血圧管理をしておく。
2. 運転中はこまめに休憩をとり、体を動かすなどしてストレス解消をする。
3. 自分に過度のストレスをかける危険運転をせず、譲る気持ちでゆとり運転をする。

■運転後にも注意を

実は、運転中だけではなく運転後に心臓発作を起こす人が多いことがわかっています。その原因もストレスです。特に日頃から仕事や人間関係で慢性的ストレスがたまった状態にあると、運転がきっかけとなり、運転後の心臓発作などのリスクが高まると推測されているのです。
こうしたことから、運転前にはストレスや疲れをためないように心がけることが大切です。自動車の性能が向上しても、私たち「人」は変わらないことを忘れてはいけません。

1. 運転後1時間程度は注意する。
2. 運転前にはストレスや疲れをためない。

NEWS

G20大阪サミット開催に伴う交通規制等について

6月28、29日に大阪市で開催される20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の開催に伴い、大阪府内の一般道や阪神高速道路で大規模な交通規制等が実施される予定です。
交通規制の対象となるのは、環状線や大阪市内と関西国際空港を結ぶ湾岸線など10路線で、サミット前後4日間(27~30日)、早朝から深夜まで実施されます。
期間中は阪神高速や他の高速道路、一般道においても、非常に激しい渋滞の発生が予想されます。
詳しくは「大阪府警HP>トピックス>G20大阪サミット特設コーナー>交通規制等について」をご覧ください。

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.html


G20 福岡 財務大臣・中央銀行総裁会議に伴う交通規制等について

G20福岡の会議期間中(6月8、9日)は、福岡市内各所の一般道や福岡都市高速道路で大規模な交通規制等が実施される予定です。福岡市都心部やその周辺では、大変な混雑が予想されます。

 詳しくは「G20福岡>交通規制情報」をご覧ください。

 https://www.g20fukuoka.city.fukuoka.lg.jp/roadinfo



ちょっとコラム 「りんご」

通学路の途中に大きな病院がありました。
その窓からはおじいさんが毎日手をふっています。
おはよう、おはよう。子どもたちに向かって一生懸命に。
少年は照れながらも、大きく手をふり返しました。

ある日のこと。
少年が病院の前を通り、窓の方を見ると
おじいさんが少年の方を向いて手招きをしているのがわかりました。
他にもたくさん人がいるのにどうして?
少年は恥ずかしい気持ちを抑えて窓の下に行きました。

すると、おじいさんは窓からりんごを一つ落とし「持っていきなさい」と身ぶりで示したのです。
少年は「このりんごをどうすればいいのか」と途方に暮れました。
先生に事情を説明して学校に持って行けばよかったのかもしれません。
そのままランドセルに入れて家に持って帰ってもよかった。

しかし、少年はそのりんごがとても重く感じたのです。
普段の日常生活を止めてしまいそうなほど重く・・・。
結局、少年はそのりんごを捨ててしまいました。

おじいさんのりんご。
少年のりんご。
同じりんごでも人によって味は違います。

 ページトップ・メニューへ

時代は平成から令和へ変わります。令和に込められた「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味のように、相互扶助の精神で事業を行ってまいります。

ETCカード運用マニュアル

4月はスタートの季節。今回の未来情報局は「ETCカード新担当者様」のために運用マニュアルをまとめました。

1.ETCコーポレートカードとは?

東/中/西日本高速道路株式会社が発行するETC専用カードです。申し込む組合員様の法人名義の車両に対して車番限定のETCカードとして発行されます。
利用の際は、①車両番号②カード番号③車載器管理番号の3つ全て一致することが条件です。NEXCO管轄高速道路・首都高速・阪神高速の走行分に割引が適用されます。ご利用状況によっては発行できない場合があります。

2.ETCコーポレートカードの管理・利用上の注意

ETCコーポレートカードの最も重要な特徴は「法人名義の車両に対して、車番限定のETCカードとして発行」されることです。そのため、カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行に注意しなければなりません。車両不一致走行は割引対象外になるだけでなく、高速道路会社に履歴が累積されます。度重なる発生の場合、カードの割引停止だけでなく、全てのカードが割引停止となる恐れがあります。ETCコーポレートカード利用明細書に赤文字で記載された走行が「車両不一致走行」となっております。

3.ETC法人カードとは?

ETC専用カードです。ETCコーポレートカードのように車両が限定されないためレンタカーでも利用できます。また、ETC車載器を搭載していなくても一般レーンでの手渡し利用が可能です。

4.ETC法人カードの管理・利用上の注意

ETC法人カードの特徴は利用の際に自由度が高い点です。車両を限定しないためレンタカーでも利用でき、一般レーンで手渡しでの利用も可能です。レンタカーやカーシェアリングを利用の際、車内にカードを置き忘れのないよう注意が必要です。

5.高速道路の利用上の注意/ETCレーン走行時の通過速度

高速道路は「20km/h以下に減速して進入すること」とETCシステム利用規程第8条第1項に定められています。速度超過は、開閉バーへの接触や先行車両への追突、料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCを利用しない車両との接触事故を招く恐れがあり、料金所を利用の全ての方へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。度重なる発生に対しては、道路会社から数ヶ月程度の割引停止措置が行使される場合があります。

6.高速道路の利用上の注意/過積載・車両制限令

高速道路建設に欠かせない高架橋は、車両重量などを考慮し強度を計算しています。そのため想定以上の荷重は高架橋にとって大変危険です。橋脚に対して大きな負担となり、一層の劣化につながるのです。そのため重量制限で違反した車両には「割引停止措置」などの罰則規定が実施されています。

ちょっとコラム 「缶コーヒー」

車のオイル交換をするためにガソリンスタンドに行きました。日曜日の昼間なのにお客さんはほとんどいません。
私は店員さんに作業のお願いをして店内の椅子に座り本を読みはじめました。
すると、初老の女性が店内に入って来たと思うと私に話しかけてきます。
「今、店員さんにお願いしたんですけど・・・」
車の整備について聞きたかったようでした。
私が答えると、女性は丁寧に御礼を言って自分の車へ戻っていきました。
と、顔を上げるとさっきの女性が私の前に立っています。
「これ、飲んでください。さっきの御礼です」
日常にあるごく普通の出来事です。
しかし、このような縁があるから私たちは毎日を過ごすことができるのかもしれません。

 ページトップ・メニューへ