確認! ETCカード遵守事項

 ETC 2.0の本格運用が始まり、高速道路は新しい時代を迎えました。これは施設としての高速道路が進化しているということだけではありません。私たちの利用のあり方、つまり姿勢も新時代を迎えているのです。
 高速道路を利用するにあたって、私たちは様々な法令や規約を守らなければなりません。「これくらいは大丈夫」という考えの積み重ねが大事故へとつながります。そこで今回は、ETCカードの遵守事項を整理します。 。

通過速度の遵守

 ETCレーンは「20km/h以下に減速して進入すること」と定められています。規定速度を超えた走行は、開閉バーへの接触、先行車両への追突、または料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCをご利用にならないお客様車両との接触事故を招く恐れがあり、組合員様ご自身のみならず料金所をご利用になる全てのお客様へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。

コーポレートカード車番限定利用の遵守

 ETCコーポレートカードは「車番限定のETCカード」です。カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行は大口・多頻度割引が適用されない結果となります。大きな損失を受けている可能性があるのです。
 また、ETCコーポレートカード利用約款第6条第1項及び第15条第4項の違反となり、利用約款に基づき、度重なる発生の場合、組合員様への割引停止だけでなく、当組合が発行する全てのカードが割引停止となる恐れがあります。
 車検や整備等の理由で一時的に代車をご利用の場合はETC法人カードやクレジットカード系ETCカード等の「車両を限定しない」カードをご利用ください。また、リースアップや廃車等でETCコーポレートカードに登録している車両を変更したい場合、新たに導入した車両でETCコーポレートカードを利用したい場合は手続きを行う必要があります。

◎使用中の車両が変わった ⇒ 登録車両入替届 + 新車両車検証 + ETC車載器管理番号証明書
◎車両ナンバーが変わった ⇒ 届出事項変更届 + 新車両車検証 + ETC車載器管理番号証明書
◎ETC車載器が変わった ⇒ 車載器管理番号変更届 + ETC車載器管理番号証明書
◎新車両を導入した    ⇒ ETCコーポレートカード追加申込 + 新車両車検証

不要カードの返却

 ご利用にならないETCカードは必ず組合事務局までご返却ください。誤って破棄された場合はETCカード紛失・盗難届 兼 再発行申込書の提出が必要です。

◎ETCカードを返却したい   ⇒ ETCカード返却届 + 返却するETCカード
◎ETCカードを誤って破棄した ⇒ ETCカード紛失・盗難届 兼 再発行申込書

ちょっとコラム 「彩り」

ある男性と会いました。彼の年齢は50代後半。
しばらく世間話をしていたのですが、私がうどん屋の友人がいることを話すと、彼は突然こう尋ねてきました。
「その方はどちらでされているんですか?」

私が「隣の県です」と答えると、
「実は、私は2ヶ月前までうどん屋をしていたんです。事情があって、今はやめていますが・・・」。
彼はそう言って、次から次にいろんなことを話してくれました。

25年間、一生懸命にうどんを作り続けていたこと。
麺は自分で作っていたこと。
天ぷらの海老にはこだわっていたこと。
近くの漁師が食べに来ていたこと。
今でも閉めたお店に問合せの電話が入っていること。
そして、彼は目を大きく開いて最後にこう言ったのです。

「いつ再開するかわからないんです。再開しないかもしれないし・・・。」

話を聞いた後、私は「ぜひお店を再開してほしい」という気持ちでいっぱいになりました。
誰の人生も彩り豊かで深い。


 ページトップ・メニューへ

この度の台風21号ならびに北海道胆振東部地震の
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く日常生活が戻られますことを心よりお祈り申し上げます。


防災を考える

 今年は日本各地で災害が多発しています。今までは数年に1度起こっていたものが1年に何度も。地球規模の大きな気候の変化が起こっていると言っていいかもしれません。そこで今回の特集は高速道路やETCカード、ガソリンカードから範囲を広げて、防災に関する情報をお届けしようと思います。
 ひとことで災害と言っても台風や豪雨、地震では対応が異なりますので、災害別に重要ポイントを整理します。

■台風

①備え

 台風は風だけでなく降水量が増えることがあるため、水害や土砂災害などが起きる可能性があります。日頃から発生時の対処法を考えておくことで被害を軽減することができます。

● 家の修繕・補強の必要はないかを確認する。
● 家の中で安全な部屋はないかを確認する。
● 付近に土砂災害危険箇所はないかを確認する。
● 付近に過去の被害状況はないかを確認する。
● 国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」を確認する。
● 携帯各社の災害用アプリを確認する。

②対応

 素早く正確な情報を集め、落ち着いて行動することが重要です。過去の事例を確認し危険を察知することで被害を避けることができます。

● 警報・注意報に注意する。
 ラジオやテレビ、気象庁のホームページを活用する。
● 危険な場所から離れる・近づかない。
 地下や冠水した道路は避け、川や崖から離れる。

■豪雨

 あっという間に晴から豪雨に、そして嵐に! 最近の特徴的な気象状況として「竜巻」「集中豪雨」が挙げられます。これらの災害は予測困難で突然発生するため、大きな被害をもたらす可能性があります。

①備え

● 家の中で安全な部屋はどこかを確認する。
● 付近に土砂災害危険箇所はないかを確認する。
● 付近に過去の被害状況はないかを確認する。
● 国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」を確認する。
● 携帯各社の災害用アプリを確認する。

②対応

 豪雨や嵐の予兆を確認したらすぐに安全確保に努めてください。「自分の安全は自分で守る」という意識を持ち、子どもやお年寄りを気遣いながら一緒に行動しましょう。

● 警報・注意報に注意する。
 ラジオやテレビ、気象庁のホームページを活用する。
● 危険な場所から離れる・近づかない。
 地下や冠水した道路は避け、川や崖から離れる。

■地震

 地震発生時に被害を最小限にするには、一人ひとりが落ち着いた行動をすることが重要です。そのためには地震について関心を持ち日頃から地震に対する心構えを身につけることが必要です。

①備え

● 地震を知る。地域や建物によって地震による揺れの強さが異なることを知る。
● 家族との連絡方法を確認する。家族が離れた状況で被災したときを考え、安否の確認手段を考えておく。
● 避難路を確認する。職場や自宅から避難所までのルートを事前に確認しておく。
● 備蓄品。地震が発生すると普段の生活ができなくなる可能性があるため数日間生活できる『備蓄品』を備えておく。
● 非常持出品。地震の被害によっては避難を余儀なくされることもあるため避難する際の『非常持出品』を準備しておく。
● 携帯各社の災害用アプリを確認しておく。

②対応

● 住宅地。強い揺れで倒れる危険があるため塀や電信柱、自動販売機、耐震性能の低い建物に注意する。
● オフィス街・繁華街。オフィスビル街や繁華街では落下する窓ガラスや外壁、看板などに注意する。
● 海岸。海岸での強い揺れで一番恐ろしいのは津波。避難指示や勧告を待たず安全な高台や避難地を目指す。
● 河川。津波は河川を遡るため、流れに対して直角方向に素早く避難する。
● 山・丘陵地。崖崩れや落石に注意し、急傾斜地など危険な場所から離れる。
● 運転中の場合、急ブレーキを踏むと重大な事故を引き起こす可能性があるため安全に停車する。急ブレーキをかけず、ゆっくり減速し、落ち着いて左側路肩に停車してエンジンを止める。
● 鉄道。緊急停車に備え、ケガをしないように姿勢を低くし手すりやつり革をしっかり握る。
● 地下鉄。震度5弱程度の揺れを観測した場合は車両が運転を停止。駅間の途中なら低速で最寄りの駅に向かうため停止駅で指示を待つ。
● バス。急ブレーキが踏まれる場合がある。ケガをしないように姿勢を低くし、手すりやつり革をしっかり握る。
● 避難の判断。まずは周囲を確認。身の安全を確保し、正しい情報に基づいた判断をする。

 上記の内容は防災に関する情報のほんの一部です。これを機会に一人ひとりが「行動にうつせる」情報を身につけなければならないのです。

ちょっとコラム 「日々を重ねる」

旧友と15年ぶりに再会しました。
彼は私が高校生の時に一緒にバンドを組んでいたメンバーで、将来の夢を熱く語り合った仲間でした。
しかし私たちの思い出はお互いが大学に入学した頃からありません。
あれほど仲が良かったのに、なぜか会わなくなってしまったのです。

「なぜ、会わなくなってしまったのだろうか?」
彼からの再会メールを何度も読み返しながら私はそんなことを思いました。

15年の間、彼はいろんな経験をしたようでした。楽しいこともあれば苦しく辛いこともあったでしょう。
しかし、そんなことはお構いなく私たちが会わなかった時も、私の毎日、彼の毎日は淡々と過ぎていったのです。

あたり前ですが、とても不思議です。

人には、そこにたどり着いた日々の積み重ねがある、ということを忘れてはいけません。
そこで一首詠みました。

僕の今日 君の今日は 違えれど
今日という日は 同じく流れる


 ページトップ・メニューへ

高速道路で嫌がらせ運転をされたら

 夏休みに行楽や里帰りで遠方まで運転をされた方が多いかと思います。そのような中、依然としてなくならないのが「あおり運転」「いやがらせ運転」での事故やトラブルのニュースです。
 そこで今回は、緊急特集「高速道路で嫌がらせ運転をされたら?」をお届けいたします。
 まず、第一に考えなければならないことは「高速道路は常に命の危険と隣り合わせ」ということ。一般道と同じような運転・停車は避けなければなりません。

●◎迷惑行為・危険行為をする人がいたら?

 道路上やサービスエリア、パーキングエリアで進路を塞いだり、危険な運転をする人がいても、直接注意するのは避けたほうがいいでしょう。管理者である各高速道路会社や警察に通報するのが無難です。

●◎嫌がらせ運転をされたら?

 走行中にあおられた場合は、走行車線(一番左側の車線)に移動し、それでも収まらない場合は、できればパーキングエリアやサービスエリア、高速バスのバス停、最悪でも路肩に止めて鍵と窓を閉めて絶対に相手にしないこと。同乗者がいる場合には警察に通報してください。こうした危険行為をする人が車両から降りてきたら、電話をしている姿を見せるか、即発進して関わらないという姿勢に徹するしかありません。車線の選択権は自分自身にあります。決して逃げ場のない追い越し車線を走行してはいけません。

●◎緊急事態を知らせる。

 車両を停車する場合、相手とできるだけ距離をあけること。そしてすぐに警察(110番)または#9910(道路緊急ダイヤル)へ連絡してください。できれば相手が車から降りて自分の車両に近づいてくる間に車を発車して逃げてしまうのがベストです。逃げながら通報するのです。停車した車両に相手が接近してきても絶対に窓やドアを開けてはいけません。車のドアはロック、窓はぴったり閉めて車内で警察が来るのを待ちましょう。

●◎追い越し車線で停車させられたら?

 パニック状態になり、追い越し車線に停車してしまったら、すぐにハザードランプをつけ、ブレーキペダルを何度も踏んでブレーキランプを点滅させること。あらゆる手段を使って後続車が自分に気づいて停車するまで自分の車の存在を知らせるのです。相手が車から降りてきても、ドアは全てロックし全員シートベルトはしっかり着用しておくこと。挑発に乗ってはいけません。相手に絡まれても冷静さを保ち、警察(110番)または#9910(道路緊急ダイヤル)へ連絡してください。

高速道路での嫌がらせ運転は、命まで奪われかねない緊急事態であることを忘れてはいけません。
「相手にしないのは逃げていること=恥ずかしい」と思う必要はないのです。

ちょっとコラム 「10年後の手紙」

 その会社はたくさんの社員がいた時期もありましたが、今は社長と奥さんの2人しかいません。次第に業績が悪くなり給料が払えなくなってしまったからです。

「ごめん。今月も厳しいから給料はもう少し待ってくれ」

 ないと言われたらどうしようもありません。社員はがまんするしかありませんでした。遅れてでも給料が支払われるなら・・・と思ったからでした。
 しかし、そんな状態も長くは続きませんでした。仕事が減り、もうどうしようもなくなったのです。社長は会社をたたもうかと思いました。しかし、どうしてもやりたくて始めた会社です。たたむことはできませんでした。
 困ったのは社員も同じです。結局は社長と奥さん以外はみんな会社を去ってしまいました。みんな給料をもらうこともなく。
 社長がその時どんなことを思っていたかはわかりません。ただ、今ある仕事を終わらせなければならないということだけははっきりしていました。
 一方、辞めた社員はというととても困った状態でした。辞めるまでの数ヵ月分の給料をもらっていなかったのですから。中には何度も社長に訴えた者もいました。が、社長もないものはないのです。ただ「ごめん」というしかありませんでした。  それから10年以上が過ぎたでしょうか。辞めた社員がそんなことを忘れてしまった頃です。社長から辞めた社員に一通の手紙が届きました。内容は次のようなものでした。

「お変わりなくお過ごしでしょうか。未払い分の給料をお渡ししたく存じます。つきましては○月○日に弊社へお越しいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします」

 その日、辞めた社員全員がその会社に集まりました。薄暗い小さな会社には、ほんの少しですが飲み物と食事の用意がされていました。

 この社長の行為には賛否両論あるかもしれません。しかし、長い時を経ても自分の気持ちを貫いたという意味では学ぶところがあります。
 何事も「取り返しがつかない」ということはないのです。

大人のための童話シリーズ「月と夜」

月は少しの間、目を閉じました。誰にも気づかれないように。
目を閉じるといろいろなことがわかりました。
町はずれを流れる小川のせせらぎ。昼間、一生懸命にお母さんのお手伝いをしていたあの子の寝息。
お母さんの方はというとあの子の頬をそっとなでています。
月は小さな声で呟きました。
「みんな、いつものようにしているのだろう。だけど、自分がそれに気づかなかったのだ。」
そこまで言うと、月は言葉を止めてゆっくりと息を飲み込みました。
そして、町を一層やさしく照らしたのでした。


 ページトップ・メニューへ

6月18日発生した大阪地震について

 6月18日に大阪で発生した地震に被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常が戻られますことをお祈り申し上げます。

安全運転とストレス

 「労働安全衛生法」が改正され、従業員50人以上の事業所では、2015年12月から毎年1回、ストレスチェック検査を全従業員(一部例外があります)に対して実施することが義務付けられました。これにより多くの企業がストレスについて考える機会が増えたと思います。
 しかし、軽視されているのが「運転とストレス」の関係。世界的に開発が加速している自動運転車は、SF小説の話ではなく、私たちの生活に浸透していますが、私たち「人」についてはどうでしょうか? 自動車社会が始まった頃と何も変わっていません。自動車の性能と人の能力の差が広がれば、それだけ人に対する負荷が増加するのです。
 実は、当組合と関わりが深いETCカード利用者についても、ETCレーンでの追突事故が多く発生しています。

■ストレスは必要?

 自動車を安全に運転する際、危険を事前に察知したり、自らの誤操作を防いだりする必要があります。ここで重要になるのが適度なストレスです。しかし、ストレスが過度になるとヒヤリ・ハット※1 を起こしやすくなる、つまり事故の危険性が高まるのです。 
 ストレスの原因とヒヤリ・ハットの関係をまとめると次のことが言えます。
1. ストレス状態は運転行動に影響を与える。ストレスが高いとヒヤリ・ハットや事故が起こりやすくなる。
2. ストレスが高い状態での事故は、他の車両への側面衝突が多い。
3. ストレスが高い状態での事故は判断ミスを原因としている場合が多い。
4. ストレスが高い状態で事故を起こした人は、事故後に運転への拒否感や恐怖心を抱くケースが多い。
※1 重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見

■安全運転は運転前から始まっている。

 安全運転のためには日頃から健康管理に注意しなければなりません。
 運転中の眠気は、ほとんどのドライバーが経験していると思います。実は、高速道路を時速80kmで走行している場合、わずか3秒間居眠りするだけで約70mも進んでしまうのです。
 普段から睡眠不足が続くと居眠り運転をしやすい傾向がみられます。厚生労働省の調査では、普段の睡眠時間が5時間未満の人は、5時間以上睡眠をとっている人と比較すると「居眠り運転」が3倍以上も多く、事故の一歩手前の「ヒヤリ・ハット体験」も2.5倍になることが報告されています。

■運転で体が変化する?

 運転することが、私たちの健康に影響を及ぼすことがあります。運転席へ座りハンドルを握ると誰でも少し緊張しますが、その際に血圧が上昇することをご存知ですか? 主な原因は緊張からのストレスです。高血圧の方はもちろんですが、血圧が正常の方でも運転時には高血圧状態になりやすいのです。高速道路での運転や無理な追い越しなどの運転は、血圧上昇の原因になりやすいので特に注意が必要です。
 ある調査では、運転を始めてから100分程度までは、走行している自らの環境に適応するために脈拍などの心身機能が高まりやすいこともわかっています。
 また、運転中は神経が過敏になり、穏やかな性格の人でも怒りやすい精神状態になってしまいます。他の車の割り込みや追い越しに対して、すぐに感情的になるドライバーは少なくありません。このような怒りも血圧を急上昇させる原因の一つです。
 血圧が高めの方や緊張しやすい方などは、次のことに注意する必要があります。
1. 日頃から血圧管理をしておく。
2. 運転中はこまめに休憩をとり、体を動かすなどしてストレス解消をする。
3. 自分に過度のストレスをかける危険運転をせず、譲る気持ちでゆとり運転をする。

■運転後にも注意を

 実は運転中だけではなく運転後に心臓発作を起こす人が多いことがわかっています。その原因もストレスです。特に日頃から仕事や人間関係で慢性的ストレスがたまった状態にあると、運転がきっかけとなり、運転後の心臓発作などのリスクが高まると推測されているのです。こうしたことから、運転前にはストレスや疲れをためないように心がけることが大切です。自動車の性能が向上しても、私たち「人」は変わらないことを忘れてはいけません。

ちょっとコラム 「いのちのたび」

 福岡県北九州にある「いのちのたび博物館」に行った時の話です。ここは「生命の誕生から現在までの歴史をたどる」というテーマの博物館です。
 博物館内に入ると3階部分まで吹き抜けになっていて、真ん中に大きな恐竜の骨格標本がそびえ立っています。
 私が「おー。大きいねー。あれは何ていう恐竜?」というと息子がすかさず「あれはセイスモサウルス!!」
 「どうして恐竜はあんなに大きいのかな?」というと、またもや息子がすかさず「ある植物を食べてたら・・・・・」
 早口でまくし立てるように説明してくれます。
 自宅に帰ってから妻と「どうして子どもは恐竜が好きなのかな」と話しながら息子の図鑑で復習をしました。大昔の生き物は「おかしな形」のものばかりです。と、あるページにとんでもないほ乳類を見つけました。
 頭が馬で、体はゴリラ。ゴリラのように歩いて、木の葉っぱを食べるのです。名前はカリコテリウム。頭の中が混乱するくらいに変な格好です。気になって気になって仕方がないので後日また図鑑を出して見直しました。・・・やっぱり変な格好です。

 しかし、大昔の生き物からすれば、今生きている私の方が毛が薄くて変な格好なのかもしれません。
 たぶん、「なぜお前はガリガリに痩せていてそんなに毛がないんだ?」と聞かれるでしょう。
 空の雲が形を変えながら流れていくように、今私たちが見ている世界は変わり続けている中の一瞬ということを忘れてはいけません。
 ページトップ・メニューへ

走り梅雨

 南から梅雨の足音(雨音?)が聞こえてきます。梅雨は農業にとっては恵の雨ですが、あまりに降りすぎると私たちの生活に大きな影響を与えます。今年はちょうど良い雨になりますように。

道路を走行中に地震を感じたら

 世界的に火山の噴火や地震が頻発しています。災害は私たちの心に大きな傷を残すだけでなく、暮らし全体を停滞させます。現在はライフスタイルが多様化しているため、地震の災害に合う状況は人によりさまざまです。

停車~予防措置~車を離れるとき

 まず最も重要なのが安全に停車すること。急ブレーキをかけず、ゆっくり減速し、落ち着いて左側路肩に停車してエンジンを止めてください。その際に大きなのり面(盛土によってつくられた人工的傾斜面)下、トンネル出入口付近は、震度によっては崩落の恐れがありますので、できるだけ避けて停車しましょう。
 高速道路は震度5弱以上で通行止めとなります。本線車道は緊急車両が通行するため、エンジンを止めたらハザードランプをつけ、停止表示板を後方から進行してくる車から見えやすい位置に置く必要があります。
 車を離れる際はエンジンを切り、窓ガラスを閉め、ドアはロックせずキーはつけたままにしておきます。救護活動や事後処理に支障をきたす場合は車を移動させることがあります。貴重品などは車内に残さないようにしましょう。

いざという時のための備えと非常用品

 最小限、車に備えておきたい物です。水、食料(調理なしで食べられるもの)、灯火類、携帯ラジオ(車の故障でカーラジオが聞けない可能性があります)、応急医薬品、毛布、ロープ、消火器、車脱出用ハンマー。

道路を走行中にゲリラ豪雨に遭ったら

 自動車はある程度の冠水や浸水でも走行できるように設計されています。ドライバーの方なら深い水たまりを走行したことがあるかと思います。一般的に走行可能とされる水深はクルマの床面が浸からない程度。乗用車であればドアの下(大人のすね付近の高さ)です。

走行不可能になる水深とは

 水深がマフラーを超えると走行不可能になります。マフラーから入り込んだ水がエンジンまで到達し故障してしまうのです。そのため乗用車の場合、集中豪雨(ゲリラ豪雨)により発生する冠水した道路を走行する際には注意が必要です。 水たまりは高低差のある道路の窪んだところに発生しやすくなります。アンダーパス(立体交差の下をくぐる道路)や電車ガード下の道路など、スリバチ状の道路に水たまりが発生している場合は絶対に進入してはいけません。見た目だけで水たまりの水深を測ることは不可能です。いざ進入してしまうと想像以上に深いことがあるのです。

エンジンが停止~避難の方法

 冠水した道路に進入し水深が車両の床面上になってもすぐに車内へ浸水することはありません。そのため危険な状況だと気づく頃にはエンジンが停止し、車両が浮いて自走不可能となり、その場で立ち往生という状況になってしまいます。
 車両が冠水し車内にまで水が入ってしまった場合は、すぐに車両を止め、落ち着いてエンジンを停止してください。それから避難を考えます。その際の注意点は「いきなり外へ出ない」ことです。
 足をゆっくりと水につけ深さと足元の感触を確認しながら、走行方向とは逆方向に戻るように歩いて避難します。マンホールのふたが外れていることもあるので、十分な注意が必要です。
 車両は水がひくまで放置してください。水がひいた後、車両に乗り、すぐにエンジンをかけると破損や感電の危険があります。
 災害時は勢いで進んでしまうのではなく、冷静に判断し行動するよう心がけましょう。

カードの敵は熱・水・油

 気温が高い日が続く季節はETCカードの読み取りエラーに関する問い合わせが増えます。原因としてまず考えられるのが、ICチップ(金色の部分)に水滴や油膜が付着して読み取りエラーになるケース。この場合、カード自体の破損ではありませんので、汚れを拭き取れば通常通り使用できます。柔らかい布(メガネ拭き)などでICチップ(金色の部分)を優しく拭いてください。
 次に考えられるのが、熱による破損。ETCカードは精密機械ですので、車内の高温下での保管はカードの変形や故障につながる可能性があります。ETCサービス開始時と比べるとカードの耐久性は増しましたが、熱による影響が大きいことに変わりありません。
 そして最後に、ETCカードではなく車載器のトラブル。いくつかの車載器に挿入してみてカードが反応すれば車載器に問題がある可能性があります。どの車載器でもカードが反応しなければカードの破損の可能性があります。
 再発行の際はETCカード再発行申込書(破損)をご提出ください。(再発行手数料がかかります。ご了承ください。)

 ETCコーポレートカードをご利用の場合、車両不一致防止のためETCカードを車載器に挿入した状態にされている方がいらっしゃるかと思います。暑い日が続くときは状況に応じてカードの保管場所を変更されることをおすすめします。

ちょっとコラム「季節と向き合う」

知り合いの和尚さんが修行時代の話をしてくれました。

修行場所は北陸のとあるお寺。
そこでは修行年数を自分で決めることができます。
長くそこにいてもいいし、短い期間で終わらせてもいい。
和尚さんははじめから一年間と決めて修行をしました。

長い間いると居心地が良くなるので本当の修行にならない。
一通りの春夏秋冬を経験し、一日も早く檀家さんと関係を築きたい。
そう思ったからです。

僧侶としての修行。春夏秋冬を経験するという修行。人と関わるという修行。
和尚さんにとってはどれも同じこと。
和尚さんにとっての修行、私たちに置き換えると「学び」や「経験」は特別なものではありません。
日常生活にあります。

何気ないことから学べないのなら他のどんなことからも学ぶことはできないのかもしれません。


 ページトップ・メニューへ

卯月

 4月のもっとも有名な和名は「卯月(うづき)」ですが、他にも彩り豊かな名前があります。花残月(はなのこりづき)、夏初月(なつはづき)、清和月(せいわづき)など。季節を感じながら暮らしたいですね。

新担当者様のための 『ETCカード遵守事項』

 ETC2.0の本格運用が始まり、高速道路は新しい時代を迎えました。これは施設としての高速道路が進化しているということだけではありません。私たちの利用のあり方、つまり姿勢も新時代を迎えているのです。
 高速道路を利用するにあたって、私たちは様々な法令や規約を守らなければなりません。「これくらいは大丈夫」という考えの積み重ねが大事故へとつながります。そこで今回は、ETCカードの遵守事項を整理します。

■ 速度の遵守

 ETCレーンは「20km/h以下に減速して進入すること」と定められています。規定速度を超えた走行は、開閉バーへの接触、先行車両への追突、または料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCをご利用にならないお客様車両との接触事故を招く恐れがあり、ご自身のみならず料金所をご利用になる全てのお客様へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。
 お客様ご自身の安全を確保するためにも、規定速度「20km/h以下」を遵守していただき、安全な交通環境の確保及び交通マナーの向上にご協力ください。

■ コーポレートカード車番限定利用の遵守

 ETCコーポレートカードは「車番限定のETCカード」です。カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行は大口・多頻度割引が適用されない結果となります。そのため、大きな損失を受けている可能性があるのです。
 また、ETCコーポレートカード利用約款の違反となり、度重なる発生の場合、全てのカードが割引停止となる恐れがあります。
 車検や整備等の理由で一時的に代車をご利用の場合はETC法人カードやクレジットカード系ETCカード等の「車両を限定しない」カードをご利用ください。リースアップや廃車等でETCコーポレートカードに登録している車両を変更したい場合、新たに導入した車両でETCコーポレートカードを利用したい場合は手続きを行う必要があります。

■ 車両制限令の遵守

 平成29年4月1日、車両制限令違反者に対する措置が見直されました。本情報誌でもお知らせいたしましたが、重量超過等の違反が後を絶たず、道路を著しく劣化させる要因となっています。
 高速道路は開通から50年を超え、老朽化が進んでいます。今高速道路は2020年のオリンピックに向けて急ピッチで整備を進められています。このような状況をふまえて、私たちは高速道路を利用しなければなりません。改めて過積載の危険性と道路への影響を見直す必要があるのです。

◎ 過積載とは

過積載とは貨物自動車等に規定の積載重量を超えて貨物を積んで走る法律違反行為です。道路や道路構造物に損傷を与え、周辺に騒音や震動等の交通公害を及ぼす、新交通三悪(シートベルト非着用、過積載、違法駐車)の1つです。

◎ 過積載はどうして危険なのか

【制動距離が長くなる】
過積載によってトラックは走行方向へ向かう力が大きくなるため制動距離も長くなります。
【横転】
過積載をした場合、たくさんの荷物を積むため積荷の高さが高くなりがちです。積荷の高さが高くなる事で、重心の位置も高くなります。そのため走行時の安定が悪くなりカーブで横転する危険性が高くなります。
【スピード超過】
下り坂では過積載によってスピードが増し、減速した前車に追突したり、下り坂のカーブで車両コントロールができず、対向車線へはみ出したり、道路から落ちる等の危険が増します。過積載車両のブレーキ負担が大きいため、ブレーキライニングが過熱しブレーキが効かなくなるフェード現象が起こる危険性が高くなります。

◎ 道路へ影響を与える「軸重」

軸重とはタイヤを支える車軸にかかる重量です。道路法に基づいて定められている車両制限令、道路運送車両法の保全基準により、軸重は10トン以下、輪荷重は5トン以下と定められています。

◎ なぜ規制するのか?

軸重は道路法によって規制されています。運転免許取得の際に講習を受けるのは、交通安全を目的に規定されている道路交通法ですが、道路法は道路の構造を保全や交通の危険防止を目的としています。
路面が大きな影響を受けると道路の補修・更新計画よりも早く道路が傷み、補修等の費用も計画より増加してしまいます。

◎ 車両制限令違反者に対する措置

平成29年4月1日から高速道路6社※の車両制限令違反者への措置が改定されました。
■ 即時告発の結果に関わらず、違反に応じた点数を加算するとともに、一部割引停止を実施
■ 違反点数の累積期間を3ヶ月から2年間へ拡大

ETCコーポレートカードのデザイン変更について

 2018年4月中旬より順次、ETCコーポレートカードのデザインが変更されます。登録された車両番号の視認性向上が目的です。詳しくは写真の通りです。よろしくお願いいたします。

ちょっとコラム「隣の世界」

 私が大学生の時に経験した出来事です。
 大学に入学したばかりの頃、親睦会ということで友人の家で食事会をすることになりました。集まったのは5人。私を含めた3人が先に着きました。後の2人は遅れてくることに。
そのアパートは間取りがワンルームで壁も薄いため角部屋である友人の部屋にいると人が階段を上がってくる音が聞こえます。私たちは窓から通りを時折見ながらなかなか来ない友人たちを待っていました。その時、車が止まる音が聞こえました。
「バタン。バタン」
「コッ、コッ、コッ」
 車のドアが閉まり誰かが階段を上がってきます。
「あいつら、やっと来たね」
 足音が部屋の前まで来た時、足音が止まりました。が、いくら待ってもドアが開きません。友人が待ちきれずにドアを開けました。
「あれ?誰もおらんよ」
「おかしいね。確かに部屋の前で足音が止まったのに・・・」
「隣の部屋の人かもしれんね」
 そんなことを話しながら私たちは待っていたのですが、結局、2人が来ることはありませんでした。翌日2人に会い「昨日は来んかったね」と言うと、彼らは腑に落ちない顔をしてこう話し出したのです。
「昨日、俺らは行ったよ。少し遅くなったけん急いで行って。で、部屋のドアを開けたら靴はあったけど誰もおらんかったけん、しかたがなく帰ったったい」
「えっ?2階の角部屋?階段のすぐ横の」
「そうそう。何度も行ったことがあるけん間違えるわけがないやん」
 私たちがいた部屋は玄関から部屋の全てが見渡せるほどの広さで隠れる場所などありません。しかも、私たちは部屋に入ってすぐのところに座ってコーヒーを飲んでいたのです。ドアを開ければ見えないはずがありません。なのに、2人は誰もいなかったと言うのです。

 あれから26年。私たちは会うたびにあの出来事について話すのですが真相はわからないままです。2人は私たちがいる世界の隣の世界のドアを開けたのでしょうか?あるかどうかもわからない隣の世界。
 今思えばあの出来事は私たちの心をつなぐためだけにあったのかもしれません。


 ページトップ・メニューへ

弥生

 草木が芽吹く季節です。上着を脱ぎ、頬を撫でる風を感じ、春の香りを楽しむ。花粉症でお困りの方もそうでない方も心穏やかな日々をお過ごしください。

ETCカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料

 毎年4月1日時点でお持ちのETCカードについてETCコーポレートカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料が請求させます。

ちょっとコラム「ヘンテコ、でも心地よい、仮面の行進」

 美術館が主催するワークショップに参加した時の話です。
 そのワークショップは、スズキコージさんと仮面を作り、楽器を鳴らし、踊りながら美術館周辺の町を練り歩くというものです。
 スズキコージさんとは元ヒッピーで今も世界各地を放浪されている絵本作家・画家です。
 開始早々、スズキコージさんが絵の具で汚れたツナギを着て、ド派手に塗ったラッパと拡声器を持ち登場。拡声器で参加者に話し始めます。自己紹介や挨拶は何もありません。
 「それじゃーはじめ!」
 仮面作りについては何の説明もなく、スズキコージさんがラッパを吹くと、参加者が一斉に仮面を作りはじめました。
 みんなは必死に仮面作り。スズキコージさんも黙々と仮面を作っていました。  そして、時間が来ると「みんな外に出るぞー」と拡声器で叫び、スズキコージさんが行進を始めるのです。
 参加者各々が仮面をかぶり、太鼓やラッパ、タンバリンや笛をかき鳴らし、踊ったり叫んだりしながら美術館周辺の町を行進しました。

 ワークショップの内容はこれが全てです。起承転結やドラマなど何もありません。しかし、このワークショップは私にあることを教えてくれました。
 それは「頭を動かす前に体を動かせ」ということ。
 頭を使うことはとても大切なことですが、頭の世界だけで終わってしまっては何もないのと同じです。まずは自分の思い込みを捨てて行動して、そこで得た感覚を大切にしなければならないと気づきました。
 まず行動することで何かがひらめくかもしれません。


ETCコーポレートカードをご利用の方

首都高速道路の車両不一致走行に対する割引停止措置について

 平成29年9月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、大口・多頻度割引を適用しない運用をする旨、首都高速道路(株)より発表がありました。(大口・多頻度割引:ETCコーポレートカードを一定の条件のもと利用することで適用される割引)
 これにより今後はNEXCO管轄の高速道路・一般有料道路や阪神高速道路、首都高速道路で車両不一致走行された車両に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。

● 対象道路:NEXCO管轄の高速道路・一般有料道路、阪神高速道路、首都高速道路
● 措置内容 : ETCコーポレートカードに表示された車両以外で走行された場合、
「車両不一致」走行として、大口・多頻度割引制度を適用しない。


 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 車両不一致など適正でない利用は、割引停止や利用停止等のペナルティが課せられます。カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。



 ページトップ・メニューへ

如月

 寒さで着物をさらに重ねて着る時期。如月の語源でもっとも有力な説です。その通り、今冬は本当に寒いので何枚も重ね着をして防寒をしたくなります。でも、春は必ず訪れます。それまでもう少しの辛抱ですね。

雪の高速道路の注意点

 今年は全国で大雪の影響が出ております。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 暦では立春を過ぎましたが、まだ寒い日が続くとの予報が出ています。そこで、特集では雪の高速道路走行時の注意点についてまとめようと思います。
●なぜ冬の高速道路は注意が必要なのか?
 場所や時間によって路面状況が変化するからです。橋の上やトンネルの出入り口は他の場所よりも気温が低く、路面が滑りやすい危険な場所です。昼間は路面が濡れているだけの状態でも夜間に気温が下がると滑りやすくなります。気温が下がる朝晩の走行は昼間とは全く状況が違うので十分な注意が必要です。
●高速道路上で除雪作業に巻き込まれたら?
 凍結防止剤散布中は追い越し禁止です。「凍結防止剤」は「塩」を含んでおり、作業車に接近しすぎると車両の塗装面に当たる場合があります。車間距離を十分にとって走行してください。また走行後は、車両の洗車をお願いします。
●高速道路走行中に冬用タイヤ(滑り止め装置)規制」が発せられたら?
 高速道路走行中の場合、最寄りのチェーン装着場、PA、SAでチェーンを装着してください。スタッドレスタイヤで走行している場合はそのまま走行可能です。 積雪量や凍結状況によっては全車輪が冬用タイヤでも、チェーンを装着しないと走行できない緊急措置(「全車両チェーン装着規制」)が行われることもあります。

◎冬用タイヤ(滑り止め装置)規制とは…
 スタッドレスタイヤまたはチェーンの装着車のみ通行することができる規制です。
 規制が実施された場合は、スタッドレスタイヤもしくはチェーン装着の確認のため、本線上やインターチェンジで一旦車両を止め、係員がチェックします。
 ◆チェーンを携帯している場合:チェーン装着場にてチェーン装着後、走行可能。
 ◆チェーンを携帯していない場合:もよりのインターより一般道へ流出、高速道路流入前であれば流入不可。
 ※ご注意/高速道路の路肩では、チェーンの取付け・取り外しはしないでください。


車両制限令違反の今後の対応について

 道路は一定の構造基準により作られており、構造の保全、交通の危険防止のため、通行する車両の大きさや重さの最高限度(一般的制限値)が定められています(車両制限令)。車両制限令の違反が連続で発生した場合、即割引停止等の処罰となる可能性があります。
 このたび平成30年2月より、車両制限令違反者への道路会社の対応が変更になります。
 車両制限令の取締り現場において車両制限令違反が現認された場合、高速道路会社から違反した運転手が所属する会社に対し、違反事実、違反内容及び違反点数等を直接、電話連絡いたします。違反者(運転手)の所属する会社が迅速に違反事実を把握し、再発防止に向けて取り組みできるようにするためです。電話連絡先は措置命令書又は指導警告書に記載する会社電話番号となります。
 なお、電話の不通等の理由で運転手が所属する会社への連絡ができない場合がありますが、連絡の有無を問わず、違反であることに変わりありません。
 また、取締現場において違反が確認された場合、下記の点について、今一度、社内指導をお願いします。
 ① 道路会社から運転手に渡される措置命令書等の書類とともに、必ず確実に違反事実を会社へ報告
 ② 道路会社から運転手に渡される措置命令書等の書類とともに、必ず確実に違反事実を組合へ報告


ちょっとコラム

「ネコ型ロボットの四次元ポケットを考えた」

 子どもの頃にテレビで未来の社会を見たとき、「本当にこうなるのかなぁ」なんて思いませんでしたか?特にネコ型ロボットの漫画は衝撃的でした。
 22世紀からやってきたロボットがお腹のポケットから不思議な道具を出す。どんな場所へも行けるドア。過去や未来に行ける乗りもの。体に取り付けると自由に空を飛べるプロペラ、など。
 私たちは「欲しい!」と強く思えばいろんな発明ができると考えていたと思います。でも、それって本当でしょうか?
 たとえば、パソコン。ノートに手書きをしていた時代にパソコンのような機械が欲しいと思ったでしょうか?
 たとえば、インターネット。直接会うか電話、手紙しかコミュニケーション方法がない時代に電子的な方法でやり取りがしたいと思ったでしょうか?
 たとえば、スマートホン。電話とパソコン、カメラが一体になった機械を使いこなしたいと思ったでしょうか?
 実際にそれを発明した人は強く「必要だ!」と思ったでしょう。しかし、完成した商品やサービスを利用した私たちは、最初は半信半疑で、使うにつれて「自分の生活にこれは必要だ!」と感じるようになったと思うのです。
 「必要は発明の母」ということわざがありますが、今の時代は「発明は必要の母」ということもできるのです。使うにつれて必要になってしまう。見方を変えるとこのように考えることができます。「必要は発明の母」=道具を使う。「発明は必要の母」=道具に使われる。どちらの生活がいいですか?
 素晴らしい道具を使い、素敵な生活をおくるのは私たちの心次第なのかもしれません。

ETCコーポレートカードをご利用の方

首都高速道路の車両不一致走行に対する割引停止措置について

 平成29年9月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、大口・多頻度割引を適用しない運用をする旨、首都高速道路(株)より発表がありました。(大口・多頻度割引:ETCコーポレートカードを一定の条件のもと利用することで適用される割引)
 これにより今後はNEXCO管轄の高速道路・一般有料道路や阪神高速道路、首都高速道路で車両不一致走行された車両に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。

● 対象道路:NEXCO管轄の高速道路・一般有料道路、阪神高速道路、首都高速道路
● 措置内容 : ETCコーポレートカードに表示された車両以外で走行された場合、
「車両不一致」走行として、大口・多頻度割引制度を適用しない。


 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 車両不一致など適正でない利用は、割引停止や利用停止等のペナルティが課せられます。カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。



 ページトップ・メニューへ

2018年、最初のご挨拶

 2018年の12分の1が過ぎようとしておりますが、改めて本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 今年の干支である「戌」の意味を調べてみると、興味深いことがわかりました。草木が滅びて、新しいステージへ進むための準備の時期。昨年までの収穫が終わり、次のための土づくりの年と言えるかもしれません。。


高速道路は今後どうなるのか?  

~ETC2.0新時代

 昨年の未来情報局でお伝えしましたが、2017年1月1日よりETCコーポレートカードの割引である大口・多頻度割引について、NEXCO 管轄部分の割引が変更となりました。「次世代ETC2.0」車載器搭載車に限定してNEXCO管轄の高速道路割引を維持し「従来型ETC」搭載車に関しては割引を変更するというもの。
 2016年4月からETC 2.0搭載車両に限り、一般有料道路である圏央道、新湘南バイパスの走行が大口・多頻度割引の対象となっています。首都圏の高速道路料金についても「都心を通過する交通の分散」「起終点を基本とした継ぎ目のない料金の実現」を目的として新料金となりました。
 ETC 2.0のメリットは料金だけではありません。たとえば、休憩施設等への一時退出。これは現在、実証実験が行われています。対象はETC2.0搭載車限定で、一時退出後道の駅等の指定の施設に立ち寄りETC2.0送受信機を通過した車に限り、IC退出後1時間以内であれば、目的地まで高速道路を降りずに利用した場合と同じ料金になります。
 また今後、経路情報を活用した新サービスも予定されています。たとえば渋滞が激しい大都市圏で、環状道路などを使って同じ目的地に向う場合、渋滞を避けたルートを走行した時に高速道路料金が割引になるサービスです。
 このように高速道路は新しい形態へ変化しているのです。


NEXCO管轄部分の大口・多頻度割引について

 「次世代ETC2.0」車載器搭載車に限定して維持されるNEXCO管轄の高速道路割引は、当初の予定では2018年3月末までで変更されることになっています。現在のところ、NEXCO・国土交通省ともに継続・変更に関する発表はありません。しかし、ETC2.0の取り組み内容を考えると現状の割引の継続が有力視されています。
 今後もあらゆるネットワークを活用し情報収集に努めます。新しい情報が入り次第お知らせいたします。


ちょっとコラム 「アイドルグループのメンバー脱退を考えた」

 某アイドルグループのメンバー脱退のニュースがインターネットを賑わせています。アイドルだけでなくロックバンドでも長年活動するうえでメンバー脱退は避けて通ることができません。メンバーだけでなくファンにとっても非常にショックな出来事です。
 しかし、その逆境を乗り越え、さらに飛躍するケースが多いのも事実。たとえは、アイドルグループS。デビュー当初は6人組でしたが、Mくんの脱退をきっかけに5人組となり、それまで以上に活躍するようになりました。ロックバンドでも同様のケースがあります。イギリスのロックバンド「ジェネシス」。50~60代の方はご存知かもしれません。1970年頃にボーカルであるピーター・ガブリエルを中心に結成されたのですが、1975年に中心であったガブリエルが脱退してしまいます。しかし、途中加入のドラマー、フィル・コリンズがドラムだけでなく曲作りやボーカルまで務め、中心的役割になることでバンドは黄金期を迎えるのです。
 このように飛躍するケースとメンバー脱退で衰退してしまうケースとどのような違いがあるのでしょうか。次の3つの要素が考えられます。
 ①各メンバーのグループ愛
 ②可能性を信じる心
 ③常日頃の準備
 これらは私たちが仕事をするうえで常に考えていることです。しかし、実行するのはなかなか難しい。少し角度を変えて、いろいろなニュースを題材に自分自身を見つめなおすと新しい発見があるかもしれません。


ETCコーポレートカードをご利用の方

首都高速道路の車両不一致走行に対する割引停止措置について

 平成29年9月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、大口・多頻度割引を適用しない運用をする旨、首都高速道路(株)より発表がありました。(大口・多頻度割引:ETCコーポレートカードを一定の条件のもと利用することで適用される割引)
 これにより今後はNEXCO管轄の高速道路・一般有料道路や阪神高速道路、首都高速道路で車両不一致走行された車両に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。

● 対象道路:NEXCO管轄の高速道路・一般有料道路、阪神高速道路、首都高速道路
● 措置内容 : ETCコーポレートカードに表示された車両以外で走行された場合、
「車両不一致」走行として、大口・多頻度割引制度を適用しない。


 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 車両不一致など適正でない利用は、割引停止や利用停止等のペナルティが課せられます。カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。



 ページトップ・メニューへ

すす払い

 子供の頃、年末に家の中や外、町内を掃除しながら「もう少しでお正月かぁ」とワクワクしたものです。すす払いは新年に年神様(としがみさま)を迎える準備のための信仰的な行事でした。平安時代にはすでに行われていたそうで、12月13日をすす払いの日としていました。一年間いろいろあった方もそうでない方も感謝の気持ちを込めて身の回りを掃除しませんか?


ETCカードの総復習  

~2017年の締めくくりに再確認を~

「今年はあれもしよう!これもしよう!」と決意したと思ったらもう年末。2017年はどのような年でしたか? 今年最後の未来情報局は「ETCカードの総復習」と題して、カードの特徴から管理、利用まで重要事項を整理したいと思います。


1.ETCコーポレートカードとは?

 東/中/西日本高速道路株式会社が発行するETC専用カードです。申し込む組合員様の法人名義の車両に対して車番限定のETCカードとして発行されます。
 利用の際は、①車両番号②カード番号③車載器管理番号の3つ全て一致することが条件です。NEXCO管轄高速道路・首都高速・阪神高速の走行分に割引が適用されます。

2.ETC法人カードとは?

 組合発行のETC専用カードです。ETCコーポレートカードのように車両が限定されないためレンタカーでも利用できます。また、ETC車載器を搭載していなくても一般レーンでの手渡し利用が可能です。

3.ETCコーポレートカードの管理・利用上の注意

 ETCコーポレートカードの最も重要な特徴は「法人名義の車両に対して、車番限定のETCカードとして発行」されることです。そのため、カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行に注意しなければなりません。車両不一致走行は割引対象外になるだけでなく、高速道路会社に履歴が累積されます。度重なる発生の場合、組合員様への割引停止だけでなく、当組合が発行する全てのカードが割引停止となる恐れがあります。ETCコーポレートカード利用明細書に赤文字で記載された走行が「車両不一致走行」となっております。

4.ETC法人カードの管理・利用上の注意

 ETC法人カードの特徴は利用の際に自由度が高い点です。車両を限定しないためレンタカーでも利用でき、一般レーンで手渡しでの利用も可能です。レンタカーやカーシェアリングを利用の際、車内にカードを置き忘れのないよう注意が必要です。

5.高速道路の利用上の注意/ETCレーン走行時の通過速度

 高速道路は「20km/h以下に減速して進入すること」とETCシステム利用規程第8条第1項に定められています。速度超過は、開閉バーへの接触、先行車両への追突、または料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCを利用しない車両との接触事故を招く恐れがあり、自分自身だけでなく料金所を利用の全ての方へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。度重なる発生に対しては、道路会社から数ヶ月程度の割引停止措置が行使される場合があります。

6.高速道路の利用上の注意/過積載・車両制限令

 高速道路建設に欠かせない高架橋は、車両重量などを考慮し強度を計算しています。そのため想定以上の荷重は高架橋にとって大変危険です。橋脚に対して大きな負担となり、一層の劣化につながるのです。そのため重量制限で違反した車両には「割引停止措置」などの罰則規定が実施されています。

7.ETCレーン走行時の課金エラー

 ETCレーンの開閉バーが開かず、未精算のまま突破する事例が多発しています。主な原因は ①ETCカードの未挿入や期限切れ(67%)、②車載器の一時的なフリーズ状態(16%)、③非ETC車のETCレーンへの誤進入(12%)④速度超過(1%)、⑤その他(4%)となっております[首都高速道路資料より]。
 ETCレーンでのトラブルはひとつ間違えば大事故につながります。必ず次の点にご注意ください。
 一つ目。車の傷を確認するためにレーンの近くで車を停車させないでください。高速道路内でつい車を止めてしまう方がいらっしゃいます。追突事故につながる可能性があり大変危険な行為です。
 二つ目。ご面倒ですが、通行した道路会社へご自身で連絡し、通行料金の未精算について報告してください。これは組合が代行して対応できないことですので、お忘れのないようにお願いいたします。報告内容は次の通りです。
 ①通行した料金所・通行した路線 ②通行日時 ③車両番号 ④カード番号・期限 ⑤車種・車両の色 ⑥カード利用者名(個人名・会社名)


 主な道路会社のお問合せ先は次の通りです。
 ● 首都高速ETCコールセンター・・・TEL.03-6667-5859
● 阪神高速お客様センター・・・TEL.06-6576-1484
● NEXCO東日本お客さまセンター・・・TEL.0570-024-024
● NEXCO東日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.03-5338-7524
● NEXCO中日本お客さまセンター・・・TEL.0120-922-229
● NEXCO中日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.052-223-0333
● NEXCO西日本お客さまセンター・・・TEL.0120-924-863
● NEXCO西日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.06-6876-9031
● 本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口・・・TEL.078-291-1033
● 神戸市道路公社・・・TEL. 078-583-0234
● 名古屋高速道路公社 名古屋高速お客様センター・・・TEL.052-919-3200
● 愛知県道路公社・・・TEL.052-961-1621
● 広島高速道路公社 お問い合わせ窓口・・・TEL.082-250-1181
● 福岡北九州高速道路公社(福岡)・・・TEL.092-631-0122
● 福岡北九州高速道路公社(北九州)・・・TEL.093-922-6811

 通行料金未払いのまま放置されると「不正通行」となる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。


ちょっとコラム 「初心者目線でAIを考えた」

 いつの間にか日常会話で使っているけれど、よくよく考えるとあまりわかっていない言葉ってありませんか? そこで今回のちょっとコラムは「AI」について調べてみようと思います。
 まず、「AI」って何? 辞書で調べると次のように書かれていました。
 「AI」とは、人間の知的営みをコンピュータに行わせるための技術のこと、または人間の知的営みを行うことができるコンピュータプログラムのことである。一般に「人工知能」と和訳される。
 ほうほう、コンピュータのことなのか?と思ったら続けてこのようなことが・・・。
 コンピュータが「AI」と呼ばれるには、人間が用いる自然言語を理解したり、論理的な推論を行うことができたり、経験から学習して応用ができたり、といった知的で発展的な作業をこなすことが要求される。
 つまり、人間のように会話できることが重要で、しかも機械的なやり取りではなく学習しながら会話が成長する必要があるんですね。
 「AI」が急速に普及する理由がわかりました。それと同時に新たな疑問が生まれました。私たちは人間同士の場合、学習しながら成長した会話をしているのか?
 今は電話だけでなくメールやSNSなど様々な「会話」の手段があります。ひとり1台スマートホンを持つ時代なのでいつでも会話ができる状態です。だからこそ逆に一つひとつの会話が軽くなってしまっているような気がします。
 「AIと話したほうが楽しい」とならないよう、言葉に込める気持ちを大切にしなければなりませんね。

ETCコーポレートカードをご利用の方

首都高速道路の車両不一致走行に対する割引停止措置について

 平成29年9月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、大口・多頻度割引を適用しない運用をする旨、首都高速道路(株)より発表がありました。(大口・多頻度割引:ETCコーポレートカードを一定の条件のもと利用することで適用される割引)
 これにより今後はNEXCO管轄の高速道路・一般有料道路や阪神高速道路、首都高速道路で車両不一致走行された車両に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。

● 対象道路:NEXCO管轄の高速道路・一般有料道路、阪神高速道路、首都高速道路
● 措置内容 : ETCコーポレートカードに表示された車両以外で走行された場合、
「車両不一致」走行として、大口・多頻度割引制度を適用しない。


 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 車両不一致など適正でない利用は、割引停止や利用停止等のペナルティが課せられます。カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。



 ページトップ・メニューへ

暮れの色

 街が日に日に「年末の色」に染まっていくように思います。11月は「神帰月」とも呼ばれています。全国から出雲大社に集まった神様がもとの場所に帰るのだそうです。神様たちはこれからが忙しい季節なのですね。


ダイエットの失敗で高速道路の利用を考える。

 各地で紅葉が見ごろを迎えています。毎年見ていても色づいた景色を見ると心を打たれます。しかし、それよりも心惹かれるのが秋の味覚です。サンマ、マツタケ、秋ナス、リンゴ、栗、柿、銀杏、新そば、牡蠣などなど。まさに食欲の秋。運動の秋にダイエットをしようと決意した人にとってはそれが最大の壁かもしれません。
 間食をやめ、毎日1時間ウォーキングをしようと思っても、寝る前につい何か食べてしまう。「少し食べた位では影響はない」と自分をごまかしながら翌日は食べる量が増えてしまいます。そして、ついには体重が増えたころの日常に戻ってしまうのです。
 ここに、高速道路の利用との共通点があるように思います。たとえば高速道路走行時の法令遵守。スピードオーバーや無理な追い越し、無理な割込み、車間距離の不保持など、危険な行為だとわかっていてもつい日常的になってしまいます。
 しかしこのような運転は、先行車両への追突やゲートへの接触、他の車両との接触事故を招く恐れがあります。自分自身だけでなく高速道路を利用する全ての方へ多大な影響を及ぼす大変危険な行為なのです。事故を起こしてしまうと事故処理のために莫大な時間を割かねばならず業務を中断させなければなりません。もちろん、皆様がこのような状況ではありません。ただ、少しずつ当たり前になってしまうことは大なり小なりあると思うのです。
 本情報誌をきっかけに皆様が日々の業務を少しでも見直していただけたら嬉しく思います。


重いクルマは高速道路の敵~車両制限令

 平成29年4月1日から車両制限令違反者に対する措置が見直されました。本情報誌でもお知らせいたしましたが、重量超過等の違反が後を絶たず、道路を著しく劣化させる要因となっています。
 高速道路は開通から50年を超え、老朽化が進んでいます。今、高速道路は2020年のオリンピックに向けて急ピッチで整備を進めており、あと3年の間で補修作業を進めなければなりません。このような状況をふまえて、私たちは高速道路を利用しなければならないのです。


◎ 軸重の約12乗に比例

 車両重量が道路に与える影響度は1t増えると単に1t分増えるというほど単純ではありません。車両制限令で定める上限の軸重(左右一対のタイヤにかかる重量)は10t。これが過積載により2t超過し12tとなった場合は10t車が約9台分、10t超過し20tになった場合は10t車が約4000台分のダメージが道路に蓄積されるといわれています。
 「2020年のオリンピックに向けた建設ラッシュの影響で工事関係車両の過積載が多く見られます。重量の基準を超える場合、特殊車両通行許可を得て、決められたルートを走行しなければなりませんが、手続きにかかる費用や時間を免れるために無許可で走行するケースが増えています」(高速道路会社 担当者)


※軸重とは?

 軸重とはタイヤを支える車軸にかかる重量です。道路法に基づいて定められている車両制限令、道路運送車両法の保全基準により、軸重は10トン以下、輪荷重は5トン以下と定められています。




◎ 車両制限令違反者に対する措置

 平成29年4月1日から高速道路6社(東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路、首都高速道路、阪神高速道路及び本州四国連絡高速道路)の車両制限令違反者への措置が改定されました。
■ 即時告発の結果に関わらず、違反に応じた点数を加算するとともに、一部割引停止を実施
■ 違反点数の累積期間を3ヶ月から2年間へ拡大


ちょっとコラム 「経費削減はサルの尻尾」

 ある自治体は毎月発行している県広報紙の全戸配布を取りやめ、代替手段としてテレビのデータ放送を導入することを検討するとのこと。これで約1億円の経費削減が見込まれるそうです。
 最近は企業だけでなく、自治体などでも経費削減が重要視されています。しかし、業務の円滑化に支障をきたしては意味がありません。県広報紙の全戸配布の取りやめのニュースは、これからの経費削減のあり方が表れているような気がします。
 経費削減は目的ではなく手段でなければなりません。県広報紙は発行することが目的ではなく県民が情報を知るための手段です。それならば知らせる手段がテレビのデータ放送に替わるという判断も当然のことです。他にも同様の事例があります。ほとんどの方がお持ちの携帯電話は請求方法が紙媒体からインターネット閲覧に移行しています。
 このようなことから「経費削減はサルの尻尾」と言えるかもしれません。そもそもサルにとって尻尾は木で生活する上でバランスを取りために必要な道具です。それがヒトへと進化する中、地上で暮らすようになり、次第に尻尾が退化していきました。(サルから人へ進化したという前提で書いています。)
 私たちはつい目の前にある手段や道具に目を奪われてしまいますが、常に目的のために手段があることを忘れてはなりません。より良い方法はないかと常に問い続けることが必要なのかもしれません。

    



 ページトップ・メニューへ

秋雨前線と冬将軍

 最近の秋と冬は走るのが早い。まるで競争しているかのようです。特に今年の10月は、南の海で台風が発生し夏が居座っているかと思えば、関東地方は急に冬となり、西日本は秋雨というふうに、3つの季節が同居しています。
(こよみでは秋なので)秋の夜長を楽しみすぎて夜更かししないようにして体調管理にご注意ください。


高速道路で嫌がらせ運転をされたら

 神奈川県大井町の東名高速道路下り車線で起きた多重衝突事故。高速道路上で嫌がらせ運転をし、追い越し車線に停車させたことが事故の原因でした。
 前回の未来情報局で「高速道路での法令違反走行」についてお伝えしましたが、今回はこの事故を受けて、緊急特集「高速道路で嫌がらせ運転をされたら?」をお届けいたします。
 まず、第一に考えなければならないことは「高速道路は常に命の危険と隣り合わせ」ということ。一般道と同じような運転・停車は避けなければなりません。


●◎迷惑行為・危険行為をする人がいたら?

 道路上やサービスエリア、パーキングエリアで進路を塞いだり、危険な運転をする人がいても、直接注意するのは避けたほうがいいでしょう。管理者である各高速道路会社や警察に通報するのが無難です。


●◎嫌がらせ運転をされたら?

 走行中に煽られた場合は、走行車線(一番左側の車線)に移動し、それでも収まらない場合は、できればパーキングエリアやサービスエリア、高速バスのバス停、最悪でも路肩に止めて鍵と窓を閉めて絶対に相手にしないこと。同乗者がいる場合には警察に通報してください。こうした危険行為をする人が車両から降りてきたら、電話をしている姿を見せるか、即発進して関わらないという姿勢に徹するしかありません。車線の選択権は自分自身にあります。決して逃げ場のない追い越し車線を走行してはいけません。


●◎緊急事態を知らせる。

 車両を停車する場合、相手とできるだけ距離をあけること。そしてすぐに警察(110番)または#9910(道路緊急ダイヤル)へ連絡してください。できれば相手が車から降りて自分の車両に近づいてくる間に車を発車して逃げてしまうのがベストです。逃げながら通報するのです。停車した車両に相手が接近してきても絶対に窓やドアを開けてはいけません。車のドアはロック、窓はぴったり閉めて車内で警察が来るのを待ちましょう。


●◎追い越し車線で停車させられたら?

 パニック状態になり、追い越し車線に停車してしまったら? すぐにハザードランプをつけ、ブレーキペダルを何度も踏んでブレーキランプを点滅させる。あらゆる手段を使って後続車が自分に気づいて停車するまで自分の車の存在を知らせるのです。相手が車から降りてきても、ドアは全てロックし全員シートベルトはしっかり着用しておくこと。挑発に乗ってはいけません。相手に絡まれても冷静さを保ち、警察(110番)または#9910(道路緊急ダイヤル)へ連絡してください。


 高速道路での嫌がらせ運転は、命まで奪われかねない緊急事態であることを忘れてはいけません。
 「相手にしないのは逃げていること=恥ずかしい」と思う必要はないのです。


ETCコーポレートカードをご利用の方

首都高速道路の車両不一致走行に対する割引停止措置について

 平成29年9月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、大口・多頻度割引を適用しない運用をする旨、首都高速道路(株)より発表がありました。(大口・多頻度割引:ETCコーポレートカードを一定の条件のもと利用することで適用される割引)
 これにより今後はNEXCO管轄の高速道路・一般有料道路や阪神高速道路、首都高速道路で車両不一致走行された車両に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。

● 対象道路:NEXCO管轄の高速道路・一般有料道路、阪神高速道路、首都高速道路
● 措置内容 : ETCコーポレートカードに表示された車両以外で走行された場合、
「車両不一致」走行として、大口・多頻度割引制度を適用しない。


 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 車両不一致など適正でない利用は、割引停止や利用停止等のペナルティが課せられます。カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

    



 ページトップ・メニューへ

台風のあと

 日本列島を縦断した台風18号は、気象庁が統計を開始した1951年以降で初めて、九州・四国・本州・北海道の4島に上陸した台風となりました。本来台風は地球規模で様々なバランスを保ち、水不足を解消するための恵みの雨をもたらすと言われています。しかし、大分県南部での河川氾濫や北海道での家屋損壊など、各地に大きな被害をもたらしました。復旧作業に従事されている方々の安全と被災された方々が一日も早く普段の生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。


よく見かける「あの行為」、実は法令違反かも。

 一般道を走行する際、しっかり法令を遵守されていると思います。しかし、高速道路の場合はどうでしょうか。一般道の時ほど注意されていないかもしれません。実は、よく見かける「あの行為」は法令違反の可能性があるのです。


●まわりの車両はスムーズに走行しているのに1台だけノロノロ運転⇒「最低速度違反」

 やむを得ない場合(減速や危険防止)を除いて、道路標識等で指定された最低速度、または法定最低速度の50キロ以下で走行すると違反になります。


●追い越し車線だけを走行⇒「通行帯違反」

 道路の渋滞状況にかかわらず、追越車線(本線車道の一番右側)だけを走行し続けると違反となります。追い越した後はもとの車線に戻らなければなりません。追い越しの際の速度超過には注意が必要です。


●走行車線からの追い越し⇒「追い越し違反」

 前を走行する車両を追い越す場合は、右側の車線を走行して追い越さなければなりません。車線変更して左側の車線から追い越す車両を見かけますが、これは違反です。


●前の車両にピッタリついて走行⇒「車間距離の不保持違反(あおり運転の禁止)」

 同一車線を走行する他車両の直後を走行する場合、その車両が急停止したときでも追突を避けられる車間距離をとらなければなりません。時速100キロ走行の場合、100mの車間距離が理想的です。


●渋滞中などに路肩から追い越し⇒「通行区分違反(路肩走行禁止)」

 道路の路側帯(路肩)は車道ではありません。故障や事故などでやむを得ず駐停車するとき以外は走行禁止です。渋滞のときなど、路肩走行をする車両を見かけますが、これは違反行為です。


●インター出口を通り過ぎたのでバック(逆走)して戻る⇒「車道での横断、転回、後退の禁止」

 高速道路は一方通行なので横断、転回、後退はできません。最近は高齢者ドライバーが逆走するケースが増えています。非常に危険ですので、自らがしないことはもちろんのこと、事故に巻き込まれないよう十分に注意してください。


●携帯に出るため、または子供のトイレのために路肩に駐車⇒「駐停車違反」

 高速道路では法令や警察官の命令、または危険防止のための一時停止以外は駐停車が禁止されています。SNSにアップするために絶景ポイントで路肩に駐車することも禁止行為です。


●通行する車両の大きさや重さが最高限度(一般的制限値)を超えている⇒道路法「車両制限令違反」

 道路は一定の構造基準により作られており、構造の保全、交通の危険防止のため、通行する車両の大きさや重さの最高限度(一般的制限値)が定められています。


平成29年4月1日から高速道路6社の車両制限令違反者への措置が改定されました。

◆即時告発の結果に関わらず、違反に応じた点数を加算するとともに、一部割引停止を実施

◆違反点数の累積期間を3ヶ月から2年間へ拡大

違反が連続で発生した場合、即割引停止等の処罰となる可能性があります。


ダーウィンもびっくり!?
自動車だけでなく
ETCも進化している。

フランスの仏ニコラ・ユロ環境相は、2040年までに純粋なディーゼル車とガソリン車の生産・販売を禁止すると発表しました。将来フランスはすべての車両が走行用の電動モーターを備えることになります。  世界で最も大きな自動車市場の中国では政府がガソリン車の販売禁止を検討するなど、電気自動車の普及を加速させています。


ETCは高速道路の外へ

 自動車市場だけでなくETCについても進化が始まっています。
NEXCO東日本とNEXCO中日本、首都高速は、「ETC技術」を活用した駐車料金決済の試行運用を実施し、技術面・運用面の検証を進めると発表しました。この決済システムはETCカードを挿入したETC車載器の利用者であればだれでも使用できます。決済は高速通行料金と同じようにクレジットカード会社から請求されるため、実用化されれば新たに利用登録などの必要はありません。(一部のカードではご利用できません。)
 例えば駐車場に導入されると、利用者は精算機に車両を近づけて停車し支払いをする必要がありません。そのため、左ハンドル車やトラックなどの精算で困ることがないのです。
 ETC2.0の発話機能がついた車載器を活用すれば、さらに便利な機能を使うことができます。料金決済だけでなく、駐車場が持っている満空システムと連携することで「◎階に空きがあります」という案内や車両情報を読み取り「車高が超過しているため利用ができません」といった警告を流すこともできます。

進化とは結びつくこと

 携帯電話が進化しスマートホンとなり、様々なサービスと繋がるようになった時はとても驚きましたが、自動車を取り巻く環境も同じように「繋がる」という進化をしているのです。これは私たちの脳神経が結びつくことで成長する姿と同じかもしれません。

首都高速道路の車両不一致走行に対する割引停止措置について

 平成29年9月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、大口・多頻度割引を適用しない運用をする旨、首都高速道路(株)より発表がありました。(大口・多頻度割引:ETCコーポレートカードを一定の条件のもと利用することで適用される割引)
 今後はNEXCO管轄の高速道路や阪神高速道路だけでなく、首都高速道路についても車両不一致走行に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。
● 対象道路:首都高速道路
● 施行日:平成29年9月1日
● 変更内容:ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、
「車両不一致」走行として、大口・多頻度割引制度を適用しない。


 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 車両不一致など適正でない利用は、割引停止や利用停止等のペナルティが課せられる場合があります。カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

    



 ページトップ・メニューへ

夏と秋が同居する季節

 「東は寒く、西は暑い」。同じ日本で猛暑と寒冷という2つの夏があった今年は、体調管理が難しかったという方が多かったのではないでしょうか。お盆休みで生活のリズムが変わる今の時期は、いろんなストレスがたまりやすくなります。
 特にドライバーの方は天候だけでなく運転環境からの影響も受けるため、それだけ事故などの危険が高まる可能性があります。そこで今回の未来情報局は、反響が大きかった昨年9月の特集「安全運転とストレス」について再度お届けしようと思います。


安全運転とストレス

 「労働安全衛生法」が改正され、従業員50人以上の事業所では、2015年12月から毎年1回、ストレスチェック検査を全従業員(一部例外があります)に対して実施することが義務付けられました。これにより多くの企業がストレスについて考える機会が増えたと思います。
 しかし、軽視されているのが「運転とストレス」の関係。世界的に開発が加速している自動運転車は、SF小説の話ではなく、私たちの生活に浸透していますが、私たち「人」についてはどうでしょうか? 自動車社会が始まった頃と何も変わっていません。自動車の性能と人の能力の差が広がれば、それだけ人に対する負荷が増加するのです。
実は、当組合と関わりが深いETCカード利用者についても、ETCレーンでの追突事故が多く発生しています。


■ストレスは必要?

 自動車を安全に運転する際、危険を事前に察知したり、自らの誤操作を防いだりする必要があります。ここで重要になるのが適度なストレスです。しかし、ストレスが過度になるとヒヤリ・ハット※1 を起こしやすくなる、つまり事故の危険性が高まるのです。
  ストレスの原因とヒヤリ・ハットの関係をまとめると次のことが言えます。
1. ストレス状態は運転行動に影響を与える。ストレスが高いとヒヤリ・ハットや事故が起こりやすくなる。
2. ストレスが高い状態での事故は、他の車両への側面衝突が多い。
3. ストレスが高い状態での事故は判断ミスを原因としている場合が多い。
4. ストレスが高い状態で事故を起こした人は、事故後に運転への拒否感や恐怖心を抱くケースが多い。

 ※1 重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見


■安全運転は運転前から始まっている。

 安全運転のためには日頃から健康管理に注意しなければなりません。
 運転中の眠気は、ほとんどのドライバーが経験していると思います。実は、高速道路を時速80kmで走行している場合、わずか3秒間居眠りするだけで約70mも進んでしまうのです。
 普段から睡眠不足が続くと居眠り運転をしやすい傾向がみられます。厚生労働省の調査では、普段の睡眠時間が5時間未満の人は、5時間以上睡眠をとっている人と比較すると「居眠り運転」が3倍以上も多く、事故の一歩手前の「ヒヤリ・ハット体験」も2.5倍になることが報告されています。


■運転で体が変化する?

 運転することが、私たちの健康に影響を及ぼすことがあります。運転席へ座りハンドルを握ると誰でも少し緊張しますが、その際に血圧が上昇することをご存知ですか? 主な原因は緊張からのストレスです。高血圧の方はもちろんですが、血圧が正常の方でも運転時には高血圧状態になりやすいのです。高速道路での運転や無理な追い越しなどの運転は、血圧上昇の原因になりやすいので特に注意が必要です。
 ある調査では、運転を始めてから100分程度までは、走行している自らの環境に適応するために脈拍などの心身機能が高まりやすいこともわかっています。
 また、運転中は神経が過敏になり、穏やかな性格の人でも怒りやすい精神状態になってしまいます。他の車の割り込みや追い越しに対して、すぐに感情的になるドライバーは少なくありません。このような怒りも血圧を急上昇させる原因の一つです。
 血圧が高めの方や緊張しやすい方などは、次のことに注意する必要があります。
1. 日頃から血圧管理をしておく。
2. 運転中はこまめに休憩をとり、体を動かすなどしてストレス解消をする。
3. 自分に過度のストレスをかける危険運転をせず、譲る気持ちでゆとり運転をする。


■運転後にも注意を

 実は運転中だけではなく運転後に心臓発作を起こす人が多いことがわかっています。その原因もストレスです。特に日頃から仕事や人間関係で慢性的ストレスがたまった状態にあると、運転がきっかけとなり、運転後の心臓発作などのリスクが高まると推測されているのです。こうしたことから、運転前にはストレスや疲れをためないように心がけることが大切です。自動車の性能が向上しても、私たち「人」は変わらないことを忘れてはいけません。


首都高速道路の車両不一致走行に対する割引停止措置について

 平成29年9月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、大口・多頻度割引を適用しない運用をする旨、首都高速道路(株)より発表がありました。(大口・多頻度割引:ETCコーポレートカードを一定の条件のもと利用することで適用される割引)
 今後はNEXCO管轄の高速道路や阪神高速道路だけでなく、首都高速道路についても車両不一致走行に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。
● 対象道路:首都高速道路
● 施行日:平成29年9月1日
● 変更内容:ETCコーポレートカードに表示された車両以外で首都高速道路を利用された場合、
「車両不一致」走行として、大口・多頻度割引制度を適用しない。


 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 車両不一致など適正でない利用は、割引停止や利用停止等のペナルティが課せられる場合があります。カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

    



 ページトップ・メニューへ

この度の豪雨及び地震により被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます

 6月以降、各地で地震や豪雨による災害が続いております。被害に遭われた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。復旧作業に従事されている方々の安全と被災された方々が一日も早く普段の生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。


道路を走行中に地震を感じたら?

 日本各地で地震が頻発しています。地震は私たちの心に大きな傷を残すだけでなく、暮らし全体を停滞させます。特に現在はライフスタイルが多様化しているため、地震の被害に合う状況は人によりさまざまです。

停車~予防措置~車を離れるとき

 まず最も重要なのが安全に停車すること。急ブレーキをかけず、ゆっくり減速し、落ち着いて左側路肩に停車してエンジンを止めましょう。その際に大きなのり面(盛土によってつくられた人工的傾斜面)下、トンネル出入口付近は、震度によっては崩落の恐れがありますので、できるだけ避けて停車しましょう。
 高速道路は震度5弱以上で通行止めとなります。本線車道は緊急車両が通行するため、エンジンを止めたらハザードランプをつけ、停止表示板を後方から進行してくる車から見えやすい位置に置きましょう。
 車を離れる際はエンジンを切り、窓ガラスを閉め、ドアはロックせずキーはつけたままにしておきます。救護活動や事後処理に支障をきたす場合は車を移動させることがあります。貴重品などは車内に残さないようにしましょう。

いざという時のための備えと非常用品

 最小限、車に備えておきたい物です。水、食料(調理なしで食べられるもの)、灯火類、携帯ラジオ(車の故障でカーラジオが聞けない可能性があります)、応急医薬品、毛布、ロープ、消火器、車脱出用ハンマー。


道路を走行中にゲリラ豪雨に遭ったら?

 自動車はある程度の冠水や浸水でも走行できるように設計されています。ドライバーの方なら深い水たまりを走行したことがあるかと思います。一般的に走行可能とされる水深はクルマの床面が浸からない程度。乗用車であればドアの下(大人のすね付近の高さ)です。

走行不可能になる水深とは

 水深がマフラーを超えると走行不可能になります。マフラーから入り込んだ水がエンジンまで到達し故障してしまうのです。そのため乗用車の場合、集中豪雨(ゲリラ豪雨)により発生する冠水した道路を走行する際には注意が必要です。
 水たまりは高低差のある道路の窪んだところに発生しやすくなります。アンダーパス(立体交差の下をくぐる道路)や電車ガード下の道路など、スリバチ状の道路に水たまりが発生している場合は絶対に進入してはいけません。見た目だけで水たまりの水深を測ることは不可能です。いざ進入してしまうと想像以上に深いことがあるのです。

エンジンが停止~避難の方法

 冠水した道路に進入し水深が車両の床面上になってもすぐに車内へ浸水することはありません。そのため危険な状況だと気づく頃にはエンジンが停止し、車両が浮いて自走不可能となり、その場で立ち往生という状況になってしまうのです。
 車両が冠水し車内にまで水が入ってしまった場合は、すぐに車両を止め、落ち着いてエンジンを停止してください。それから避難を考えます。その際の注意点は「いきなり外へ出ない」ことです。
 足をゆっくりと水につけ深さと足元の感触を確認しながら、走行方向とは逆方向に戻るように歩いて避難します。マンホールのふたが外れていることもあるので、十分な注意が必要です。
 車両は水がひくまで放置してください。水がひいた後、車両に乗り、すぐにエンジンをかけると破損や感電の危険があります。
 災害時は勢いで進んでしまうのではなく、冷静に判断し行動するよう心がけましょう。


カードの敵は熱・水・油

 気温が高い日が続く季節はETCカードの読み取りエラーに関する問い合わせが増えます。原因としてまず考えられるのが、ICチップ(金色の部分)に水滴や油膜が付着して読み取りエラーになるケース。この場合、カード自体の破損ではありませんので、汚れを拭き取れば通常通り使用できます。柔らかい布(メガネ拭き)などでICチップ(金色の部分)を優しく拭いてください。
 次に考えられるのが、熱による破損。ETCカードは精密機械ですので、車内の高温下での保管はカードの変形や故障につながる可能性があります。ETCサービス開始時と比べるとカードの耐久性は増しましたが、熱による影響が大きいことに変わりありません。
 そして最後に、ETCカードではなく車載器のトラブル。いくつかの車載器に挿入してみてカードが反応すれば車載器に問題がある可能性があります。どの車載器でもカードが反応しなければカードの破損の可能性があります。
 再発行の際はETCカード再発行申込書(破損)をご提出ください。(再発行手数料がかかります。ご了承ください。)
 
 ETCコーポレートカードをご利用の場合、車両不一致防止のためETCカードを車載器に挿入した状態にされている方がいらっしゃるかと思います。今年の夏は連日猛暑が続きますので、状況に応じてカードの保管場所を変更されることをおすすめします。


ETCカードの紛失、盗難にあった場合

 下記の流れで手続きをお願いいたします。
①警察署(交番)等へ届け出
 盗難保守サービスにご加入の場合、サービス適用には警察の届出受理番号が必要になります。
②ETCカード紛失・盗難届 兼 再発行申込書を組合事務局へご提出ください。
 警察の受付番号、カード番号、紛失・盗難状況をご記入(要代表者印)の上、至急、組合事務局へFAXにてお送りください。原本は後日、組合事務局まで必ずお送りください。


ETCレーンを未精算のまま突破・・・

 ETCカードの読み取りエラーでETCレーンの開閉バーが開かず、もしくは車載器が反応せず、未精算のまま突破した場合、必ず次の点にご注意ください。
 一つ目。状況を確認するためにETCレーンの近くで車を停車させないでください。高速道路内でつい車を止めてしまう方がいらっしゃいます。追突事故につながる可能性があり大変危険な行為です。
 二つ目。ご面倒ですが、通行した道路会社へご自身で連絡し、通行料金の未精算について報告してください。これは組合が代行して対応できないことですので、お忘れのないようにお願いいたします。報告内容は次の通りです。
 ①通行した料金所・通行した路線 ②通行日時 ③車両番号 ④カード番号・期限 ⑤車種・車両の色 ⑥カード利用者名(個人名・会社名)


主な道路会社のお問合せ先は次の通りです。

お掛け間違いのないようお願いいたします。

● 首都高速ETCコールセンター・・・TEL.03-6667-5859
● 阪神高速お客様センター・・・TEL.06-6576-1484
● NEXCO東日本お客さまセンター・・・TEL.0570-024-024  (PHS,IP)TEL.03-5338-7524
● NEXCO中日本お客さまセンター・・・TEL.0120-922-229  (PHS,IP)TEL.052-223-0333
● NEXCO西日本お客さまセンター・・・TEL.0120-924-863  (PHS,IP)TEL.06-6876-9031
● 本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口・・・TEL.078-291-1033
● 神戸市道路公社・・・TEL. 078-583-0234
● 名古屋高速道路公社 名古屋高速お客様センター・・・TEL.052-919-3200
● 愛知県道路公社・・・TEL.052-961-1621
● 広島高速道路公社 お問い合わせ窓口・・・TEL.082-250-1181
● 福岡北九州高速道路公社(福岡)・・・TEL.092-631-0122  (北九州)TEL.093-922-6811

 通行料金未払いのまま放置されると「不正通行」となる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

    



 ページトップ・メニューへ

夏越

 6月は雨が降る季節なのに和名は「水無月」。これは田植えが済み、田に水を張ることから「水の月」から「水無月」と呼ばれるようになったそうです。事務局がある福岡の筥崎宮では6月に夏越祭が執り行われます。茅草(かやくさ)で作られた「茅の輪」をくぐり、半年間の罪穢(つみけがれ)を祓います。「水無月の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」という歌を唱えながら、左回り・右回り・左回りと8の字を書くように三度くぐり抜けるのです。


2017年6月3日より近畿圏の料金体系が変わりました。

 2017年6月3日より近畿圏の高速道路が新料金へ変更されました。4月にもお伝えしましたが、今回の変更は首都圏から始まった「高速道路新時代」の流れを受けたものです。
 詳細は次の通りとなります。

新料金体系「対距離制料金」の導入

 今回の大きな変更点として「対距離制料金の導入」があります。現在、均一料金となっている近畿道、阪和道、西名阪道、第二京阪道路について、ETC車は利用距離に応じた料金へ移行します。

◎ETCレーン(ETC無線通信)走行の徹底のお願い

 均一区間の料金が対距離料金に変わりますので、入口と出口でETC無線通信走行をされない場合は最大料金が課金されることになります。6月3日0時以降は必ずETC車載器にETCカードを挿入してご走行してください。
 また、阪神高速道路におきましてETCコーポレートカードを料金所で手渡し精算をされている車両がございます。これは車両不一致走行の原因であるとともに、最大料金が課金されてしまいますので特にご注意が必要です。      

新料金体系でのETCレーンの料金表示(阪神高速道路を除く道路)

 入口料金所(ETCレーン)での料金表示は最大料金が表示され、出口料金所を通過した後の確定料金は当組合より後日発行される請求書でご確認いただかなければなりません。(利用照会サービスでも最大料金表示)
 従いまして、ETCカードご利用時には確定料金が確認できないためカード利用者様が混乱を招くことが予想されます。お手数ではございますが、社内でカード利用者様への通達をお願いいたします。      

ETCコーポレートカードの利用方法についての再確認

1.ETCレーンでの走行(ETC無線通信走行)を原則とします。
2.ETCレーンの工事等、やむを得ない場合は入口料金所を一般レーンで通過可能。
 なお、入口で通行券が発行される料金所と発行されない料金所の2種類がありますのでご注意下さい。

①通行券が発行される料金所 (従来の対距離制の高速道路)

 やむを得ず入口を一般レーンで通過した場合、通行券が発券されますので、出口は必ず一般レーンでの精算が必要です。(ETC開閉バーが反応しないため、出口のETCレーンは通過できず事故の原因となります。)      

②通行券が発行されない料金所 (入口で課金される道路:阪神高速など)

 料金所入口の一般レーンで精算後も対距離料金を判別するため、必ずETC車載器にETCカードを挿入し直しETC無線通信走行をしてください。


 なお、入口でETC無線通信走行ができず一般レーンを通過する際は、必ずETC走行扱いにしてもらうよう料金所の係の方にお伝えください。お伝えいただかない場合、ETC走行扱いをされず、車両不一致や不正利用とみなされるだけではなく、最大料金が課金されることになりますのでご注意ください。
 今回の料金改定に伴い、現場の方や車両担当者様へのご負担が考えられますので、何卒よろしくお願い申し上げます。      

詳しくはNEXCO西日本のホームページをご覧ください。     



 ページトップ・メニューへ

五月雨をあつめて早し最上川

 松尾芭蕉が詠んだ俳句です。五月雨は梅雨のこと。6月になると南から雨の足音が近づいてきます。晴れの日は光と風を楽しみ、雨の日は音と香りを感じる。そうすると毎日がかけがえのないものになるかもしれません。


ETCカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料

 毎年4月1日時点でお持ちのETCカードについてETCコーポレートカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料を請求させていただきます。


請求書のペーパーレス化を考える

■データ活用の必要性

 2011年の資料になりますが、日本国民1人当たりの紙・板紙消費量は220kg。 世界トップクラスにランクインしています。紙の原料はパルプです。つまり木。 新芽から約20~30年育った木を年間約4本伐採していることになります。環境保護の観点からも不必要な紙の利用を削減する必要があります。

■データ活用の効果

 データ活用というとコスト削減だけに目を奪われてしまいますが、効果はそれだけではありません。業務の効率化により生産性が向上し、さらにデータ化・統合化された情報は今まで以上に経営に活用することができるのです。

■データ活用から業務の見直しを考える

 文書(紙)を利用していた業務に対してデータ活用を検討する場合、業務全体の見直しが必要となります。流れや他業務との関連などを考えると、どうしてもデータ化できない部分があります。しかし、見直すことで業務全体が整理され、結果的に効率化を図れる場合もあるのです。


ETCカード読取エラー。こんな原因も?

 ETC車載器を長年使っていると、徐々にカードの読み込みが悪くなることがあります。そのような場合、多くの方はETCカードの破損と思ったり、車載器自体の故障かと思ったりします。
 しかし、実は「ETC車載器の読取接点部の汚れ」の可能性があるのです。そのための便利ツールで「ETC車載器用クリーニングカード」があります。カー用品店やインターネットショップ等で購入可能ですので、一度試されてみてはいかがでしょうか?

ETC車載器用クリーニングカードとは?
外部からの埃やETCカードに付着した皮脂や汗などで、車載器の読取接点部が汚れる事があり、その汚れが原因でカードの読み取りが悪くなることがあります。クリーニングカードはその読取接点部の汚れを清掃するためのカードです。      

    



 ページトップ・メニューへ

今月のトピックス

■ 【特集】 知らないでは済まされない 『ETCカード遵守事項』

■ 何かを始めたくなる

■ ETCカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料

■ 近畿圏の高速道路料金が変更されます

■ 阪神高速道路の「車両不一致」走行について


何かを始めたくなる

 4月の和名は卯月。卯の花が咲く月というのが由来とされています。北海道南部、本州、四国、九州に広く分布し、山野の路傍、崖地など日当たりの良い場所に生育する白い花です。食べることが好きな方は「おから」を思い浮かべるかもしれません。日に日に暖かくなる時期。さあ、新しいことを始めませんか?


ETCカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料

 毎年4月1日時点でお持ちのETCカードについてETCコーポレートカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料を請求させていただきます。

特  集

後で後悔しないための 『ETCカード遵守事項』

 ETC2.0の本格運用が始まり、高速道路は新しい時代を迎えました。これは施設としての高速道路が進化しているということだけではありません。私たちの利用のあり方、つまり姿勢も新時代を迎えているのです。
 高速道路を利用するにあたって、私たちは様々な法令や規約を守らなければなりません。「これくらいは大丈夫」という考えの積み重ねが大事故へとつながります。そこで今回は、ETCカードの遵守事項を整理します。

>速度の遵守

 ETCレーンは「20km/h以下に減速して進入すること」と定められています。規定速度を超えた走行は、開閉バーへの接触、先行車両への追突、または料金所施設への衝突などの危険性を高めるばかりではなく、ETCをご利用にならないお客様車両との接触事故を招く恐れがあり、組合員様ご自身のみならず料金所をご利用になる全てのお客様へ多大なる影響を及ぼす大変危険な行為です。
 事故により道路会社へ被害があった場合、事故を起こした組合員様だけでなく加入している組合へも損害賠償を請求されることもあるのです。
 お客様ご自身の安全を確保するためにも、規定速度「20km/h以下」を遵守していただき、安全な交通環境の確保及び交通マナーの向上にご協力ください。     

    

>コーポレートカード車番限定利用の遵守

 ETCコーポレートカードは「車番限定のETCカード」です。カードに登録されていない車両で利用する「車両不一致」走行は大口・多頻度割引が適用されない結果となります。大きな損失を受けている可能性があるのです。
 また、ETCコーポレートカード利用約款第6条第1項及び第15条第4項の違反となり、利用約款に基づき、度重なる発生の場合、組合員様への割引停止だけでなく、当組合が発行する全てのカードが割引停止となる恐れがあります。
 車検や整備等の理由で一時的に代車をご利用の場合はETC法人カードやクレジットカード系ETCカード等の「車両を限定しない」カードをご利用ください。また、リースアップや廃車等でETCコーポレートカードに登録している車両を変更したい場合、新たに導入した車両でETCコーポレートカードを利用したい場合は手続きを行う必要があります。

◎ 登録車両を変更 ⇒ 車両入替

◎ 新車両を導入  ⇒ ETCコーポレートカード追加申込

 必要書類:各申込書、車検証、ETC車載器セットアップ証
      ※車検証の名義:カードを申込む法人様     


>車両制限令の遵守

 平成29年4月1日から車両制限令違反者に対する措置が見直されました。本情報誌でもお知らせいたしましたが、重量超過等の違反が後を絶たず、道路を著しく劣化させる要因となっています。
 高速道路は開通から50年を超え、老朽化が進んでいます。今高速道路は2020年のオリンピックに向けて急ピッチで整備を進めており、あと6年で補修作業を進めなければなりません。このような状況をふまえて、私たちは高速道路を利用しなければならないのです。そこで、今回の特集では、改めて過積載の危険性と道路への影響を見直そうと思います。     


◎ 過積載とは

 過積載とは貨物自動車などに規定の積載重量を超えて貨物を積んで走る法律違反行為です。道路や道路構造物に損傷を与え、周辺に騒音や震動による交通公害を及ぼす、新交通三悪(シートベルト非着用、過積載、違法駐車)の1つです。


◎ 過積載はどうして危険なのか

【制動距離が長くなる】
 過積載によってトラックは走行方向へ向かう力が大きくなるため制動距離も長くなります。
【横転】
 過積載をした場合、たくさんの荷物を積むため積荷の高さが高くなりがちです。積荷の高さが高くなる事で、重心の位置も高くなります。そのため走行時の安定が悪くなりカーブで横転する危険性が高くなります。
【スピード超過】
 下り坂では過積載によってスピードが増し、減速した前車に追突したり、下り坂のカーブで車両コントロールができず、対向車線へはみ出したり路外逸脱(道路からはみ出す、道路から落ちる等)の危険が増します。過積載車両のブレーキ負担は大きいため、ブレーキライニングが過熱しブレーキが効かなくなるフェード現象が起こる危険性が高くなります。


◎ 道路へ影響を与える「軸重」

 軸重とはタイヤを支える車軸にかかる重量です。道路法に基づいて定められている車両制限令、道路運送車両法の保全基準により、軸重は10トン以下、輪荷重は5トン以下と定められています。


◎ なぜ規制するのか?

 軸重は道路法によって規制されています。運転免許取得の際に講習を受けるのは、交通安全を目的に規定されている道路交通法ですが、道路法は道路の構造を保全や交通の危険防止を目的としています。
 路面が大きな影響を受けると、道路の補修・更新計画よりも早く道路が傷み、補修等の費用も計画より増加してしまいます。


◎ 車両制限令チェックリスト

 許可を受けて通行する際は、運転前に次の項目をチェックしてください。
 □ 車両(積荷含む)の重量・軸重などは許可値を超えていませんか?
 □ 特殊車両通行許可証を提示できるように携帯していますか?(写しは不可)
 □ 特殊車両通行許可証の期限は切れていませんか?
 □ 通行予定経路は許可証の経路にありますか?
 □ 通行予定経路の道路状況(規制情報など)は確認しましたか?
 □ 徐行や誘導車等の条件がある場合には必要な措置をとっていますか?
 □ 指定通行時間内に通行する計画になっていますか?


◎ 車両制限令違反者に対する措置

 平成29年4月1日から高速道路6社※の車両制限令違反者への措置が改定されました。
■ 即時告発の結果に関わらず、違反に応じた点数を加算するとともに、一部割引停止を実施
■ 違反点数の累積期間を3ヶ月から2年間へ拡大


近畿圏の高速道路料金が変更されます

 2017年2月号の本情報誌でお伝えしましたが、2017年6月3日より近畿圏の高速道路が新料金へ変更されます。今回の変更は、首都圏から始まった「高速道路新時代」の流れを受けたものです。詳細は次の通りとなります。


1.対距離制を基本とした料金体系へ整理・統一されます。


◎ 料金水準の統一

 近畿圏の高速道路の料金水準が、現行の「高速自動車国道の大都市近郊区間」の水準に統一されます。


◎ 車種区分の統一

 近畿圏の高速道路の車種区分が5車種区分(普通車/大型車/特大車/中型車/軽・二輪)に統一されます。


◎ 対距離料金への移行

 現在、均一料金となっている近畿道、阪和道、西名阪道、第二京阪道路について、ETC車は利用距離に応じた料金へ移行します。阪神高速や現在均一料金となっている近畿道、阪和道、西名阪道、第二京阪道路については、物流への影響や非ETC車の負担増などを考慮して、当面、上限料金などを設定します。


2.継ぎ目のない料金の実現へ


◎ 大阪都心部への流入分散

 大阪都心部発着の場合、放射高速道路(第二京阪道路、第二阪奈有料道路、西名阪道、南阪奈有料道路等)との間で、阪神高速の守口線、東大阪線、松原線のうちどのルートを選んでも、起点・終点間の最安料金と同一になります。


◎ 神戸都心部への流入分散

 明石方面と神戸都心部間の通行に、北神戸線や神戸山手線、新神戸トンネルを利用しても、第二神明道路と阪神高速 神戸線を利用した場合と同じ料金でご通行いただけます。


3.ETCカードは入口から出口まで車載器に挿入

 新料金適用にあたって、利用者が走行した区間を確認するため、料金所が設置されていない入口・出口にETC無線通信を行うためのETCアンテナを新たに設置します。走行の際は必ず、ETCカードを入口から出口まで車載器に挿入してください。
途中でETCカードを出すと料金が適正に請求されませんので、十分にご注意ください。
詳しい変更点はNEXCO西日本ホームページへをご覧ください。 http://www.w-nexco.co.jp/seamless/
(引用:NEXCO西日本ホームページ)


阪神高速道路の「車両不一致」走行について

 平成28年10月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で阪神高速道路を利用された場合、「車両不一致」となり、大口・多頻度割引制度が適用されません。
 今後はNEXCO管轄の高速道路だけでなく、阪神高速道路についても車両不一致走行に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。

 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社※の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

※高速道路6社:東/中/西日本高速道路(株)、首都高速道路(株)、阪神高速道路(株)、本州四国連絡高速(株)

注意!!ETCコーポレートカードは手渡し精算ができません

 ETCコーポレートカード(緑色の車番限定カード)は手渡し走行ができません。
 ETCコーポレートカードは「ETCレーンを無線通行して通行料金を精算する」ことが条件です。ただし、ETCレーンの故障や点検などで使用できない場合は料金所係員の指示に従って、手渡しで清算を行ってください。その際は必ず、車両に車載器が搭載されており、ETCコーポレートカードで処理していただくよう、係員にお伝えください。ETCコーポレートカードで処理せずに手渡し走行された場合、大口・多頻度割引が適用されません。請求書では「割引が適用されていない」表記になっています。十分にご注意ください。





 ページトップ・メニューへ

今月のトピックス

■ ETCカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料

■ 車両制限令違反に対する措置について

■ 阪神高速道路の車両不一致走行について



ETCカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料

 毎年4月1日時点でお持ちのETCカードについてETCコーポレートカード取扱手数料・年間カード盗難保守サービス料を請求させていただきます。

車両制限令違反に対する措置について

 高速道路6社※は車両制限令違反の更なる抑止を目的として、違反者に対する割引停止措置等の実施について統一的な運用を実施しております。しかしながら、重量超過等の違反が後を絶たず、道路を著しく劣化させる要因となっております。
 そのため、道路構造物の保全、道路法令違反抑止及び安全走行の啓発を目的として、違反車両に対する徹底した指導取り締まりと合わせ、車両制限令違反者に対する割引停止措置等を見直すこととなりました。
 つきましては、下記のとおり平成29年4月1日(土)から施行いたします。
 ※高速道路6社:東/中/西日本高速道路(株)、首都高速道路(株)、阪神高速道路(株)、本州四国連絡高速(株)

※NEXCO西日本ホームページ http://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/specialcars/

阪神高速道路の「車両不一致」走行について

 平成28年10月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で阪神高速道路を利用された場合、「車両不一致」となり、大口・多頻度割引制度が適用されません。
 今後はNEXCO管轄の高速道路だけでなく、阪神高速道路についても車両不一致走行に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。

 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
 カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

注意!!ETCコーポレートカードは手渡し精算ができません

 ETCコーポレートカード(緑色の車番限定カード)は手渡し走行ができません。
 ETCコーポレートカードは「ETCレーンを無線通行して通行料金を精算する」ことが条件です。ただし、ETCレーンの故障や点検などで使用できない場合は料金所係員の指示に従って、手渡しで清算を行ってください。その際は必ず、車両に車載器が搭載されており、ETCコーポレートカードで処理していただくよう、係員にお伝えください。ETCコーポレートカードで処理せずに手渡し走行された場合、大口・多頻度割引が適用されません。請求書では「割引が適用されていない」表記になっています。十分にご注意ください。





 ページトップ・メニューへ



特集 : NEXCO新時代到来!ETCだけでなく組合新時代へ≪組合2.0!≫

如月の中の熱い波

 2月は1年で最も寒い時期です。和名の如月は「着物をさらに着る」を語源にしているとも言われています。このような時期ですが、高速道路は今がとても熱い。大きな変革期を迎えているのです。「ETC2.0」の波 です。

NEXCO新時代~ETC2.0の波に乗り新時代へ

 2017年1月1日より、ETCコーポレートカードの割引である大口・多頻度割引について、NEXCO 管轄部分の割引が変更となりました。「次世代ETC2.0」車載器搭載車に限定してNEXCO 管轄の高速道路割引を維持し「従来型ETC」搭載車に関しては割引を変更するというもの。
 すでに2016年4月から、ETC 2.0搭載車両に限り、一般有料道路である京葉道路及び東京湾アクアライン以外に圏央道、新湘南バイパスの走行が大口・多頻度割引の対象となりました。また、首都圏の高速道路料金についても「都心を通過する交通の分散」「起終点を基本とした継ぎ目のない料金の実現」を目的として新料金となりました。
高速道路が新しい形態へ変化しているのです。

首都圏~圏央道全線開通による物流改革

 その中で注目されるのが圏央道(首都圏中央連絡自動車道)。今までは個別に整備されたため区間により料金体系が異なっていました。そのため「圏央道の西側区間は割高」という結果となり、走行を避ける利用者が多くなっていたのです。
 今回の料金体系では大都市近郊区間の料金水準に設定し、さらにETC 2.0車載器搭載車を対象に特別割引が適用されることになりました。新料金は首都高速の長距離を値上げ、圏央道を値下げし高速道路のネットワーク環境を進めることが目的です。
 その結果、新料金体系を導入した首都圏の高速道路で渋滞緩和に一定の効果が出ていることがわかりました。首都高速では都心を通過する車の台数が11%減少。特に都心を経由して東名高速道路と東北自動車道を結ぶルートの利用は半減しています。
 一方で、新料金体系でおおむね値下げとなった圏央道は、1日あたりの利用台数が30%増加しています。都心を通過するルートから外側の環状道路への転換が進んでいるのです。
 圏央道沿線は、都心を経由せずに長距離移動ができることや、土地の入手コストが安く抑えられ、事業用地が確保しやすいなど、事業者にとって多くの魅力があります。平成26年の工場立地動向調査では、茨城県が全国1位となるなど、圏央道沿線に、商業、工業、物流などの大規模開発計画が進行しています。

阪神圏~阪神高速距離制導入による新たな料金体系

 前回の未来情報局でもお伝えしましたが、国土交通省は近畿圏の新たな高速道路料金案を発表しました。
 阪神高速や均一制の近畿道・阪和道(吹田JCT~松原JCT~岸和田和泉IC)、西名阪道(天理IC~松原JCT)などの通行料金が36.6円/1km(普通車)の距離制に整理、統一。阪神高速は、普通車が現在の510~930円から300~1300円になります。車種は、阪神高速の「普通車」と「大型車」の現行2区分を、NEXCO西日本の「軽自動車等」「普通車」「中型車」「大型車」「特大車」の5区分に統一するとのこと。道路管理も整理され、路線によっては無料開放も検討されています。また、一部区間では、発着地が同じならどのルートを通っても同じ料金となり、交通の分散を促進します。
 新料金案は今後、地方自治体の同意を得たうえで、2017年度の早い時期に導入される予定です(管理移管を除く)。

注意!!ETCコーポレートカードは手渡し精算ができません

 ETCコーポレートカード(緑色の車番限定カード)は手渡し走行ができません。
 ETCコーポレートカードは「ETCレーンを無線通行して通行料金を精算する」ことが条件です。ただし、ETCレーンの故障や点検などで使用できない場合は料金所係員の指示に従って、手渡しで清算を行ってください。その際は必ず、車両に車載器が搭載されており、ETCコーポレートカードで処理していただくよう、係員にお伝えください。ETCコーポレートカードで処理せずに手渡し走行された場合、大口・多頻度割引が適用されません。請求書では「割引が適用されていない」表記になっています。十分にご注意ください。





 ページトップ・メニューへ



 新しい年を迎えて1ヶ月ほどが経ちました。年末年始は穏やかな天気の地域が多かったと思いますが、1月中旬から寒気の影響で日本全国に雪の影響が出ています。組合員様の地域で大きな被害がないことを祈るばかりです。

表か裏か 

 年頭に昨年の世界の動きを振り返り、こんなことを考えました。
 表という字を調べると「物の二つの面のうち、主だったほう」とのこと。
 では「主だったほう」とは何なのか?突き詰めていくとわからなくなります。
 そう。表と裏が入れ替わる。今は、全てがひっくり返り新しい価値観が生まれようとしている、そんな時代なのです。
 強い信念を持ちながらもとらわれない自由な心で2017年を形作っていかなければなりません。2017年が皆様にとって情熱的な年となりますよう心より願っております。


ETCコーポレートカード、NEXCO管轄部分の新割引スタート

 以前より本情報でお伝えしてまいりましたが、ETCコーポレートカードの割引である大口・多頻度割引について、2017年1月1日よりNEXCO 管轄部分の割引が変更となりました。「次世代ETC2.0」車載器搭載車に限定してNEXCO 管轄の高速道路割引を維持し「従来型ETC」搭載車に関しては割引を変更するというもの。
 高速道路が新しい形態へ変化を始めたのです。この変化に関連して2つの情報が入ってきました。


阪神高速、均一制廃止、近距離値下げ

 国土交通省が近畿圏の新たな高速道路料金案を発表しました。阪神高速や均一区間の通行料金が整理・統一され、管理主体の移管により無料開放される区間もあります。
 国土交通省は2016年12月16日(金)、近畿圏の新たな高速道路料金案を発表しました。阪神高速や均一制の近畿道・阪和道(吹田JCT~松原JCT~岸和田和泉IC)、西名阪道(天理IC~松原JCT)などの通行料金が36.6円/1km(普通車)の距離制に整理、統一。阪神高速は、普通車が現在の510~930円から300~1300円になります。車種は、阪神高速の「普通車」と「大型車」の現行2区分を、NEXCO西日本の「軽自動車等」「普通車」「中型車」「大型車」「特大車」の5区分に統一するとのこと。

路線によっては無料開放も

 道路管理も整理されます。【無料開放】阪神高速8号京都線のうち、新十条通2.7km(山科出入口~鴨川東出入口)は京都市に移管した後、無料に。【移管】斜久世橋と油小路線7.4km(鴨川東出入口~巨椋池料金所)はNEXCO西日本に移管。【移管】大阪府道路公社の南阪奈有料道路(美原JCT~羽曳野IC)と堺泉北有料道路(堺JCT~助松JCT)もNEXCO西日本の路線になります。移管はいずれも2018年度以降の予定です。
また、一部区間では、発着地が同じならどのルートを通っても同じ料金となり、交通の分散を促進します。たとえば普通車で第二京阪・枚方学研IC(大阪府枚方市)から阪神高速の環状線まで走る場合、どのルートを通っても1610円です。
新料金案は今後、地方自治体の同意を得たうえで、2017年度の早い時期に導入される予定です(管理移管を除く)。

新料金案は値下げも値上げもある

阪神高速の新料金案は現行に比べ最低料金は安くなりますが、長距離は高くなります(図:国土交通省)。


東京外環自動車道の料金が均一制から対距離制に移行

 東京外環自動車道の料金が2017年2月26日から変わります。ETCを利用する場合、均一制から対距離制に移行されます。首都高都心環状線内のインターチェンジ(IC)を発着し外環道を迂回する場合についても割引が調整されます。
 ETCを搭載していない車両については均一制を継続します。ETC搭載車の最大料金である750円が1回につき適用されます。ただし和光ICや和光北ICから大泉JCTまでなど、一部区間の短距離利用は当面の間、510~670円となります。

東京外環道を迂回しても料金が同額

 東北道や常磐道から都心に向かう場合、外環道を1区間、迂回利用しても、直行と同様の料金になるよう調整されます(図:NEXCO東日本)。

高速道路新時代が始まる

 「次世代ETC2.0」の普及により、今後、高速道路は「利用するための道路」に変化していきます。ETC2.0 による従来とは違う詳細な料金体系。車両制限令違反など不正走行に対する管理。渋滞情報などの様々な情報提供。これらにより、日本全国へ広がる情報ネットワークとなっていくのです。



 ページトップ・メニューへ




年の暮れ 

 2016年も残りわずか。12月の和名「師走」は諸説ありますが、最も有名なものは師匠が忙しく走りまわるという説です。では、他の説は?「年が果てる」意味の「年果つ」。「四季の果てる月」意味の「四極(しはつ)」。「一年の最後になし終える」意味の「為果つ」様々な12月があります。
 慌ただしい年の暮れを、それぞれの感じ方で過ごしていただければと思います。



今年は夜明け前。2017年は新しい高速道路時代の夜明け。

 2016年はETC2.0で始まり、ETC2.0で終わった年でした。今年最後の未来情報局は一年を振り返りながら、2017年の方向性を確認したいと思います。

首都圏及び全国の高速道路新料金

 4月1日から首都圏及び全国の高速道路について新料金が実施。変更の目的は「都心を通過する交通の分散」でした。これは2020年のオリンピックへ向けて、首都圏の高速道路の渋滞対策のひとつなのです。

そもそもETC2.0とは何か?

 ETC2.0とは、道路に設置されている装置「ITSスポット」と車両のカーナビや車載器との間で高速・大容量のデータ通信を行い、さまざまな道路交通情報をやり取りできるシステムです。
 今までETCは利用料金の収受に使用していましたが、ETC 2.0ではさらに双方向通信が可能になります。道路上の事故情報や落下物の注意喚起、最新の渋滞情報を受けての最適ルートの提示、災害時の支援情報などが即座に受けられます。また、ETC以外の利用料金の収受も可能です。情報の双方向通信により、走行に関して必要な様々な情報を即座に受け取ることができます。

平成28年9月29日、NEXCOより大口・多頻度割引について発表

 平成28年9月29日には、「東/中/西日本高速道路株式会社」(NEXCO)より組合NEXCO利用部分の割引原資である大口・多頻度割引についての発表がありました。平成28年12月末日をもって「次世代ETC2.0」車載器搭載車に限定してNEXCO管轄の高速道路割引を維持し、「従来型ETC」搭載車に関しては割引を変更する。
 今後ETCコーポレートカードについては、ETC1.0(従来のETCシステム)とETC2.0とで適用される割引に差が生じます。高速道路の通行料金は「ETC 2.0車載器」搭載車を中心とした割引体系に移行します。

2017年の高速道路はどのように変わっていくのか?

 ひとことで言えば「利用するための道路」になる。
 ETC2.0により従来とは違う詳細な料金体系。車両制限令違反など不正走行に対する管理。渋滞情報などの様々な情報提供。これらにより、日本全国へ広がる情報ネットワークとなっていくのです。
 以前より、「ETC2.0」に関する情報や現行の割引制度についてお伝えしましたが、2017年も国交省・NEXCOが一体となり次世代ETC2.0について2020年オリンピック開催年を目標に、その普及を強力に推進いたします。


注意!!ETCコーポレートカードの手渡し精算について

 ETCコーポレートカード(緑色の車番限定カード)は手渡し走行ができません。
 ETCコーポレートカードは「ETCレーンを無線通行して通行料金を精算する」ことが条件です。
 ただし、ETCレーンの故障や点検などで使用できない場合は料金所係員の指示に従って、手渡しで清算を行ってください。その際は必ず、ETCコーポレートカードのためETCカードで処理していただくよう、係員にお伝えください。
 ETCコーポレートカードをETCカードで処理せずに手渡し走行された場合、大口・多頻度割引が適用されませんので、十分にご注意ください。



 ページトップ・メニューへ



霜月のころ 

11月の和名と言えば「霜月」が知られていますが、「神楽月」という異称をご存知ですか?
ちょうど11月頃に神楽が盛んに行われたので神楽月と呼ばれるようになったとのこと。
神々は、大きく変わろうとしている今の世界をどのようにご覧になっているのでしょうか?
私たちが騒がしくしている様を、舞楽のようだとお思いかもしれません。



コーポレートカード、ETC2.0車載器搭載車の割引拡充へ

  平成28年9月29日、「東/中/西日本高速道路株式会社」(NEXCO)より組合NEXCO利用部分の割引原資である大口・多頻度割引についての発表がありました。
 平成28年12月末日をもって「次世代ETC2.0」車載器搭載車に限定してNEXCO管轄の高速道路割引を維持し、「従来型ETC」搭載車に関しては割引を変更する。
 以前より情報誌等において「ETC2.0」に関する情報提供や、現行の割引制度維持の為にNEXCO本体とも様々折衝を重ねて参りました。その中で、国交省・NEXCOが一体となり次世代ETC2.0について2020年オリンピック開催年を目標に、その普及を強力に推進することになり、当然弊社もNEXCOコーポレートカードを推進する以上、二人三脚にて普及を行うことになりました。
 なお、この発表は、あくまでNEXCO対象の高速道路に対してであり、首都高速・阪神高速・名古屋高速・平日朝夕割引のご利用は今まで通りです。


阪神高速道路の車両不一致走行に対する割引停止措置

 平成28年10月1日より、ETCコーポレートカードに表示された車両以外で阪神高速道路を利用された場合、大口・多頻度割引制度を適用しない運用をする。旨、阪神高速道路(株)より発表がありました。この度お送りした2016年10月ご利用分請求明細で適用されています。
 今後はNEXCO管轄の高速道路だけでなく、阪神高速道路についても車両不一致走行に対して割引停止措置が適用されます。なお、不正走行、不適当行為並びにカード不正貸与等についても同様に割引を適用しない場合がありますのでご留意ください。詳細につきましては、下記の通りとなります。
● 対象道路:阪神高速道路(阪神圏)(京都圏)
● 施行日:平成28年10月1日
● 変更内容:ETCコーポレートカードに表示された車両以外で阪神高速道路を利用された場合、「車両不一致」走行として、大口・多頻度割引制度を適用しない。

 ETCカードの適正な利用のため、今後、高速道路6社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)の対応が一層厳しくなることが予想されます。
カードのご利用には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。


車両制限令違反、首都高速で初の告発 

 車両制限令違反者に対する割引停止措置変更についての続報です。首都高速道路は車両制限令違反が常態化していた企業を神奈川県警に告発しました。この違反は、高速湾岸線西行き東扇島料金所において、料金所施設へ接触事故を起こしたことから発覚しました。同社は今までも道路法違反が多く確認されており、繰り返し改善指導を行いましたが、改善するどころか違反が常態化していたとのこと。
 車両制限令違反は、道路に大きな損傷を与えたり、事故の際には重大な結果を招いたりする危険性があります。
 高速道路6 社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱及び本州四国連絡高速道路㈱)が今後厳正な取り締まりを行うための第一歩と言えるでしょう。




次世代ETC2.0について


■ETC2.0とは何ですか?

ETC2.0とは、道路に設置されている装置「ITSスポット」と車両のカーナビや車載器との間で高速・大容量のデータ通信を行い、さまざまな道路交通情報をやり取りできるシステムです。


 

■ETC2.0で何が変わるのですか?

 今までETCは利用料金の収受に使用していましたが、ETC2.0ではさらに双方向通信が可能です。道路上の事故情報や落下物の注意喚起、最新の渋滞情報を受けての最適ルートの提示、災害時の支援情報などが即座に受けられます。また、ETC以外の利用料金の収受も可能です。


■ETC2.0でどんなメリットがあるのですか?

 情報の双方向通信により、走行に関して必要な様々な情報を即座に受け取ることができます。また、圏央道を利用するETC2.0車載器搭載車に対して割引拡充が適用されます。特にETCコーポレートカードを利用する場合、圏央道が大口・多頻度割引の対象となります(今までは割引対象外)。さらに、今後ETCコーポレートカードについては、ETC1.0(従来のETCシステム)とETC2.0とで適用される割引に差が生じます。


■高速道路はETC2.0の時代に変わるのですか?

 高速道路の通行料金は「ETC2.0車載器」搭載車を中心とした割引体系に移行します。実際に、大口・多頻度割引については、平成29年1月1日より割引率が変更となり、「ETC1.0(従来のETCシステム)とETC2.0とで適用される割引に差が生じます。


■ETC2.0はどれくらい普及していますか?

 ETC2.0の波は首都圏から始まっており、近畿圏(阪神高速)や中京圏(名古屋高速)、福岡都市高速などの地方部へ広がっていくよう準備が進められています。


■ETC2.0を利用するには?

 ETC2.0のサービスを受けるには「ETC2.0対応ETC車載器」を利用する必要があります。すでにメーカーから対応車載器が発売されておりますが、「ETC2.0」のセットアップ登録店でセットアップをする必要があります。


 ページトップ・メニューへ



「あれ?ETCが反応しない!」未精算でETCレーンを突破してしまった。

 ETCレーンの主なトラブルの原因は ①ETCカードの未挿入や期限切れ、②非ETC車のETCレーンへの誤進入、③ETCカードの読み取りエラーなどです。
 ETCレーンでのトラブルはひとつ間違えば大事故につながります。必ず次の対応をお願いいたします。

高速道路内のレーンの近くで車を停車させないでください。
 高速道路内でつい車を止めてしまう方がいらっしゃいます。しかし、追突事故につながる可能性があり大変危険な行為です。
ご面倒ですが、通行した道路会社へご自身で連絡し、通行料金の未精算について報告してください。
 これは組合が代行して対応できないことですので、お忘れのないようにお願い致します。報告内容は次の通りです。
①通行した料金所・通行した路線 ②通行日時 ③車両番号 ④カード番号・期限
⑤車種・車両の色 ⑥カード利用者名(個人名・会社名)

高速道路の出口料金所がある場合は一般レーンの係員に内容について報告すれば、対応をしていただけます。
 出口に料金所がない場合、または高速道路を出てしまった場合は各道路へお電話して報告してください。


 主な道路会社のお問合せ先は次の通りです。
● 首都高速ETCコールセンター・・・TEL.03-6667-5859
● 阪神高速お客様センター・・・TEL.06-6576-1484
● NEXCO東日本お客さまセンター・・・TEL.0570-024-024
● NEXCO東日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.03-5338-7524
● NEXCO中日本お客さまセンター・・・TEL.0120-922-229
● NEXCO中日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.052-223-0333
● NEXCO西日本お客さまセンター・・・TEL.0120-924-863
● NEXCO西日本お客さまセンター・・・(PHS,IP) TEL.06-6876-9031
● 本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口・・・TEL.078-291-1033
● 神戸市道路公社・・・TEL. 078-583-0234
● 名古屋高速道路公社 名古屋高速お客様センター・・・TEL.052-919-3200
● 愛知県道路公社・・・TEL.052-961-1621
● 広島高速道路公社 お問い合わせ窓口・・・TEL.082-250-1181
● 福岡北九州高速道路公社(福岡)・・・TEL.092-631-0122
● 福岡北九州高速道路公社(北九州)・・・TEL.093-922-6811
 通行料金未払いのまま放置されると「不正通行」となる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。


【編集後記】

 組合本部がある福岡市は11月13日の福岡マラソンへ向けて多くの方が日々トレーニングをされています。42.195kmという道のりを走る時、ランナーは何を思いながら感じながら進むのでしょうか。ひたむきにゴールを目指す姿にエネルギーをいただきながら、私も今日という日を一生懸命に過ごそうと思います。



 ページトップ・メニューへ



安全運転とストレス

 「労働安全衛生法」が改正され、従業員50人以上の事業所では、2015年12月から毎年1回、ストレスチェック検査を全従業員(一部例外があります)に対して実施することが義務付けられました。これにより多くの企業がストレスについて考える機会が増えたと思います。
 しかし、軽視されているのが「運転とストレス」の関係。世界的に開発が加速している自動運転車は、SF小説の話ではなく、私たちの生活に浸透していますが、私たち「人」についてはどうでしょうか? 自動車社会が始まった頃と何も変わっていません。自動車の性能と人の能力の差が広がれば、それだけ人に対する負荷が増加するのです。 実は、当組合と関わりが深いETCカード利用者についても、ETCレーンでの追突事故が多く発生しています。 そこで、今回の未来情報局は安全運転とストレスについて考えます。

■ストレスは必要?

 自動車を安全に運転する際、危険を事前に察知したり、自らの誤操作を防いだりする必要があります。ここで重要になるのが適度なストレスです。しかし、ストレスが過度になるとヒヤリ・ハット※1 を起こしやすくなる、つまり事故の危険性が高まるのです。
  ストレスの原因とヒヤリ・ハットの関係をまとめると次のことが言えます。

1. ストレス状態は運転行動に影響を与える。ストレスが高いとヒヤリ・ハットや事故が起こりやすくなる。
2. ストレスが高い状態での事故は、他の車両への側面衝突が多い。
3. ストレスが高い状態での事故は判断ミスを原因としている場合が多い。
4. ストレスが高い状態で事故を起こした人は、事故後に運転への拒否感や恐怖心を抱くケースが多い。

 ※1 重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見


■安全運転は運転前から始まっている。


 安全運転のためには日頃から健康管理に注意しなければなりません。
運転中に眠くなった経験は、ほとんどのドライバーが経験していると思います。実は、高速道路を時速80kmで走行している場合、わずか3秒間居眠りするだけで約70mも進むのです。
 普段から睡眠不足だと居眠り運転をしやすい傾向がみられます。厚生労働省の調査では、普段の睡眠時間が5時間未満の人は、5時間以上睡眠をとっている人と比較すると「居眠り運転」が3倍以上も多く、事故の一歩手前の「ヒヤリ・ハット体験」も2.5倍になることが報告されています。


■運転で体が変化する?


 運転することが、私たちの健康に影響を及ぼすことがあります。運転席へ座りハンドルを握ると誰でも少し緊張しますが、その際に血圧が上昇することをご存知ですか?主な原因は緊張からのストレスです。高血圧の方はもちろんですが、血圧が正常の方でも運転時には高血圧状態になりやすくなるのです。高速道路での運転や無理な追い越しなどの運転は、血圧上昇の原因になりやすいので特に注意が必要です。ある調査では、運転を始めてから100分程度までは、走行している自らの環境に適応するために脈拍などの心身機能が高まりやすいこともわかっています。
 また、運転中は神経が過敏になり、穏やかな性格の人でも怒りやすい精神状態になってしまいます。他の車の割り込みや追い越しに対して、すぐに感情的になるドライバーは少なくありません。このような怒りも血圧を急上昇させる原因の一つです。
 血圧が高めの方や緊張しやすい方などは、次のことに注意する必要があります。

1. 日頃から血圧管理をしておく。
2. 運転中はこまめに休憩をとり、体を動かすなどしてストレス解消をする。
3. 自分に過度のストレスをかける危険運転をせず、譲る気持ちがあるゆとり運転をする。


■運転後にも注意を

 実は運転中だけではなく運転後に心臓発作を起こす人が多いことがわかっています。その原因もストレスです。特に日頃から仕事や人間関係で慢性的ストレスがたまった状態にあると、運転がきっかけとなり、運転後の心臓発作などのリスクが高まると推測されているのです。こうしたことから、運転前にはストレスや疲れをためないように心がけることが大切です。


■組合員様の企業活動の充実、そして従業員皆様の充実

当組合は組合員様が安全円滑に車両を運行していただくだけでなく、組合員様の企業活動の充実・発展、そして従業員皆様の充実・発展をサポートすることが使命です。これからも情報力・分析力を駆使し、様々な提案をしてまいります。


■ETC2.0車載器の購入は「待ち時間」がない今!

 今後、高速道路の通行料金は「ETC2.0車載器」搭載車を中心とした割引体系に移行していきます。さらに、ETCコーポレートカードについては、今後ETC1.0(従来のETCシステム)とETC2.0とで適用される割引に差が生じることが予想されます。それを受けて、組合ではETC2.0車載器の共同購買を実施し組合員様へ販売しております。ETC2.0の割引制度の整備が進めば、ETC2.0車載器の購入者が急増し品薄になる可能があります。そのため、ETC2.0車載器の購入は「待ち時間」がない今がチャンスです。詳細につきましては、組合事務局へお問合せください。



ETC2.0車載器購入助成キャンペーン

   ETCコーポレートカードご利用の方へ大切なお知らせです。
 NEXCOがETC2.0車載器の普及促進を図るため、2015年12月18日以降に新たに購入し、セットアップ、取り付けたETC2.0車載器1台につき10,000円を助成します。期間は2017年3月31日まで、先着45万台に達した時点で終了となります。当組合員様については、通常の申請(追加、車両入替、車載器管理番号変更)の際にETC2.0車載器管理番号を届け出ていただければ助成対象となります。


 ページトップ・メニューへ



 「今年の夏は暑い!」毎年そういう会話をしているような気がします。が、今年は特に暑い。お盆を過ぎると朝晩は過ごしやすくなりますが、もうしばらく猛暑が続きそうです。そんな中、この夏はカード紛失・盗難、読取エラーが多数発生しております。忙しい中、カードトラブルが起きると、業務が滞り、会社全体に影響が及んでしまいます。

 そこで、今回の未来情報局は 「ETCカード紛失・盗難・破損トラブル対処法」についてお伝えいたします。

カードの敵は熱・水・油 

 気温が高い日が続く季節はETCカードの読み取りエラーに関する問い合わせが増えます。原因としてまず考えられるのが、 ICチップ(金色の部分)に水滴や油膜が付着して読み取りエラーになるケース。この場合、カード自体の破損ではありませんので、汚れを拭き取れば通常通り使用できます。柔らかい布(メガネ拭き)などでICチップ(金色の部分)を優しく拭いてください。  次に考えられるのが、 熱による破損。ETCカードは精密機械ですので、車内の高温下での保管はカードの変形や故障につながる可能性があります。ETCサービス開始時と比べるとカードの耐久性は増しましたが、熱による影響が大きいことに変わりありません。  そして最後に、ETCカードではなく車載器のトラブル。いくつかの車載器に挿入してみてカードが反応すれば車載器に問題がある可能性があります。どの車載器でもカードが反応しなければカードの破損の可能性があります。  再発行の際はETCカード再発行申込書(破損)をご提出ください。(再発行手数料がかかります。ご了承ください。)


ETCカードを紛失した、盗難にあった場合 


 下記の流れで手続きをお願いいたします。

①警察署(交番)等へ届け出

 盗難保守サービスにご加入の場合、サービス適用には 警察の届出受理番号が必要になります。

②ETCカード紛失・盗難届 兼 再発行申込書を組合事務局へご提出ください。

 警察の受付番号、カード番号、紛失・盗難状況をご記入(要代表者印)の上、至急、組合本部へFAXにてお送りください。原本は後日、組合本部まで必ずお送りください。


 ETCコーポレートカードをご利用の場合、車両不一致防止のためETCカードを車載器に挿入した状態にされている方がいらっしゃるかと思います。今年の夏は連日猛暑が続きますので、状況に応じてカードの保管場所を変更されることをおすすめします。


ETCレーン走行時に未精算のまま突破したかも・・・


 ETCカードの読み取りエラーでETCレーンの開閉バーが開かず、もしくは車載器が反応せず、未精算のまま突破した場合、必ず次の点にご注意ください。  一つ目。状況を確認するためにETCレーンの近くで車を停車させないでください。高速道路内でつい車を止めてしまう方がいらっしゃいます。追突事故につながる可能性があり大変危険な行為です。  二つ目。ご面倒ですが、通行した道路会社へご自身で連絡し、通行料金の未精算について報告してください。これは組合が代行して対応できないことですので、お忘れのないようにお願いいたします。報告内容は次の通りです。  ①通行した料金所・通行した路線 ②通行日時 ③車両番号 ④カード番号・期限 ⑤車種・車両の色 ⑥カード利用者名(個人名・会社名)

 主な道路会社のお問合せ先は次の通りです。お掛け間違いのないようお願いいたします。


● 首都高速 ETCコールセンター・・・TEL.03-6667-5859

● 阪神高速お客様センター・・・TEL.06-6576-1484

● NEXCO東日本お客さまセンター・・・TEL.0570-024-024 (PHS,IP)TEL.03-5338-7524

● NEXCO中日本お客さまセンター・・・TEL.0120-922-229 (PHS,IP)TEL.052-223-0333

● NEXCO西日本お客さまセンター・・・TEL.0120-924-863 (PHS,IP)TEL.06-6876-9031

● 本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口・・・TEL.078-291-1033

● 神戸市道路公社・・・TEL.078-583-0234

● 名古屋高速道路公社 名古屋高速お客様センター・・・TEL.052-919-3200

● 愛知県道路公社・・・TEL.052-961-1621

● 広島高速道路公社 お問い合わせ窓口・・・TEL.082-250-1181

● 福岡北九州高速道路公社(福岡)・・・TEL.092-631-0122 (北九州)TEL.093-922-6811


 通行料金未払いのまま放置されると「不正通行」となる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。


ETCカード読み取りエラー対策の便利ツール

 ETCカードが読み取りエラーになった。そんなときのためにぜひ知っておきたいのが「 ETC車載器のクリーナー」。ETCカードの汚れの落とし方は以前より当組合からお伝えしてきましたが、このクリーナーはカードではなく車載器内部の汚れを落とします。CDプレイヤーやカセットデッキのクリーナーといったらイメージできると思います。 カー用品店やインターネット通販で販売していますが、当組合でも組合員様に提供できるよう、現在準備しています。



ETCコーポレートカードご利用の方対象

  ETC2.0車載器購入助成キャンペーンのお知らせです。 NEXCOがETC2.0車載器の普及促進を図るため、2015年12月18日以降に新たに購入し、セットアップ、取り付けたETC2.0車載器1台につき10,000円を助成します。期間は2017年3月31日まで、先着45万台に達した時点で終了となります。当組合員様については、 通常の申請(追加、車両入替、車載器管理番号変更)の際にETC2.0車載器管理番号を届け出ていただければ助成対象となります。ETC車載器を変更されても変更の手続きをされない場合、車両不一致走行となります。くれぐれもご注意ください。


 ページトップ・メニューへ



高速道路6社、違反情報を共有 ~ 対応措置強化へ

 高速道路6会社(東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱、首都高速道路㈱、阪神高速道路㈱、本州四国連絡高速道路㈱)は平成28年10月より車両制限令※違反情報を共有すると発表しました。 つまり、高速道路6会社が管理するすべての道路における違反が合算される ことになります。高速道路6会社のどこであれ、違反を繰り返すと割引停止及び利用停止措置等が行われるのです。
 この情報共有の流れは「車両不一致」走行、「速度超過」走行においても今後強化 されます。車両制限令は大型車両に対する措置ですが、車両不一致はETCコーポレートカードを利用される組合員様に起こりうることです。一時の違反走行が積み重なると重大なペナルティになる可能性がありますので、引き続き高速道路、ETCカードの適正なご利用をお願いいたします。

※車両制限令とは
道路の構造を保全し交通の危険を防止するため、道路を通行する車両の大きさや重さの最高限度(一般的制限値)を定めています。 一般的制限値を超過した車両(車両制限令違反車両)の通行は、道路に大きな損傷を与えたり、事故の際には重大な結果を招く危険性があります。


非登録型ETC利用照会サービス終了 

 ETC利用照会サービスは登録型サービスへ集約し、非登録型は平成28年6月30日(木)をもってサービスを終了しました。今後は登録型サービスのみの提供となります。登録型サービスを利用するには事前にカード情報を登録しなければなりません。
登録内容は、①ETCカード番号、②過去のご利用年月日、③車載器管理番号、④車両番号です。これはセキュリティ・情報管理の面から、実際に走行した際の情報でなければなりません。つまり、ETCカードを利用する前に登録することはできないのです。ご不明な方は組合事務局へお問合せください。


アンケート結果から考える「データ活用」 


 先月の未来情報局で当組合の請求書に関するアンケートへの協力をお願いいたしました。お忙しい中たくさんの組合員様からご回答をいただきました。誠にありがとうございます。今回はアンケート結果をふまえて、「データ活用」について考えようと思います。アンケート結果は下記のとおりです。

① 送付時期・・・・・・・・・・・・・・・63% 満足

② 請求書書式・・・・・・・・・・・・・・92% 現状希望

③ ペーパーレス化・・・・・・・・・・・・76% 必要と認識

④ 請求書明細ページ( 2ページ以降)・・・84% 使う

⑤ CSVデータ・・・・・・・・・・・・・52% 使う


 多くの組合員様が当組合の請求書を活用していただいていることがわかりました。その中で7割以上の方がペーパーレス化について必要と認識されています。ペーパーレス化は環境面だけでなくコスト面からも重要性が高まっていますが、やみくもに推進すればいいというわけではありません。紙、データそれぞれの利点を活かさなければならないのです。

◎データ活用の必要性

 2011年の資料になりますが、日本国民1人当たりの紙・板紙消費量は220kg。 世界トップクラスにランクインしています。紙の原料はパルプです。つまり木。 新芽から約20~30年育った木を年間約4本伐採していることになります。環境保護の観点からも不必要な紙の利用を削減する必要があります。しかし、あまりに急激な仕事環境の変化は結果的に社員の意欲低下につながり、仕事の効率を下げる可能性があります。従って、業務内容を十分に考慮して、文書として紙で保存するものと、データ保存するものを判断しながら推し進める必要があります。

◎データ活用の効果

 データ活用というとコスト削減だけに目を奪われてしまいますが、効果はそれだけではありません。業務の効率化により生産性が向上し、さらにデータ化・統合化された情報は今まで以上に経営に活用することができるのです。当組合は組合員様の企業活動を支えるという意味においても「請求システム全般」の改善に努めてまいります。

◎データ活用から業務の見直しを考える

 文書(紙)を利用していた業務に対してデータ活用を検討する場合、業務全体の見直しが必要となります。流れや他業務との関連などを考えると、どうしてもデータ化できない部分があります。しかし、見直すことで業務全体が整理され、結果的に効率化を図れる場合もあるのです。このように当組合はETCカードだけでなく、組合員様の企業活動の支援をしたいと考えております。組合員様の良き伴走者となれましたら幸いです。


ETCコーポレートカードご利用の方対象

  ETC2.0車載器購入助成キャンペーンのお知らせです。 NEXCOがETC2.0車載器の普及促進を図るため、2015年12月18日以降に新たに購入し、セットアップ、取り付けたETC2.0車載器1台につき10,000円を助成します。期間は2017年3月31日まで、先着45万台に達した時点で終了となります。当組合員様については、 通常の申請(追加、車両入替、車載器管理番号変更)の際にETC2.0車載器管理番号を届け出ていただければ助成対象となります。ETC車載器を変更されても変更の手続きをされない場合、車両不一致走行となります。くれぐれもご注意ください。


 ページトップ・メニューへ




首都圏の高速道路、新料金体系の効果は

 4月から新料金体系を導入した首都圏の高速道路で、渋滞緩和に一定の効果が出ていることがわかりました。新料金は首都高速の長距離を値上げ、圏央道を値下げし高速道路のネットワーク環境を進めることが目的です。
 その結果、首都高速では都心を通過する車の台数が11%減少。特に都心を経由して東名高速道路と東北自動車道を結ぶルートの利用は半減しています。
 一方で、新料金体系でおおむね値下げとなった圏央道は、1日あたりの利用台数は30%増加しています。都心を通過するルートから外側の環状道路への転換が進んでいるのです。
 このような高速道路のネットワーク化にとって重要なのは走行状況データの活用です。数値として客観的に状況を把握することが、現状の課題を改善する手掛かりになるのです。


身近になったデータ分析 

 高速道路だけでなく、私たちの生活もデータ分析が浸透してきました。たとえば・・・。
◎スイーツの売上だけを見ると不振に思えたがデータを分析すると「女性からの支持」がわかった。
◎自動販売機の販売実績データをもとに、消費者が飲まれている状況をつきとめ、ペットボトルの新しい形状を開発。
◎車両の走行データを分析し、事故多発地帯や急ブレーキが多いポイントを割り出して地図に反映。
 IT技術が欠かせない今の生活には様々な「データ」が溢れています。データは活用しなければ何も生み出すことはできません。「売り上げを上げたい」「無駄なコストを削減したい」といった目的のもと、分析を進めることで可能性が生まれるのです。

重要データ、つまり請求データを活用する 


  お客様にとって重要なデータの一つに請求データ(高速道路利用料金・通行明細データ)が挙げられます。高速道路利用料金・通行明細データは企業活動の状況を確認できる重要な情報です。それぞれの車両、またはETCカードの利用額、走行ルート、利用日など日ごろの企業活動を見直すために有効です。
企業の大切な資産である請求データを企業活動にもっと活用していただきたい。それが私どもの願いです。



ETCコーポレートカードご利用の方対象

  ETC2.0車載器購入助成キャンペーンのお知らせです。 NEXCOがETC2.0車載器の普及促進を図るため、2015年12月18日以降に新たに購入し、セットアップ、取り付けたETC2.0車載器1台につき10,000円を助成します。期間は2017年3月31日まで、先着45万台に達した時点で終了となります。当組合員様については、 通常の申請(追加、車両入替、車載器管理番号変更)の際にETC2.0車載器管理番号を届け出ていただければ助成対象となります。ETC車載器を変更されても変更の手続きをされない場合、車両不一致走行となります。くれぐれもご注意ください。



 ページトップ・メニューへ




平成28年 熊本地震のお見舞い

 平成28年4月14日以降に熊本県をはじめとする九州地方で発生した地震に被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 この度の地震により、九州内の高速道路が損壊し通行止めになったため物流関係に多大な影響が出ております。
 当組合の本部がある福岡市は通常業務を行っておりますが、高速道路の被害によりNEXCO西日本のETCコーポレートカード発行業務に影響が出ることが予想されます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


高速道路を走行中に地震を感じたら 

 今回の九州地方の地震に限らず、日本各地で地震が頻発しています。地震は私たちの心に大きな傷を残すだけでなく、暮らし全体を停滞させます。特に現在はライフスタイルが多様化しているため、地震の被害に合う状況は人によりさまざまです。そこで今回の未来情報局は「高速道路を走行中に地震を感じた場合」の対処法について特集します。

停車~予防措置~車を離れるとき 


 まず最も重要なのが安全に停車すること。急ブレーキをかけず、ゆっくり減速し、落ち着いて左側路肩に停車してエンジンを止めましょう。その際に大きなのり面(盛土によってつくられた人工的傾斜面)下、トンネル出入口付近は、震度によっては崩落の恐れがありますので、できるだけ避けて停車しましょう。
 高速道路は震度5弱以上で通行止めとなります。本線車道は緊急車両が通行するため、エンジンを止めたらハザードランプをつけ、停止表示板を後方から進行してくる車から見えやすい位置に置きましょう。
 車を離れる際はエンジンを切り、窓ガラスを閉め、ドアはロックせずキーはつけたままにしておきます。救護活動や事後処理に支障をきたす場合は車を移動させることがあります。貴重品などは車内に残さないようにしましょう。


組合からのお知らせ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ETCカード年間取扱手数料・年間カード保守サービス料について

 毎年4月1日時点でお持ちのETCカードについて年間取扱手数料(コーポレートカードのみ)・年間カード盗難保守サービス料(加入者のみ)を請求させていただきます。(昨年は5月ご利用分で請求致しましたが、組合員様のご要望があり本年は4月ご利用分で請求予定です)。

ETCカード新担当者様必見!! ETCカード手続きマニュアル

  ETCカードの手続き(追加・変更など)につきましては、平素よりご協力いただきありがとうございます。この春にETCカードの担当になられた方に『ETCカード手続きマニュアル』を作成しております。別紙にまとめておりますので、ぜひご利用ください。

2016年4月からの大口・多頻度割引について 

 ETCコーポレートカード大口・多頻度割引について、車両単位割引の最大割引率を拡充する激変緩和措置はETC2.0搭載車両に限り、2017年3月末まで1年間延長となりました。なお、経過措置として2016年4月1日以降一定期間は、従来のETC搭載車にも適用しております。一般有料道路においてもETC2.0搭載車両に限り、京葉道路及び東京湾アクアライン以外に圏央道、新湘南バイパスも合わせて大口・多頻度割引の対象となっております。



ETCコーポレートカードご利用の方対象

  ETC2.0車載器購入助成キャンペーンのお知らせです。 NEXCOがETC2.0車載器の普及促進を図るため、2015年12月18日以降に新たに購入し、セットアップ、取り付けたETC2.0車載器1台につき10,000円を助成します。期間は2017年3月31日まで、先着45万台に達した時点で終了となります。当組合員様については、 通常の申請(追加、車両入替、車載器管理番号変更)の際にETC2.0車載器管理番号を届け出ていただければ助成対象となります。ETC車載器を変更されても変更の手続きをされない場合、車両不一致走行となります。くれぐれもご注意ください。


ETC2.0車載器販売開始 

 4月より変更となった新たな大口・多頻度割引は、ETC2.0の普及促進を背景にETC2.0車載器搭載の車両に有利な割引となりました。
 これを受けまして、組合ではETC2.0車載器の共同購買を実施し、組合員様への販売を開始します。これからETC車載器をご購入予定の方は、ぜひ当組合からのご購入をご検討ください。
 詳細につきましては、同封の『ETC2.0車載器購入予約申込書』をご覧ください。


 ページトップ・メニューへ